HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳の手入れについて教え...

母乳の手入れについて教えてください

2002.8.31 13:19    0 3

質問者: ゆのかさん(29歳)

みなさん、こんにちは。
母乳の手入れなどについて教えてほしいです。

今、生後2週間のこどもに母乳とミルクを与えてます。
少しずつ母乳が出始めたのか、硬く張って痛むようになりました。
母乳がしこりのようにお乳の下側や脇近くに貯まってます。

子供が吸った後でも、こりこりがとれず痛みます。
授乳後に手で搾乳をしますが上手くしぼれなくて・・。
日に日にしこりが強くなってるような気がして、乳腺炎になるのでは・・と心配です。
こりこりと残っていても大丈夫でしょうか?
キリキリと痛み、触っても痛みます。
乳首が痛くて薬を塗っており、毎回おっぱいを与えていないのがダメなのでしょうか?

よい母乳の手入れなどあるのでしょうか?
他にも、こんな母乳のトラブルがあったけどこうしたよ!・・という体験など
も聞かせてもらえたら参考にしていきたいので嬉しいです。

慣れない育児でとまどってます。
どうぞ、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして!ゆのかさん、それはもう乳腺炎1歩手前だと思われます。私もそうだったから。1番いいのは子供に吸ってもらう事。痛くてつらいけど、それが1番です。それとカロリーの高いものは、絶対に食べない!母乳が出ると言われる物もダメ。すぐに胸が張って痛みます。それと呑み残した母乳は、キチンと絞っておく。うまく絞れないかもしれませんが、頑張って下さい。私は胸がアザだらけになってました。それと冷やすのもいいかと思います。それでもダメな場合、桶谷式母乳育児相談室に行かれるのがいいかと思います。値段が高いんですけどね・・・。全国にあると思います。

2002.8.31 15:34 11

オババ(秘密)

出産お疲れ様でした。
まだ生後2週間ということで手探り状態ですよね。
赤ちゃんに吸わせた後でもしこりがあり、痛みがあるのは良い状態ではないかもしれませんね。

私は6ヶ月まで日に1度くらいミルクを足す程度の混合だったんですが、ゆのかさんのようにしこりがとれず乳腺が詰まり、痛みが出始めました。そこで出産した病院でマッサージを受けました。今は近所に桶谷式マッサージの助産院に通ってます。まだ状態が完全ではないので週1くらいで通ってますが母乳の出が全然違います。今更ながらここ1ヶ月は完全母乳です。

まずは産院に相談しておっぱいの状態と赤ちゃんの状態、吸い方を見てもらうのが良いと思いますよ。赤ちゃんもまだまだ新しい生活を始めたばかりで上手に吸えてないのかもしれませんね。
ママもまだ体が万全じゃないのでなるべく無理をせず体を休めてください。
きっと良いおっぱいになりますよ!がんばって!

2002.8.31 17:41 14

み〜たん(秘密)

オババさん、み〜たんさん

お返事ありがとうございました。
桶谷式マッサージをしてもらうという方法があったんですね。
できるだけ、母乳を与えたいと思っているのでぜひ、調べて
行きたいと思います。

まだまだ手探りの状態ですが、頑張っていきます!

本当にありがとうございました。

2002.9.2 13:18 11

ゆのか(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page