HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃん返りって・・・

赤ちゃん返りって・・・

2003.9.4 06:22    0 1

質問者: みーさん(24歳)

こんにちは! 8月26日に第2子を出産したのですが、退院してからというもの、上の子(2歳8ヶ月の男の子)が急にワガママを言ったり、大声を出したり、自分でご飯を食べようとしないで私に食べさせてもらいたがってばかりいます。下の子も夜はぐっすり寝てくれるのですが、昼間は結構起きている時間が長く、一人遊びが飽きると泣き出してしまう状態で毎日2人に振り回させてばかりで疲れます。。上の子に対しても、つい怒ってしまうばかりで・・・ 上の子の赤ちゃん返りって治るのに時間かかるんですか? どうしたらいいんですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
上のお子さんが赤ちゃん返りしているとのこと。
上のお子さん、順調に育っている証拠ですね。

子どもにとって赤ちゃん返りはとても大切なことです。
不安な気持ちや不安定な自分を保つための武器です。
今まで独り占めしていたお母さんが下のお子さんに取られただけでなく
お兄ちゃんになることを強要されるというのは
上のお子さんにとってはものすごい環境の変化なのです。
お母さんにとってみれば、言葉の通じない異国で
旦那さんにも甘えられずにひとりでしっかりした母親になりなさい
と言われているようなものです。
そんなとき、お母さんは、旦那さんや、友人、親など信頼の置ける人に
愚痴を言ったり、自分の辛い気持ちを聞いてもらいたくなりますよね。
上のお子さんにとっておかあさんは、たったひとりの信頼できる人かもしれません。

下のお子さんが少しでも眠っている間に
十分、本当に十分甘えさせてあげてください。
0歳児に戻ったかのようであれば、0歳児のようにかわいがり
抱っこしたり、おんぶしたり、ときにはおっぱいをあげてもいいかもしれません。
「お母さんはぼくのこともかわいがってくれるんだ、失敗しても一緒に乗り越えようとしてくれるんだ」
ということが、心の根っこの方にしっかり定着すれば
本当にお兄ちゃんになって、下のお子さんをかわいがったり
ときには、お母さんの家事や育児のお手伝いもしてくれるかもしれません。
どのくらいの時期、赤ちゃん返りをしているか
というのは、個人差がありますが、上のお子さんがさらに成長する
よいチャンスです。
ちなみに、赤ちゃん返りは、今後もたびたびあるかもしれません。
5歳以下の子どもにとって2〜3歳の歳のいったりきたりは日常です。
大変かと思いますが、お母さんがんばってくださいね。

2003.9.6 22:01 15

***(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page