HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児のしゃっくり?

胎児のしゃっくり?

2003.9.3 10:32    0 17

質問者: naoさん(31歳)

妊娠9ヶ月に入ります。
最近の胎動で気になることがあるのですが、おなかの中でしゃっくりをしているような?「ピクッ、ピクッ」という定期的な痙攣のようなものがあります。
9ヶ月に入って、それがひんぱんになりました。
昼夜問わず、1日2〜3回感じます。
もちろん、その他に普通の胎動もあるのですが・・・。
これは異常ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然普通ですよ!
私もかなり頻繁にありました!
夜、眠る頃になると気になって眠れないことも!
赤ちゃんもうすぐ出産ですね!
会えるの楽しみですね!
頑張って下さい。

2003.9.4 13:57 17

あっこ(26歳)

4ヶ月になる娘がいますが
この子を妊娠した時そうでした。
一日5,6回しゃっくりをしてたので
凄く心配しましたが、大丈夫でした。
生まれた後も良くしゃっくりをしてますけどね。
naoさんもきっと大丈夫だと思いますよ。
あともう少しですね〜
生まれてくるのが楽しみですよね〜
頑張ってくださいね。

2003.9.4 14:21 9

マキ(31歳)

こんにちは。お腹も大きくなってきて胎動も強く感じるでしょうね。
お腹の中でする胎児のしゃっくりは心配ないですよ。しゃっくりする回数が多い子っていっぱいですよ。
きっと産まれてからもしゃっくりしまくっているかもしれません。
産まれてからのしゃっくりも二時間たてば自然に治っているそうです。
そのままにしておくのはかわいそうですけどね。
なにか飲ませるとしゃっくりは止まるんですって。確かにそうでした。
もしも産まれてきてしゃっくりが多いなら試してみてくださいね。

2003.9.4 14:32 11

カツハル(秘密)

naoさんこんにちは。

私も娘を妊娠中、同じような感覚があったので、
お医者さんに聞きました。
赤ちゃんって、本当にお腹の中でしゃっくりをしてるらしいですよ!
冬だったので「寒いの?大丈夫〜?」なんて、話しかけてました。(笑)

2003.9.4 17:17 9

なっちゃん(28歳)

胎児のしゃっくりは普通の事。異常なんかじゃないです。
心配なら先生に聞けば?

2003.9.4 17:22 11

のん(27歳)

naoさん、始めまして!
同じく9か月のミニトマトです。
私のチビさんも8か月頃からしゃっくりお腹の中でしてますヨ!
ごく当たり前の事だそうなので気にしなくて良いですよ〜。
胎動を感じる幸せもあと少しですね!
残りの妊婦生活、存分に楽しみましょうネ!!
\(^^\)(/^^)/

2003.9.4 20:46 7

ミニトマト(35歳)

正常ですよ!
心配しないで下さい。

2003.9.4 21:39 6

tear drop(26歳)

naoさん、はじめまして。
私も妊娠後期に1日に2〜3回、長ければ30分以上ピクピクしていました。
病院で聞いてみたら、やはりしゃっくりでしたよ!全然心配しなくても大丈夫ですよ。異常では無いと思います。
ウチの子は現在4ヶ月になりますが、産まれてからもよくしゃっくりしています。お腹の中でよくしゃっくりをした赤ちゃんは、産まれてからもよくするって聞きました。
naoさん、元気なかわいい赤ちゃんを出産して下さいね♪

2003.9.5 01:06 6

りん(30歳)

異常じゃないですよ〜!大丈夫だと思います。
私の子もおなかの中でしょっちゅうしゃっくりしていました。
実際生まれてみても新生児の頃にしゃっくりばかり…。
でもいたって元気です!!
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね〜。

2003.9.5 01:28 6

きんちゃく袋(25歳)

普通だよ。
よくしゃっくりする子だと、一日に3、4回したりもするし。
安心して妊婦ライフを楽しんでくだしゃい。

2003.9.5 02:54 6

姫(27歳)

こんにちは!双子ママです。
胎児のしゃっくりはふつうにありますよ!
もちろん感じない人もいらっしゃるようなので
これは経験者しかわからないかもしれませんね。

私も不安になって医師に聞きましたら
「しゃっくり運動はふつうにあるよ」と言われました。
双子でしたので、二カ所で同時にしゃっくりしている時も
ありました。
特に問題はないそうです。
産まれてからもよくしゃっくりしてましたし・・・。
もうすぐ赤ちゃんと会えますね!お大事に!

2003.9.5 14:58 7

shoko(29歳)

うちもすごかったですよ〜〜。
1日に何回も。「ヒック、ヒック」って。
夜中によくしてましたので、気になって眠れないこともしばしば。
産まれてからもよくしゃっくりする子でした。
もう少しで3歳ですが、元気です。
大丈夫だと思いますよ!!
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2003.9.5 15:37 7

みかたろう(26歳)

全然異常じゃないですよぉー
アタシも妊娠していたときは、日に5回も6回もありました。。
あれって結構くすぐったいですよねー
アタシももしかして痙攣!?とか思って検診じゃないのに頻繁に先生に相談しにいってましたけど、普通のことだそうですよー
産まれてからもホントよくしゃっくりしてます。。
寝ながらしてるときもあります^^
もぅすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですねー
がんばってくださーい

2003.9.5 23:34 7

ないとぉ(16歳)

胎児のしゃっくりなんて、なんだか可愛い!
表現がいいですね!

2003.9.6 10:56 7

berry(28歳)

この間の検診の時に、ちょうどお腹の子がしゃっくりしてました。
エコー見てたら、先生がしゃっくりしてるねって。
よくあることだそうです。

お腹の中でよくしゃっくりする子は、
出てきた後もよくしゃっくりするそうですよ!

お互い出産頑張りましょうね!!!!

2003.9.6 12:34 7

たまひよ(33歳)

naoさんはじめまして、今9ヶ月ですよね、もしかしてシャックリだけじゃないかも。私も上の子を妊娠中よくシャックリしてるようなので先生に聞きましたが出産間近になると「お腹の中で呼吸の練習」をするらしいのです。
肺を膨らませたりしているようですね。
元気な証拠ですよ!がんばって元気な赤ちゃん生んでくださいね。

2003.9.8 00:20 6

トム(秘密)

みなさん、とてもていねいに教えていただき、ありがとうございました。受診までまだ10日あったので、甘えてジネコのみなさんに相談させていただきました。でもみなさんのコメントでとても安心しました・・・。
あとは残りの数週間、気をつけて生活していきます。
みなさん、本当にどうもありがとうございました。

2003.9.9 08:52 6

nao(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top