HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚生活費、全部親負担・・・

結婚生活費、全部親負担・・・

2003.9.4 19:08    0 7

質問者: PBさん(25歳)

みなさんの意見をください。

男性(アジア人)が、留学先のA国で、日本人女性(ワーホリで渡航)と出会い、そのまま現地でスピード結婚。
日本人女性はA国で専業主婦。

二人とも、もちろんお金はないですよね。
全ての生活費(もちろん結婚生活の生活費、女性の分もです)は男性側の親が仕送りしているそうです。

こういう状況(親に仕送りしてもらいながらの結婚生活)になるのは結婚前に分かっていたはずであろうことなのに、あえて結婚する。

私は、苦労して結婚資金をため結婚しました。ひがみかもしれません。
でも、結婚って親から離れて独立する意味もあって、「お付き合い」とは違うと思うのです。金銭的なこともふくめて、自分たちで支えあっていくものが「結婚生活」だと思います。

その女性は、ご主人のご両親に生活費を送ってもらっていることを恥ずかしげもなく話しています。なんで、どうやって、結婚の話が出たのか、不思議です。できちゃった結婚ではないですし。

結婚ってこんなに簡単なものですか?こんなに甘えた結婚ってあるんですか?
すごく不思議です。。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PBさんの文章だけでは、その御夫婦のことはハッキリ分からないので、
当てはまらないかもしれませんが、
私の意見で書かせて下さい。

私の意見は、たとえ両親から生活費を貰っていたとしても、
甘えた夫婦だとは限らないと思います。

私達夫婦も結婚した頃から、
私の両親と同居し、生活費を全て援助して貰っていました。
しかも、二人とも無職でした。

主人は司法試験の勉強をし、私は働く両親に代わって、
家の仕事をしていました。
周囲からは、二人とも無職なのに結婚するなんてっ!
というようなことを陰で言われていました。
ですが、私にとっても、主人にとっても、
お互いの両親にとっても、私たちの結婚はとても幸せなことでしたので、
結婚を決意しました。

2年前に主人は司法試験に合格し、
今でも同居していますが、
両親や周囲が、私達の結婚を温かく見守ってくれたことに感謝していますし、
精神的にも、金銭的にも、
一生をかけて、恩返ししていきたいと主人と考えています。

私達家族の間では、主人が無職の時と、
弁護士になってからでは、何も変わっていません。
ですが、主人が弁護士になってからは、
周囲から陰口を言われることはなくなりました。

私はこのように考えます。
100人いれば、100通りの夫婦の形があると思います。
人は大人になっても、経済的に限らず、
甘えなければやっていけない時もあります。

PBさんは結婚資金を御自分で貯めたり、
御夫婦で支えあって生活されてる、
素晴らしい家庭をお持ちなんですから、
他人の生活を不思議に思ったりするのなんて勿体ないですよ!!












2003.9.5 15:51 12

ふむ(27歳)

甘えてますね。子供ですね。
ワーホリで行って妊娠もしてないのになぜ専業主婦になるかな〜。
親も許してる(仕送りしてる)のが甘いし。。

でも所詮は他人です。
話だけ聞けば「甘いな〜。」とは思うけれど
真剣に考えるほどの事でもないような。。
バカバカしいですよ。

その人達にとっては結婚って「交際」の延長なんじゃ
ないかな。 付き合って盛り上がったから入籍する、
ただそれだけでしょう。 ちょっと嫌になったらすぐ
別れるかもしれませんね。

2003.9.5 23:18 15

ダメな飼主(28歳)

えっと・・・そういった結婚生活もあるんだー。
親が亡くなったら大変だね。
で、いいんじゃないですか?
金持ちのボンボンかもしれないし。

2003.9.6 07:59 15

ルル(秘密)

こんにちは。
海外って離婚率の高い所もありますが、そういうライトな感覚で結婚してしまう人が多いゆえかもしれませんね。
それはともかく、親が許せばそういうのもありではないでしょうか・・。日本だと、学生であろうとなかろうと結婚後親にお金を貰うのはあまり良くないイメージで、実際そういう事はしない方針の家庭も多いと思いますが、そういう考えではない国もあるのでは?

お話の旦那さんの親御さんも良くない、と思っているなら、生活資金など送らないでしょう。そうすれば無理にでも彼女は働かなければなりません。でもそうしていないのは、例えば息子をちゃんと学校を出してあげたい。でも嫁に養って貰うのは恥だと思っている。だから自分たちが卒業まではお金を出す。というような図式なのかもしれません。

日本でも親が大金持ちなら結婚資金だけでなく生活費まで進んで出しているような家庭もあるかと思います。そういった所謂甘えた結婚、をされた方はそれだけ自立が遅れる事になり親に頼れなくなってから沢山苦労する事でしょう。その山を越える事が出来るか出来ないかで将来の幸せが決まると思いますが、それは私たちの判断出来る事ではないと思います。
特に苦労して結婚されたPBさんは釈然としないと思いますが、あちらはあちら、こちらはこちら・・。苦労して結婚してもしなくても、幸せを生涯続かせられるかは本人たち次第だと思います。

2003.9.7 09:05 13

みゅく(28歳)

いろんな形があって、いいんじゃないでしょうか?
相手の親御さんが援助してくれるなんて、本当に羨ましい!
大変なのが結婚生活だと思うけど、それってお金だけじゃないですよね。
いくら大好きな人と結婚したって、大変な事は他にもたくさんあるはずです。

援助だって、いつまでしてもらえるものやらわからないし。
でも、今のところ助けてもらって生活出来てるなら、それはその人達の得。ってことで、私はうらやましいし、別にいいんじゃないかと思います。
あえて、大変なことばかり選ばなくても・・。

2003.9.8 16:11 14

みずき(31歳)

そんな方いるんですね。。。
ちなみに私も当初お金がなく、現在の主人が住んでいた9畳1間のワンルームマンションで同姓し、こつこつ貯金、1年後に入籍、そのまた10ヶ月後にサインパンで挙式して参りました。現在結婚2年目ですがお金はなかったけどあの時も楽しかったな〜と思い出されます。ちなみは今は2DKのアパートに引越しましたよ。

2003.9.11 12:38 9

ひじき(秘密)

一度レスしましたが掲載されなかったのでもう一度。
そんなのどうでも良いじゃないんですか〜?
それってただのひ・が・みだとおもいます。
そんなことでいちいちスレ立てないで下さい。

2003.9.29 16:47 10

トクメイ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top