HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮けいがんの結果

子宮けいがんの結果

2003.9.8 21:53    0 4

質問者: sakiさん(秘密)

子宮けいがんの結果3aでした。
今度精密検査(組織診)をするそうです。
組織診はかなりの出血と痛みを伴うって聞いています。
とても不安です。
どなたか、検査したことがあるかた、詳しい事お聞きしたいです。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは最初高度異型性の3bと診断されて円錐切除し結果そのワンランク上の4でがん細胞があったとの事で、極々初期の0期でした。3aは癌ではないので早くみつけられてよかったですね。細胞診は定期健診の度調べてもらっていますがそりゃ少し痛いけれどそれほどの痛みはないです。まぁ個人差はあると思いますが、めちゃくちゃ痛いということはないから大丈夫。体がん検査の方が痛い・・・出血もすこーしあるときもあるしないときもあってこれは先生によるかな。不安になることないですよ(^^)ほんとそんなに痛くないからね。

2003.9.9 18:33 12

トトロ(37歳)

私も検診(細胞診)の結果が3bということで、更に状態を詳しく調べる為に組織診を行いました。
ネットなどでいろいろな方の経験談を読むと、とても痛くて二度とごめんだ!とか、あまりの痛さに貧血を起こした!とか、検査後ひどい出血をした!などなど・・・これから受けようとしている者を恐怖に怯えさせれくれるような声がズラリ!!
私も相当な覚悟をして診察台に登りました。
が、ガチャガチャと何やら器具の音がしたかと思うと同時に、「はい、すぐに終わりますからね〜」と言う先生の声がして、コルポ(膣拡大鏡)で患部を観察され、かけると悪い部分が白く変色すると言う酢酸をかけられ、「ここを2〜3ヶ所採取しますからね」と言われ、いよいよだ!と歯を食いしばっていると、「はい、終わりです」と。
へっ?!終わり??全然痛くなかったんです。
出血も殆んどありませんでした。

あとから看護師さんに「痛くなくてホッとしました」とお話をしたところ、組織診で痛さを感じるか感じないかは先生の技量次第だと。
下手な医師に当たったら覚悟を決めるしかないみたいですよ。

2003.9.9 18:59 12

はる(32歳)

私もsakiさんと同じ状況で組織診を受けました。
そのときやはりこちらで同じ事を質問しました(だいぶん前になるので残ってないと思います)。
やはり、いったくていったくてひどかった!とゆう声も半分、何も感じないとゆう声も半分。
かなり緊張して震えていましたが、私は痛くありませんでしたヨ。
・いつも使われる器具と違う
・いつもより内診台にいる時間がちょっと長い(私は5分ほど)
とゆう事を漠然と思ってるだけでいいと思います。
先生が、「子宮のあたりは鈍い所で、過敏に痛みを感じる所ではないので安心してください。」
とゆうことと、
「何かをはじくような感覚があって、経験ない感覚だから気持ち悪いかもしれません」
と言われてちょっとリラックスしました。
感覚はありますが、痛みではありません。
気になるようでしたら、妊婦さんの呼吸の様に、フーって感じで深く呼吸してると気がまぎれますよ!
ある意味、あまり味わえない感覚を楽しむくらいの気の持ちようでいいかもしれませんヨ。
はるさんのおっしゃってるように、ドクター次第でもあるみたいです。
私は、何時間後だったかに出してくださいとゆう、止血用で入れられた大きいガーゼを出す時、あまりにでかいガーゼだったのでちょっとビックリしました。
ドッキリしたのはそれくらいですネ。
止血用のこれは病院によって何を入れられるかわかりませんので。
安心リラックスでがんばって受けてきてくださいネ!

2003.9.11 01:09 14

あも(28歳)

私は?aで、レーザー除去しました。
麻酔なしだったので、痛いというか、熱いというか‥
その2ヶ月後、妊娠して、妊婦検診の度に細胞診。
出産後は、6ヵ月後、1年後と、今は、?を保ってます。
我慢できる痛みですよ。

2003.9.11 11:04 13

よっぴい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page