HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 引越しについて教えてください

引越しについて教えてください

2002.5.23 10:22    0 13

質問者: しのぶさん(29歳)

おはようございます。

来月に引越しするのですがわからない事だらけで・・・色々と質問していいですか?
引越しの挨拶回りの仕方について教えてください。
手ぶらじゃダメということで洗濯洗剤を一つづつ持っていこうって思ってるんですけどこれじゃダメでしょうか?金額は千円程って聞いたことあるんですけど・・・洗剤じゃ安い?それとのしなどはつけるものですか?つけないとしたら名前の紹介はどうしたらいいんでしょうか?

引越し屋さんについて・・・初めてなものでこれもわからなく業者に来てもらい見積もってもらいました。思ってたより安かったので即決めしたんですか、今思えば負けてもらうの忘れてた・・・なんだか悔しくて、そのままの金額で払うのって・・・。
それと当日に業者さんに心付けみたいなのはらいますよね。これっていくらぐらいでどうやって渡すんでしょうか?人数は2〜3人です。
教えてください。おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは しのぶさん!
「引っ越し」大変ですよねぇ〜
私のダンナさんは転勤が多いので 結婚してちょうど3年ですが2回引っ越しました。
私の場合
・挨拶回りの品は1000円くらいのタオルセットに「ご挨拶」の「のし」をつけました。洗剤でも良いと思うけど液体とか粉末とか好みがあるかなって思います。タオルなら、気に入らなくても雑巾になるから選びました。
・引越屋さんには「心付け」はあげませんでしたよ。ウチは荷造りまで頼んだので 8人くらい来ました。でも あげませんでしたよ。
基本的には まぁジュースぐらいで良いんじゃないかな。高いお金払ってるんだし。
・アドバイスは次回は4、5社に見積もりを頼んだ方が 絶対良いです。いろいろサービスしてくれるし。値切ってもくれるよ。
では、引越がんばってくださ〜い。 

2002.5.23 11:55 13

アオゾラ(27歳)

引っ越しの挨拶回りですが、私達はタオル一本をいただいたことがあります。多分300円くらいかな。私達が渡す時には焼き菓子を1軒につき800円分くらい準備しました。のしは付けずにパソコンで挨拶カードを作って住所電話番号、名前を書いておきました。普通ののしなら「御挨拶」とか書いて、下に自分達の名前を書いておけばいいんじゃないでしょうか。

引越業者のことですけど、どういう業者にお願いしたんでしょう。私達は大手のアリさんマークの○越社に頼みました。見積しながら話してるうちに何となく少し割り引いてくれたり、思いの外荷物が多くって、見積より時間と手間がかかってしまったけど、追加料金を取られなかったので結局割安だった気がしました。そこでは「心付けは受け取りません」と明記してあったような。。。でも休憩時間に缶ジュースの差し入れはしましたよ。

2002.5.23 12:21 9

ねこむすめ(秘密)

しのぶさん こんにちは(^-^)/
私の実家&今の主人共に転勤族で その回数は現在13回
挨拶周りは 洗剤で構わないと思いますよ♪
私は お隣様からご主人の会社の粗品?のタオルを頂いた事もありますが『ウゲッ』とは思わなかったですし。。。要は気持ちですよね
のし紙は どうなんだろう??つけなくても何かに包まれたりしてればいいのでは。。。

引越し屋さんは『あのぉ〜引越しが初めてでわからないのですが(私は毎回こう言う)友人が他を利用した時は同じ人数でもう少し安かったそうなんですが。。。何が違うんでしょう??』と言ってみましょう

心付けは 今そんなに貰えないと引越し屋の友達が言ってました 引越しにお金かかるし出さなくてもいいのでは?
もし包むなら 人数で割れる方がいいそうです
私は 包まずにジュースやおにぎり お菓子など袋につめてドカーンと『どうぞっ(^o^)』と渡してます

2002.5.23 12:33 8

櫻(秘密)

今まで2回引越ししましたが、一回目は台所洗剤のセット、二回目は化粧石けんのセットにしました。どちらも1,000円くらいです。無地のしで名前だけ入れました。
一回目の引越しは知り合いに頼んだので、心づけなどはしていませんが、二回目はアリさんに頼み、引越し当日の最初にお支払いをするときに3人来ていたのですが10,000円をポチ袋に入れて渡しました。
うちの旦那が以前に引越しの仕事をしていた事があり、その時は「最初にいくらでもいいけど心づけをもらったときには特に気を使って仕事をしていた」と言っていたからです。
見積もりですが数社に出してもらった方が本当はいいですよ。
私も数社に出してもらって1番安かったアリさんにしました。見積もりの時点で午前か午後かを変えれば安くなるとか、サービスをしてくれたりとか、とても感じが良かったからです。
引越し後は大変でしょうが、がんばってくださいね。

2002.5.23 12:49 9

TAD(28歳)

こんにちは〜 私も引越しを控えていて、興味深いスレでした〜
全然質問の答えとは違うのですけど、値段がどうとかよりも(ちなみに私は前の引越しの時は台所で使う針子のふきんセットにしました)もし私だったら洗濯洗剤は粉石けんを使うようにしていたりするので、合成洗剤をもらってしまったら、困るかなあ、と思いました。人それぞれだし、喜ばれる方ももちろんいらっしゃるでしょうが、私みたいな人も中にはいますよ〜 引越しをされて、何かアドバイスがあれば教えてくださいね!(逆にお願いしてしまってスミマセン★)

2002.5.23 12:56 7

青空ねこ(28歳)

私は引っ越した時にはお隣サンと下の方へ「石鹸」を渡しました。
のしは名字を書いて・・・。300円くらいでした。
引越しの業者は頼んで無いですが、引越し業者で働いてる主人いわく
「引越しそば」や気持ちだけでも頂ける所があると「有難う御座います!」って気持ちがあるよ。と感謝してるみたいです。2〜3人や多くて6人くらいで
回ってるみたいで・・・重いものや色々苦労する中、お客サン次第だね。って言ってますよ。

2002.5.23 13:38 6

えっちん(秘密)

こんにちわ、しのぶさん。
私は、2回引っ越ししました。
1回目の時は、アパートで住んでいる人がみんな学生だったということもあり、何も配りませんでした。だって、何もくれなかったし・・・。新築だったから、みんな同時に引っ越してきたのだけど・・・。

2回目の時は、私の実家に引っ越したので、同じ自治体の組の人にだけタオルを配りました。500円でした。のしは、名前だけ書いたような気がします。
洗剤でもかまわないと思いますよ。消耗品ですので、貰ったら助かると思いますよ。

引っ越しは、知り合いの人がいる業者に頼んだので割引をしてもらいました。8万ぐらいでした。とても安かったと思います。梱包と荷解きは自分達で行いました。
当日は、ジュースと一人2000円ずつのお礼をしました。1000円じゃ少ないと親に言われました。

引っ越しする前から、粗大ゴミなどは早めに始末したほうがあとあと楽チンですよ。環境センターに自分達で持ち込むと手数料がかからないのでグーです。

何かと疲れる引っ越しですが、頑張ってくださいね〜!

2002.5.23 14:54 6

くるくる(24歳)

こんにちは。
のしは新婚さんで入居の場合は寿、他は寸志です。
で、下に姓を書きます。
値段は別に気にしなくて良いみたいですよ。300円とかの洗剤やタオルなんかでいいと思います。

あと、引越しやさんにジュースとかあとはお昼代として2〜3000円包むと気持ち違うらしいです。(ちなみにうちの実家が転勤族なので)
引越しって大変ですけど、頑張ってくださいね。

2002.5.23 15:40 6

mammi(25歳)

こんにちは、しのぶさん。
レスしている方々の挨拶回りの品物を読んで、「皆さん、高価な品物なのね!」と思いました。私って異常にセコイのかも?
皆さんの方が普通なんでしょうけど、私は100円ショップで買ったトイレットペーパーに、家で印刷した名刺サイズの「よろしくお願いします」というコメントと名前を書いたカードを貼り付けて配りました。それでも、喜んで頂いたようですから、中身は、何でもいいんじゃないでしょうか?
引っ越し業者には、確か缶ジュースを差し上げただけです。母が、業者さんがとても感じが良かったので、お金も渡そうとしたら断られたと言っていました。受け取らない会社もあるようですから、渡さなくてもいいんじゃないでしょうか?

2002.5.23 18:33 6

モンモン(秘密)

うちもタオルセットですが、1000円までは出しませんでした。
配りに行ってみると、どこの家にも小さい子供達がいて、親に渡したら”何なに??”とはしゃいでいました、のでタオルじゃなくて菓子にすれば子供達は大喜びだったろうに・・・と少々後悔しました。
あと、のしはつけなかったのですが、私の苗字はとてもめずらしく読みづらいものなので、つけておけばよかったなーとこれまた後悔致しました。

2002.5.23 18:43 7

hima(27歳)

しのぶさんこんにちは。
引越しって何かと大変ですよね。
わたしの場合はタオル2本セットで1000円程度のものをご近所にお配りしました。
業者さんにはお昼の休憩のときに4人で10000円をお渡ししましたよ。
それと、うちは会社を通して○通にお願いしたんですが、
大切な陶器を特別に扱いますというオプションを付けたところ、
結局わたしが食器を包んでいたのと同じ方法(食器専用の包み紙を多めにして包む)で作業されていただけだったので、
自費で引越しをするときには必要ないと感じました。
天候も変わりやすい季節ですね。体調を崩されないよう、充分お気をつけてくださいね。

2002.5.23 19:42 6

ゆんぴ(32歳)

引越の仕事(梱包とか手伝うやつです)をしていたことがあるので…

心づけは「必要」はありません。なくて当たり前です。(ちゃんとお金もらって仕事しているわけですから。)
ただ、超〜きたない家(足の踏み場がない、掃除をずっとしていないなど、引越の手伝いにきたのか片付けをしにきたのかわからないような家)だと、おわった後で何もないと、「勘弁してよ〜」という気分になるのも事実です(笑)でも、これは例外です。

手伝う方の側からいえば、仕事の前にいただくと「しっかり仕事してよね」という印象、仕事の後にいただくと「お疲れ様」という印象です。中には、帰り際に財布から突然お金を出す方もいますが、これだと「期待以上の仕事をしてもらったと思われている」という印象を受け、ちょっとハッピーになります(^^)

これまでいただいた感じだとひとり1000円くらいが相場みたいです。でも、3〜4人で1000円札1枚入っていたりすると目が点になったりしますが…(爆)

でも、くり返しになりますが、別にあげなきゃいけないものではないですから、何か思いのほか苦労をかけた、と感じたらその場であげてもいいと思いますよ。

2002.5.23 20:56 7

七夕(32歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
色々な皆さんの意見ものすごくためになりました。
頑張って引越しします。
ありがとうございました

2002.5.24 17:24 7

しのぶ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する