HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親友の妊娠報告・・・ツライ。

親友の妊娠報告・・・ツライ。

2003.9.8 22:00    0 5

質問者: 小梅さん(秘密)

小学校時代からの親友が 結婚3ヶ月目にして妊娠し
報告を受けました。
今まで何人もの人から そういった報告は受けていたものの
正直比べ物にならないくらいショックでした。
「良かったね」とは当然思うのですが・・・一番身近な友人だったし
結婚7年目妊娠0回の私としては、すごくうらやましかった。

「小梅は気持ち的にはどうなの? 欲しいと思ってる?」
「同い年の子を持てたらいいねって 昔話したよね〜」って
いろいろな意味で純粋な子なので
遠慮なくいろいろ聞いて来るんです。、
「私は こういう運命(子供がいない人)なのかも」
「自然のままにまかせるよ」
と言うしかなかったです。
人の気持ちは分かる子なんだけどなあ・・・。
なかなか妊娠出来ない気持ちは
当然ながら分からないみたいです。

彼女のどんどんお腹が大きくなっていく姿を見るのはつらい。
自分は自分と思いつつも 気になって
しぼんでいた 妊娠への気持ちに
また火がつきそうです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛い気持ちとても分かります。
勇気はいりますが今の状態を正直に彼女に話てはどうでしょうか。
どんなに親しい間柄でも言葉に出さないと分からない事もあります。
それに本当の親友ならちゃんとあなたを理解してくれるはずですよね。
お互い無理なく良い友情が続く事を願います。

2003.9.9 17:14 10

かずりん(秘密)

私も似たような状況なのでかきこします。私も結婚6年目、今月で7年目になります。治療に通ってるんですけど、なかなか出来なくて、、そのような状況のときに、友達、身近な人の妊娠報告を受けると正直辛いですよね。本当は、喜ぶべきなんだろうけど、なかなか出来ないですよね、、何回もこういう状況に置かれたのに、なかなかなれないですよね。私も先月、妹から妊娠報告を受けました。辛かったです。でも、きっと、妹も小梅さんの友達も心配は、してると思うんです。ひょっとしたら妊娠菌もらえるかもしれないし、積極的にその友達に会われたほうがいいと思いますよ。

2003.9.9 17:19 7

花(29歳)

私も似たような状況です。昨年妊娠した時に、親友が「同じ学年の子が欲しいね」と話していました。その後、彼女も妊娠!私は流産してしまいました。彼女のところに赤ちゃんが生まれましたが、とても複雑です。うちのこも、順調に生まれていたら、本当に同じ学年だったから・・・。
でも、彼女が悪いわけでもないし。赤ちゃんを抱かせてもらって、「うちに子供が生まれたら、○○ちゃんに面倒見てもらうね!」と話しています。
早く、私にも赤ちゃんが来ないかな・・・。

2003.9.10 18:45 8

りゅっくく(秘密)

小梅さん。まさに、私も昨日中学時代からの
大親友から、妊娠報告を受けて、へこんでいる
ところです・・・。

私は、結婚3年。機能性不妊で治療歴も2年。
おとついもAIHのため病院にいったばかりです。

友達は5月に結婚したばかりで、7月に
あったときは「1年ぐらいは子供はいらない」と
言っていただけに、ショックでした。

もちろん、その場では、おめでとうという
気持ちがあったので、祝福しましたが、帰りの
電車の中では、涙があふれ、家についてから
泣きっぱなしでした。

先を越されたという気持ちもありますが
私のアタマの中では「どうして私には・・・」
というのが、まわっていました。

だんなが帰ってきてからも、大泣きして
今日は目が腫れてポンポンですが、友達の
妊娠は事実として、受け入れ、祝福しようと
いう気になっています。

私も、人から今まで妊娠報告を受けたことは
何回もあるけど、今回はいちばんつらかった
なぁ・・・。

救われるのは、その友達が私の治療のことを
知っているので、気を使いながら報告して
くれたこと。心ない一言や優越感みたいな
ものはなかったので・・・。


小梅さん。お互いに早く授かるといいですね。

2003.9.11 15:23 9

うい(秘密)

投稿後、掲載された文を読んで
自分を情けなく思いました。
私が妊娠出来ないのは 彼女のせいではないのに
順風満帆な彼女へ嫉妬心丸出しなんですもの・・・。
それなのに暖かいお返事を頂いて
救われた気持ちがしました。
ありがとうございます。

彼女とは再来週に会う約束をしています。
決めた時は正直 気が進まななかったのですが
今は 逆に会いたい気持ちです。
私に出来る事で役に立つことがあればな〜と思っています。
会った時、冷静に、感情的にならないように
自分の置かれている立場を少し話してみようと思います。
彼女なら分かってくれるかも・・・。

あれ以来 やはり妊娠を望む気持ちに火がついてしまったようです。
今週末 生理予定日で、いけないと思いつつ
ドキドキしています。



2003.9.11 16:51 9

小梅(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top