HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★17週。おなか出すぎ??★

★17週。おなか出すぎ??★

2002.5.28 16:35    1 5

質問者: たかさん(29歳)

こんにちは!何度か質問させてもらっております。この間の検診ではじめて腹囲と子宮底長を測ってもらいました。子宮底長18cm・腹囲88cmっということでした。

今まで、あんまり気にしてもいなかったんですが、家に帰ってなんとなく妊娠本を読んでいたら、平均よりずっと大きいことに気が付き、どうなってる?私のおなかって感じです。

ちなみに、身長は155cm体重52kgで普通だと思っていたのに〜。おなかの大きさは人それぞれというのもわかってるんですが、なんかやっぱり今後どうなるのかとおもうとちょっと不安です。私と同じような経験の方いませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たかさんはじめまして!現在妊娠中の”ゆな”です
私は今10ヶ月目なんですが、なんと腹囲99センチ・・・です。
元々妊娠前は157センチ46〜48キロでした。。。
今は14キロほどオーバーしてます・・・。
私の友達は腹囲1m越したそうですよ!!
前回の健診で「お母さんのおなかが大きいから赤ちゃんも大きいかと思ったら
赤ちゃんは普通だね」なんて言われてしまいました(^^;ゞ
でも特に体重増加を注意されるだけで(これ以上増えないようにと)
何も言われないので大丈夫ですよ。先生にも「赤ちゃん元気だねぇ、よく動いてる」って言われてるので特に心配はしていません。
というか産後元に戻るのかが一番心配です。

赤ちゃんが元気ならばあまり心配せず!!元気な赤ちゃん産みたいですね〜〜

2002.5.28 19:22 115

ゆな(28歳)

こんばんわ。私は今31Wなんですけど17Wの時は85センチでした。
30Wの検診では99センチ(笑)赤ちゃんは標準だけど大きめです。
でも大きさは人それぞれだと思っているので心配はしていません。知り
合いの人も細いのに臨月には1メートル超えたって言っていたし(でも
赤ちゃんは2800グラムでした)問題ないですよ〜

2002.5.28 21:26 145

花(23歳)

はじめまして、こんにちは。
私も25週くらいまでお腹の大きさに悩んでいた、今32週の
妊婦です。
私が18週の時は子宮底長18cm、腹囲82cmでした。
ちなみにその時の身長は167cm・体重60kgです。
その後も中々お腹が大きくならず周りの人からも25週くらいまで
お腹小さいけどちゃんと育ってるの?大丈夫?・・・と良く言われました。
でも、今でもお腹はあまり目立たなくとも子供は順調に育ってるし
子供の体重も身長もほぼ標準だと検診で言われました。
お腹が出てようが、出てなかろうが、用はきちんと中で育っているかが
重要だからねと、お医者様にも言われました。
だからあまり気にしないことにしてますよ♪
でももしあまりにも雑誌等で見る標準値と違いすぎるならちょっと
不安ですよね。妊娠週数が修正されることもあるそうなので
お医者様に相談してみたらいかがでしょうか?
安産だと良いですね♪お互いがんばりましょうね♪

2002.5.29 09:33 18

ちゃちゃ(26歳)

腹囲を測ったことは2回(12Wと16W)しかないので、大きさについてはよくわかりませんが、12wの時が85cm、16Wの時が75cmでした。どうも測る位置が違ったらしく、普通は腹囲というと、おへその下あたりを測るそうなんですが、1回目は腰の所を測られたので差が出たのだと思います。たかさんも体型は普通ということなので、もしかしたらそうかな?と思って...
答えになっていなくてすみません。

2002.5.29 11:37 122

ぽっぷ(27歳)

ゆうなさん、ちゃちゃさん、花さん、ゆうなさん
暖かいお返事ありがとうございました。そうですね。お腹に入っている赤ちゃんが元気ならそれでいいんですね!この間の検診のとき、赤ちゃんもすごくよく動いているみたいだし、全然問題なかったみたいだし。気にしないようにします。なんか妊娠すると、ほんといろいろ心配事AND気になることが多すぎて困っちゃいますね〜。

元気な赤ちゃん産みましょ〜ね。

2002.5.29 16:23 20

たか(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top