HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人とのお付き合いが面倒!

人とのお付き合いが面倒!

2002.6.15 20:25    0 5

質問者: 匿名さん(30歳)

私はここ最近人とのお付き合いが面倒になりつつあります。

自分の友達とは今まで通り遊べるのですが
特に主人の友達と会うのが面倒なんです。

前までは主人の友達がうちにくることもあったし、旅行に行ったり
していたのに最近会う機会が減ってからたまに会う(飲み屋で合流など)
ことになるとすごくイヤな顔をしてしまうのです。(主人の前だけ)
決して嫌いになったわけじゃなく、テンションを上げるのが面倒に
なったのと、30歳になって急にドッと老けた気がしていやなんです。
(主人は年下なので周りも若い)

仕事は今短期の派遣でつないでいるのですが、短期なのでわざわざ
仲良くすることもないやと思い、積極的に声もかけません。

最近本当にマイナス思考でそれが顔にも現れているようで疲れている
顔をしています=ホント老けました。

家にいるのが一番楽!と思ってしまいます。

もっと若々しく、毎日元気な奥さんでいたいのですが
何か良い方法はないものでしょうか?
(フィットネスにも行っていますが特別友達もいなく、黙々と汗をかいています)

P.S 匿名でごめんなさい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も同じです!!というのが、一年前くらいに結婚と同時に旦那の転勤でひとりぼっちです。今住んでるとこは結構田舎で、バイトもなかなかいいのがありません。どうにかストレス発散したくて、もともと体を動かすのが好きなので、私もスポーツクラブに通いました。でも、昼間は人も少なく友達なんかできないし、もくもくとやっていました。そのうちだんだんスポーツクラブに行っても逆に孤独感を感じるようになって、3か月くらいでやめました。どんどん人と接するのが面倒になり、ほとんど必要以外はそとにでなくなりました。近所付き合いもないし、旦那は仕事が忙しくて休みも取れない状態で。とうとううつ病みたいになってしまいしばらく一人で実家に帰ってました。仲のいい友達と会ったりして。それからは意識的に気持ちを切り替えるように心がけました。悲観的なことを考えそうになったときには違うことを考えるようにして、殻に閉じこもらないようにしました。こればっかりは自分自身で解決して這い上がらなければいけないということも頭の中に入れておきました。今でも家にいることばかりですが、気持ちの面では前よりも強くなれたと思います。無理に今から友達をつくろうと思うことはないと思います。自分が少しでも好きなことや興味のあることにチャレンジしてみるのもいいことだと思いますとよ。私は市の図書館によく行ってます。無料のパソコン教室にも勇気を出していきました。全ては精神的なものだと思うので、少しずつ自分でコントロールするようにしてみてはいかがでしょう?無理はしないほうがいいですよ。ちなみにパソコンも暇つぶしのために買ったようなもんです。長くなってしまって本当にすみません。少しでもお役に立てたでしょうか??

2002.6.17 12:28 6

はるはる(秘密)

私にもそういう時期がありました。参考にならないかもしれないですが、何か自分のことが思い出されたのでお返事してみますね。
私の場合も、学校の人で1人、その人に対する信頼感が一気に崩れ去るようなことが起きたんです。で、その人を避けることしか打開策が思い浮かばなくて、その人を避けてるうちに学校がつまらなくなり、スポーツもしているんですが、そっちにも影響が出始め、クラブにいくのも鬱陶しくなってしまいました。今思えば2ヶ月間そんな状態で、ストレスや、「自分なんてどうでもいい」「いっそのこと嫌われちゃえばいい」という考え方をしてしまったことで、ものすごく甘い物を食べたりして太ってしまいました。そのころの写真を見ると太っているし、目の色も活気がないし、体全体が疲れたような感じです。
結局学会で遠出をすることになり、帰りに一人旅をしました。私は1人暮らしなんですが、その時は1人でいるのが一番ラクでした。一人旅で自分のペースで自分の行きたいところを回り、実家で昔からの友達にあってみんなの活躍ぶりをきいて「こんなんでめげてどうする」ってプラスの方向の考えが浮かび、それをきっかけに立ち直れました。
学会にいく少し前、「どうやったらこの状況から抜け出せるだろう」と思ったときに「死んでしまえばいいんだ」と思ってしまったんです。でもそこで、「そんなこと考えるなんて自分らしくない」と思うことができ、学会&一人旅&帰省の時の同窓会を心の支えにして頑張ることができました。
これからもっと心の風邪が重くなってしまうかもしれないけど、自分が悪いっていう考え方を極力しないようにするといいかもしれません。頑張らなくていいと思います。匿名さんは十分頑張っているはずですもの。
鬱病のサイトなんかを訪れてみるのもいいと思いますよ。ちょっと手元アドレスがないのですが。
http://www.asahi.com/life/health/index.htmlの「J-Health」っていうコーナーも参考になるかもしれません。

2002.6.17 12:42 8

トスカーナ(秘密)

匿名さんこんにちは。
まさに、ここ数年の私みたいで思わずお返事書いてしまいました。
私も結婚してから(2年半ほどです)、めっきり人付き合いがめんどうになり、新しいことを始める気力もなくなり、マイナス思考になって、家でうだうだしてるのが楽だと思ってしまって、ますますそんな自分がいやになってるんです。
自分で言うのもなんですが、独身の頃は普通よりけっこう向上心があって、現状維持みたいなのが嫌いで、一旦就職してから、アメリカの大学に留学したり、卒業後もその当時したかった仕事につくため、募集もしていないのに自分から雇ってくれ〜と積極的にアプローチしたり、色々勉強したり、とやる気は人一倍あったのに..。別に結婚生活に不満があるわけじゃなく、夫も優しいし、私が働くことに反対しない(どころかたぶん働いてほしいんだと思う)だろうし、働かないなら何か習い事をしてもいいとまで言ってくれるんですが、なんなんでしょう、昔みたいにいろんなことに興味をもてなくなってしまってるんです。夫の仕事の関係で結婚する時仕事をやめざるをえなかったのですが、自分ではすぐ再就職するはずだったのに、一旦やめてしまってから、社会復帰できずにいます。留学後に見つけて結婚までしていた仕事は、主婦業の片手間にはなかなかできないし、夫との生活をこわしてまでその仕事をしたいのか、というとNOなのです。かといって、今から他の仕事、となると何がしたいのかわからなくなってしましました。もともと、おいこまれないとなかなか実行に移せないタイプで、元来怠け者です。独身の時は、親がいるとはいってもやっぱり、自分で生計たてないと先行きどうしようもない、という思いがあったから自分の人生設計を一生懸命考えてたんだけど、とりあえず夫の収入でやっていけてしまっている今、自分を追いこむ動機が弱くてだめなんです。自分でもそんな自分がいやで、甘えてると思うし、怠け者だと思うし、でも、でも、やる気がでない...。匿名さんと同じで、旦那の友達関係と会うのはものすごーくいやで、会社の行事で奥さん同伴、なんてのがあるといつも行く、行かないでもめてます。ごめんなさい、自分のことばっかりで、ぜんぜん匿名さんに答えてあげられません。でも、匿名さんよりもっと無気力な女もいる、ということで、よかったら少し救われてください。

2002.6.17 15:19 10

とじこもるこ(秘密)

こんばんは〜。
もしかしてもしかして・・・??
以前に一度お返事したかなー?なんて思っているんです。(笑)

私も確かに面倒になってきてます、ハイ。
というか、自分の友達に会うのも面倒になりつつあったりして。
学生時代の友達だとやっぱり実家の方ですよね。
今住んでいるところから実家まで距離的にはそれほどでもないのに
バス&電車を乗り継ぐと2時間半もかかるんです。
それが面倒臭くて、つい・・・。
うちの場合はダンナの友達とは滅多に会いませーん。
ダンナはダンナ、私は私、といった付き合いでしょうか。
社宅住まいなので、ダンナの会社での知り合いとは
顔を合わせないといけないのですが。
でもどちらかというと、社宅ライフでは奥さん同士で
お茶したりすることは結構多いかな?
社宅の中だったら、電車乗ったりすることなく遊べますので。(笑)

話が逸れてしまいました。
でも、ご主人仲間に無理に合わせる必要はないと思うんです。
匿名さんは匿名さんのペースでいいと思うんですね。
フィットネスで汗を流してるなんてホント羨ましいです!!
(私は運動音痴・・)
フィットネスで友達いなくても、本来の目的が友達を作ること
ではないんで別に気にしないでストレス発散してください!
派遣も短期でつないでいるなら、わずらわしい人間関係に
首を突っ込むことなく過ごせるんだわ〜♪くらいな感じで
思っててOKだと思いますヨ。私も派遣で働いていた時は
そうでしたし・・。
実際私も今は家にいるのが一番楽です、正直言って。
というか仕事していないんですけどね。
ここでこうやってお話できることでも
人付き合いになっていると思うんですがいかがでしょう?

なんか全然支離滅裂で答えになってなくてごめんなさい。
でも匿名さんは匿名さんのペースで過ごしてください。
人付き合いが面倒と思っているときに無理に
他人に合わせたりすると、かえってストレスになってしまうと思うので。

梅雨の時期、特にブルーになりがちですが
気持ちよく過ごせたらいいですよね☆

2002.6.17 19:42 7

チワワ(29歳)

お返事ありがとうございました。

皆様も色々な体験をし、努力をしているのですね。
私はただの甘えかもしれません。

フィットネスだって実際知り合いができると面倒だ!という気持ちで
自分から作ろうとしていなかったのに、それを愚痴にしてしまって。
以前友達や旦那と通っていた時期もあったのでちょっと寂しくなっちゃった
のかもしれません。。。これが甘えなんですね。

これは鬱病の原点なのかなと悩みましたが少しずつ元気になりつつあります。
皆様本当にありがとうございました。

2002.6.18 18:52 7

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page