病理検査

2002.8.28 17:17    0 3

質問者: さちさん(33歳)

またまたお便りします。
先日流産しました。その時に先生から「塊が出るかもしれないからその時は拾って持ってきて」と言われてまして偶然にも血の塊というか・・・袋状のものが出て来て「これだ!!」と思い持っていきました。
それって病理検査してくれるようですが何が分かるんでしょうか?
流産の原因とか分かったりするんでしょうか?
今日その検査結果というより「異常なし」といわれただけなんです。
異常がなければそれに越した事はないんですが・・・。
誰か何か分かった人いたら教えていただけませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さちさん、はじめまして。私も4度の流産の経験があります。
さちさんの辛いお気持ちが痛いほど分かりますよ。
病理検査の事ですが、「胞状寄胎」(ブドウのようになっているらしい)や「胎盤異常」が無いがどうかが病理検査で分かります。
胞状寄胎は今後、絨毛ガンなどになる可能性もあるらしいので色々な検査が必要になって来ます。
今回さちさんも異常なしだったのなら大丈夫ですよ!
この頃のお医者様は事務的に住ませる方が多いかもしれませんね。
しつこく嫌がられてもさちさんが納得するまで先生に疑問を聞いて見た方がいいと思います。
良い先生ならきちんと説明をしてくれますしいくら腕がいいという先生でも患者さんの不安を取り除け無ければいみが有りませんからね。
さちさん無理せずお身体お大事にして下さい。

2002.8.28 19:47 64

うどん(秘密)

お辛い経験されましたね。その後お体はいかがですか?私も流産経験あるのでお気持ちわかります。今回の病理検査の件ですが、4回の流産手術を経験して、そのたびに手術で取り出した赤ちゃんになれなかったモノを病理検査しましたよ。検査ではほう状奇胎ではないか?ガンの組織はないか?ということにたいして異常はないという結果をききました。あと、受精卵が壊死してるとも・・・。先生はほう状奇胎だと何度か手術が必要だったりするので大変だから異常がなくてよかったといってたのを記憶してます。(4回ともその部分をいわれました。)私は4回もの流産にもめげずに妊娠にむけて再度チャレンジスタートしたとこです。少しでもお役に立てたらうれしいです。

2002.8.28 20:20 98

ぴんぶー(秘密)

さちさん、はじめまして。
臨床検査技師で病理検査を担当している者です。
病理検査では、流産のはっきりした原因は残念ながら、わかりません。
絨毛の有無や悪性細胞の有無を確認するくらいです。
異常がなくって良かったですね。
お大事にしてください。

2002.8.29 00:01 80

あーみん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page