HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子どもの前歯のことで・・・

子どもの前歯のことで・・・

2003.9.3 16:21    0 8

質問者: AYAさん(秘密)

つい先日、歯科検診に行ってきました。
一歳半の歯科検診から今回で三回目になるのですが、その時に
初めて先生からこんなお話がありました。
「この子の前歯と前歯の間は隙間がありますね。これは大人に
なっても治らないんですよ」と。
前歯と前歯の(ちょうど中心のところ)に名称は分からないの
ですが、大人にもある筋(?)が歯の裏側まで食い込んでいる
ため歯が空いているのです。
大人だと、その筋は歯茎の上にあり、前歯には影響がないです
よね?
娘の場合はその筋が入り込んでいるせいで、手術しないと歯が
隙間なく付くことはないというのです。
大人になったら自然に治るものだと思ったのでびっくりしまし
た。
お子様がいらっしゃって、「治ったよ」という方やこのことにつ
いてご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AYAさんこんにちは。
私の娘は、上唇小帯(こういうそうです)が歯の生え際くらいまであり「ずいぶんギリギリまであるなぁ」と思っていました。
でもそのおかげで笑っても歯茎が見えないのかな??なんてお気楽に考えていました。
でも、つい先日転んだときに切れてしまいました(>_<;)
その時に調べたのですが、その筋(上唇小帯)が長いと、永久歯が生えてくるときの歯並びに影響するようですね。
上唇小帯が長い子は案外転んで切れることが多いそうです。
私の友達の子供にも何人か転んで切れた子がいますよ。
でも歯の先生に言われたとなると、AYAさんのお子様のように歯の裏側まで入り込んでいるとなると自然には切れにくいのかもしれませんね(-_-;)
できれば手術しないで自然に切れるといいですね。

2003.9.4 13:14 23

@_@(28歳)

私の上の子(娘)もそうでした。
一度詳しい先生に診て頂いたら、
三口(口裂症)に成りかけたような物だと言われました。
確かに幼稚園に上がる頃には、
笑うと上の唇が捲れるような感じで本人も気にしていました。
主人と2人で話し合い、娘が中学か高校に上がり、
自分の判断で手術を受けたいと言った時は、
すぐに手術を受けさせようと決めました。

所が小学生に上がる頃から段々目立たなくなり、
4年生に成った今は全然元通りに治りました。

先生の話しでは凄く珍しい事だけど
全く無い事とは言えないそうです。

だからどうかAYAさんも諦めないで下さいね!

2003.9.4 13:21 45

桃(秘密)

私の長女がそうでした!
それで、7歳のころ、歯医者さんで、切ってもらったのですが、いまだにくっついてなくて!
家の子も、その筋が固くて、普通だと、切ってもらえば、くっつくみたいなのですが!
でも、前歯の横の歯の生え具合によっても、くっつくみたいです!
なので、家は、小さいときは、気にしていませんでした。
でも、もう、9歳になるので、矯正してもらうことにしました!
保険がきかないので、お金はかかるみたいですが、女の子なので、一応、前歯だけは、してもらおうと、思っています!
まだ、1歳半だから、時間があるので、歯医者さんに行って、相談してみてください!
後、矯正も、保険がきかないので、値段がいろいろみたいなので、いろいろなところに行って、値段などを聞いてから、してみたほうがいいと思います!

2003.9.4 13:36 64

政夢(34歳)

うちの娘(10ヶ月)も同じなので思わずレスしてしまっています。
AYAさん、便乗してしまってスミマセン。私もこの症状について
ご存知の方のお話うかがいたいです。

2003.9.4 21:33 50

ちいちい(秘密)

はじめまして♪
上唇小帯肥厚というものだと思います。
実はうちの息子がそうでした。
そうでした・・・との言葉通り過去形で、今は切れてます。
太さなどによっても違う様ですが、うちの場合も歯磨きを始めた頃から何でこんなに筋が長いんだろう???って思っていたところ、ネットで調べたら上唇小帯肥厚だと確認出来ました。
やはり前歯に結構隙間があったのですが、歯科健診の際先生に聞いてみましたら大きくなるにつれて治る子の方が多いので心配しなくていいですよとの事。
そんなこんなでその心配自体忘れはじめていたこ頃に転んで前歯をコンクリートに打ち付けて大出血!
救急病院に行ったところ唇がちょっと切れてるだけですよなんて言われたのですが、あまりに出血が続くので信じられなくて、自分でも恐る恐る見てみました。
そうしたら上唇小帯は途中でブツっと切れてるし、前歯もグラグラ!
結局多くの子が転んでぶつけたりして切れて治ってしまうそうです。
重症だとやはり手術が必要な場合もあるそうですが、飲食、言葉に影響がなければもう少し経過観察をとおっしゃる先生も多いそうです。
切れるとかなりの出血があります。
今ではうちの息子はあんなに離れていた前歯もすっかりくっついています。
差し出がましい様ですが、他の歯医者さんも行かれてみてはいかがですか?

お役にたてれば幸いです♪

2003.9.4 23:18 29

はるまま(29歳)

横レスすみません。便乗させてください!!
 こんにちは、ayaさん。お返事じゃなくてごめんなさい・・。
私の1歳5ヶ月の娘も同じです。
上の唇と歯茎をつなぐ筋(?)が前歯の歯茎の先端までつながっていて
すきっ歯になりそうな予感・・。
手術しないと治らないのですか?
女の子なので心配しています。
前歯の歯磨きのたびに、筋にブラシがあたり痛そうなんです。
どなたか教えてください!!

2003.9.5 14:28 16

りりあ(秘密)

@_@さん、桃さん、政夢さん、お返事ありがとうございます。
「上唇小帯」と言うのですね、勉強になりました。
今日も歯磨きでよーく見てみたのですが、やはり歯の裏側にも
細い筋がありますね・・・
自然切れてくれれば、ありがたいですがいざとなればアドバイ
スにもありますように歯医者での治療が必要なようですね。

娘の歯は見た目にはさほど離れてもいないし、気にならなかった
のですが(口は私に似てアヒルのようなのですが・・・)、やは
り大きくなってこのまま歯と歯の間があるのも本人の悩みとなっ
たらどうしましょう・・・なんて考えてしまいます。

でも、みなさんのお話を聞いて「あ〜うちだけではないんだな」と
安心させていただきました。本当に色々とありがとうございます。

2003.9.5 21:43 11

AYA(秘密)

はるままさん、お返事ありがとうございます!
うまく幼い頃に何かの拍子に切れてくれれば、私も心配なのですが
結構慎重すぎる娘なので、めったに顔から転ぶ事も今のところなく
て・・
でも自然に治るとのお言葉の安心させられました。
もう少し様子を見て、幼稚園くらいになって歯も揃って落ち着いた
頃に私の担当医にでも相談してみたいと思います。

ちちさん、りりあさんも同じようなお悩みですね。
確かに歯ブラシの時は筋のところをまたがってハブラシをしないよう
保健所でも注意を受けましたよ。
前歯は縦に一本一本磨きましょう、とのことでした。

自然と治ってくれるといいですね!!

2003.9.9 17:24 11

AYA(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top