HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後、妊娠できました♪...

流産後、妊娠できました♪(長文です)

2002.8.28 18:08    0 6

質問者: うささん(25歳)

はじめての投稿でドキドキしています。

この数ヶ月、毎日のようにジネコさんを訪れ、多くの方々に
励まされてきました。
参考にしていただけたら、嬉しいです。

昨年の12月初旬、初期流産で手術を受けました。

次の妊娠については何も言われなかったので
こちらから質問したところ
「3ヶ月くらいは間をあけたほうがいいんじゃないですか」
と言われました。
一般論??という印象を受けました。
でも怖かったので、一応3ヶ月は避妊しました。

妊娠は解禁してから3ヶ月目です。
長く治療を続けておいでの方などには叱られそうですが
3年にも30年にも感じられ、私はこのまま気が狂って壊れてしまう
のではないかと思うような日々でした。

義妹が私と1ヶ月違いで妊娠したこともあり
毎日毎日泣いてばかりいましたが、これじゃあいけないと思い
ちょっとずつ気分転換をするようにしました。

妊娠した頃やっていたことといえば、
?とにかく体を冷やさないように心掛けた。
(黒砂糖と生姜のすりおろしをお湯で割ったものを飲んでいました)
?自動車教習所に通い始めた。
(義母が気を使って、何か始めるようにとしきりに勧めるので
 半分仕方なく(^^ゞ)
?水天宮に子宝祈願に行き、絵馬を買った。
?思い切って大きな買い物をした。(パソコンなど)
?基礎体温をやめてみた。
?初めて排卵日検査薬を使い、陽性が出た直後に仲良くした。
?海外旅行に行った。
?木村さんを増やした。
(枕の下のざくろバージョンに加え、元祖バージョン(?)を追加。写真 立てに入れて寝室の北側に置きました)
?水天宮の絵馬をリビングから枕元に移した。
?水周り(特に洗面台)を毎日掃除した。

特に?以下は妊娠した周期にやってみたことです。
水周りの掃除は風水で良いと聞いたことがあって
そういえば最初に妊娠したときもやっていたなあ…と思い
半信半疑でやってみました。

その他にも、インテリアを明るめに変えたり、まめに掃除したり
時々納豆を食べたりと思いつくことは全部、でも無理のない範囲で
やりました。

基礎体温をやめたのも、旅行も、車の免許も、パソコンも
すべては妊娠から気をそらすため、でした。
よく、諦めたら出来たという話を聞きますが
私はいつも妊娠のことを考えていました。
赤ちゃんを望む人にとって、妊娠のことを考えないというのが
一番難しいと思います。
 
ひとつ、心の支えになった言葉がありました。
どこで見たのかは忘れてしまいましたが
産婦人科の先生の言葉で「(流産後)早く気持ちを切り替えた人ほど
不思議と早く妊娠している」というものでした。
誰にでも当てはまる言葉ではないかもしれませんが
流産後、悲しみに暮れていた私にとっては
目の覚めるような一言でした。
私の天使が「そんなに悲しまないで…」と言っているような気が
しました。

難しいとは思いますが、リラックスした状態にあることが
大事なのかな、と思います。
女性の体は想像以上にデリケートで、卵管などは「子供が出来ない、
どうしよう」と思っただけで縮んでしまうのだそうです。

初期症状は、眠気、だるさ、足のつっぱり、
胸の張り(乳首が硬くなる)などでした。
足のつっぱりは、かなりはっきりしたもので、リンパ腺が腫れたかと
心配になったほどでした(>_<)

現在12週目です。一時、出血があって安静にしていましたが
なんとか持ちこたえてくれました。
流産の悲しみは、これからも一生ついてまわるでしょうし
無事に産まれるまでは毎日、本当に不安です。
投稿するのも産まれてからにしようかと迷いましたが
私もここでいっぱい励まされてきた一人として
早く何かお返ししたいと思い、書いてみました。
もちろん、これからもお世話になります☆

もし、この文章を不快に思われた方がいたらごめんなさい。
赤ちゃんを望むすべての女性に、この妊娠菌が届きますように!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます!!!!
私も5月に初期流産してしまい今で3回目の生理が終りました。
そろそろ頑張ってみようかなっと。。。
勇気がでました。頑張るぞ〜

2002.8.28 23:59 6

ゆうゆ(28歳)

うささんこんばんは。
この度は妊娠おめでとうございます。
私も、六月に流産という悲しい結果に終わりました。今、丁度二回目の
生理が終わったところです。
私も二ヶ月たってやっと少し心が落ち着いてきて、前向きに考えて行こうと
思い始めたところです。
うささんの文章を読んで、ジ−ンとしました。
今は、安静にして体を大切にしてくださいね。
そして、元気な赤ちゃんが産まれてきますように、心からおいのりします。
うささんの妊娠菌頂いていきますね。

2002.8.29 00:30 6

まるまるこ(28歳)

うささん、妊娠おめでとうございますっ!
現在12周目との事ですが、順調のようで何よりです。
文章を拝見して、ちっとも不快だなんて思いませんよ。むしろ、
うささんの(少し緊張している?)気遣いにいたわりを感じます。

いよいよ食のおいしい季節ですね。私も楽しみにしているの・・
秋刀魚や果物etc・・。あ〜また太っちゃうか∠(^ε^) 。
お産を迎えるその日まで、楽しく健やかに過ごして下さいネ。

2002.8.29 01:55 8

だいこ(38歳)

うささん、おめでとうございます!
うささんの前向きな姿勢に、心を打たれました。
きっと赤ちゃんは、そんなうささんだから、
また再びやってきてくれたんだと思います。

私はまだ1度も妊娠した事がありません・・
「最近は、病院へ行くのも意味ないのでは?」とか、
もしかしたらこのまま妊娠できないのでは?」とか、
そんな後ろ向きな事ばかり頭にあって、
きっと、毎日 ブサイクな暗〜い顔をしていたと思います。

でも今日からは、私も うささんのように前向きな心で、
治療を頑張ろうと、決めました!
妊娠菌っいただきますね♪
お体大事にし、マタニティライフ楽しんでくださいね★

P・S 水周りのお掃除しなきゃ!全然掃除してないので(^▽^)♪

2002.8.29 08:56 6

のん(秘密)

うささん、おめでとうございます(^-^)
本当に良かったですね(;_;)嬉しいです。胸のあたりがぽっかぽか(=^-^=)
実は私も昨年12月初旬に流産しました。
私はめんどくさがりなので、どれだけの事を実践できるかわかんないけど、頑張ってみます。・・・がんばりすぎもダメかな?
体を大切にして下さいね。これでもか!!ってぐらい。いろんな心配事とかでてくるかもしれないけど、考えすぎず・・・難しいかな?陰ながら応援させていただきます。

では、妊娠菌いただいていきま〜す♪

2002.8.29 12:22 6

とんちゃん(秘密)

おめでとうございまーーーーす!!
良かったですね♪
私も同じく今年流産して、また妊娠することができました。
今度こそ元気な赤ちゃんに会いたいです。
お互い頑張りましょうね

2002.8.29 14:22 8

とらとら(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top