HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 神経質になりすぎでしょうか?

神経質になりすぎでしょうか?

2003.7.14 12:18    0 15

質問者: 匿名で願いますさん(秘密)

今回は匿名でお願い致します。

8ヶ月の妊婦です。
月末に、義妹夫婦が突然泊まりに来ることになりました。
そのことで今、毎日とてもストレスに感じています。

元々神経質で潔癖症のところがある私ですが、
妊娠してからというもの、それがとてもきつくなっている様な気がします。
特に、食べ物と動物関係に敏感です。
以前、知り合いのお姉さんが妊娠中に動物を飼っていて
産まれた赤ちゃんに異常があった事を聞いているからか、
歩道を歩いていて前から犬を連れた人が来ると、
避けて通ってしまうほどです。

泊まりに来る義妹は大の動物好きで、犬と猫を数匹を飼っています。
動物が好きな人はペットは家族なので、汚いと言う概念が無く、
触ったあといちいち手を洗ったりしませんよね?
ペットを触った手そのままで、おにぎりをにぎるところを
今までに何度も見ています。
その夫婦がわが家に3泊するということが、今からどうしても
気になってしまって、直接「行くね」と言われてしまい、
断れなくなってしまいました。

主人の妹だし、私の考えをあまり直接的には話せません。
主人は「お前は神経質すぎる!」と普段から言ってますし。

普段ではどうも思わないのですが、
布団やタオル類を提供することにとても抵抗があるのです。
あまり遠慮がないタイプなので、家の中の物もべたべた触られるだろうし・・・。

ペットを連れてくるわけじゃないし、
もう8ヶ月だし、赤ちゃんに直接どうこうということは
無いと思っています。
シーツやタオルも後で洗えば大丈夫。などと言い聞かせて
納得しようと努力しているのですが、
もうそのことばかり考えてしまって、他の事が手につきません。
少しでも楽に考えれる方法があれば
どうかお知恵を聞かせてください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通、妊娠8ヶ月のお姉さまがいるお宅には、
泊りに行きずらいですよ。義妹夫婦さんは、
ちょっと非常識ではないですか??
(こんな言い方、ごめんなさい。)

お客さんが泊るとなると、いつもより念入りに掃除したり、
布団干したり、料理も気合入るし、色々大変ですよね。
私だったら、申し訳なくて泊りに行けません。

布団やタオルを提供するのに抵抗がある、というのは
神経質すぎかもしれません。でもそう感じてしまう性格
なんだから、仕方ないですよね。
本当に嫌だったら、断ったほうがいいと思いますよ。
家事無理して何かあったら大変だし、それにストレスは
良くないですし。旦那様には、体調が悪いとか、適当に
理由考えて相談されてはいかがですか??

2003.7.14 22:20 11

ピア♪(秘密)

楽に考えるというのは無理でしょう。
考えれば考えるほどに気になるわけですから。
他の楽しいことを考えるようにしてはどうですか?
生まれてくる赤ちゃんのこととか、自分の趣味でもかまわないし、自分がそのことを考えないで済むくらい充実した毎日をおくればきっと忘れられるのではないでしょうか?

2003.7.15 02:41 17

SO−NE−T(32歳)

どういう事情で義妹さんが泊まりに来るのか分かりませんが、私にはそれが非常識に思えます。実の妹ならともかく、義理の妹が、妊婦の家に泊まりに来るなんて、負担を考えたら普通遠慮するでしょう。
妊婦は体がキツク、ちょっとしたことでも負担になるからです。

トピ主さんの性質的な事はこの際置いておきます。
「ごめんね、ちょっと体がしんどくて。。出産後落ち着いてからにしてもらえないかしら。。?」とか言って断っていいと思います。
8ヶ月とはいえ、何かあったら大変です!自分ひとりの体ではないのですから、自分を守って下さいね。

2003.7.15 07:55 9

yu-(3歳)

神経質というより病気ですか?
布団やタオルを提供することにも抵抗があるとか家を触られるのが嫌だとか、まるで妹さんを病原菌扱いですよね。

妹さん自身動物じゃないんだからなんでそんな風に考えるの?
家をべたべたにされるならよっぽど子供の方が汚くするんじゃないですか?
れっきとした大人の人間に対して、ちょっとひどいですね。

だったらあなたはそんなにきれいなわけ?
赤ちゃん生まれたらどうするの?
子供だってうんちもするしその辺べたべた触るし、自分や自分の子供はいいの?

ペットを連れてくるからその犬やネコに対して心配しているならともかく、ただその人の自宅で飼っているからその人自身のことばい菌のように扱うなんて潔癖症など越えてほんとに信じられない。
ひどい人ですね。

2003.7.15 10:28 11

*(秘密)

病的な潔癖症だと思います
じゃ生まれた赤ちゃんを他人に抱いてもらうなんて絶対無理でしょ?
自分の手だって、どれ程のバイ菌が付いているか・・・
一生保育器で、無菌室の生活ですか?

出産前にどうにかしておかないと、あと大変だと思います
そこまで意識しているなら、カウンセリングが一番の近道だと思います

2003.7.15 13:07 11

とくめい(3歳)

ええー!ちょっと待って。
義妹さんのペットの話じゃないんですよね。
いくら普段ペット飼ってるからといってあなたの家に連れてくるわけでもないのに、タオルも貸したくないってひどくない?

私も犬飼ってるけどあなたのような言われ方したら頭にくる!
あんたの日常生活は全てきれいなわけ?

2003.7.15 16:18 6

poko(27歳)

「匿名でお願いします」さん、こんにちは。

義妹さんとは元々仲良しではないのですか?
もし苦手な相手で、今後も泊まりに来て欲しくないなら、ちゃんとご主人に話してみては?

もしくは、妊娠中のうちは、動物好きの人(動物を飼っている人)と会いたくないだけなら、今回は「体調が優れなくて、医者から安静にするよう言われた。」と、やんわり断るとか。妊娠中は神経質になるのもしかたの無い事だし、ストレスに感じるほどであれば、それくらいは許されるでしょ。

私も大の動物好きですが、妊娠中は動物には触りません。今はペットを飼ってはいないし、ペットのいる友達の家に行っても、触らないようにしてます。

ただ、いくら動物好きと言っても、動物を触った手を洗わないなんて、考えられない。私は、たとえ自分や家族の髪の毛を触ったって、すぐ手を洗いますよ。ましてや料理前は、必ず手洗いします。動物好きだから手を洗わないのではなく、単に不潔なだけだと思います。

2003.7.15 16:55 7

ぱま(秘密)

私も嫌ですよ。動物も嫌だけど、義妹が泊まりに来るなんて、相当なストレスです。

断れないし…。

幸いにも、義理家族一族は徒歩10分以内に住んでるので、
泊まりに来るってことはありません。

その代わり、干渉されますがね。相手にとっては干渉でなくても、私にとってはね−。

でも、義妹さんの件、断れそうに無いですね。

私は、もしかして断っちゃうかも…。
断っても、自分が悪者みたいでいい気分がしないから悩んでしまうのだけど、
どこかで線を引いたほうが良いですよー。

我慢するのは大事だけど、それが元で爆発しかねないから…。

2003.7.15 17:39 7

はるかちゃん(30歳)

義理妹さん夫婦は3泊もするのですか?
それは何か用事で?
それともお兄さんの家に来るだけのために?

家に来るだけのためなら別に今の時期でなくても
いいんですよね?
妊婦さんなんだから、ストレスはなるべく回避した方が
いいと思います。
「具合が悪くなりましたので」っておことわり
してもいいのでは。

ただ、何か用事で来られるのならどこかホテルを
用意してあげないといけないのでお金がかかりますけどね。

2003.7.15 19:14 7

匿名(秘密)

匿名さん、こんにちは!

私も、わりと潔癖な所があるので気持ちよく分かります!!
外出先で、トイレに入るのも考えたり我慢したり、温泉やプールはあまり好きではありませんでした。
でも、以前程ではなくなりました。あるとき、私に子供が出来たら、子供なんて色々な所をさわって、その手で何かを食べたりしますよね?
プールにも温泉にも連れて行かなくちゃ可哀想だし、それに、親がずーっと傍に居られる訳でもないし、潔癖の人の子は潔癖になってしまうだろうな・・・って考えた時に、『今から、少しずつ直さなきゃ!』って思いました。普通に清潔であれば大丈夫!って考える様になりました。

でも、なかなかスグに直る事でもなく、結構悩んだので『コレだけは譲れない!!』って所はそのままって感じです。例えば『水回り』『トイレ』『お風呂』『洗面所』『バスマット』『キッチンの流し』等、『水回り全般』だけにしました。
あと、来客とかペットって言うのは凄く分かります!!
ペット触った手でおにぎりなんて、今でもダメですよ!!
そういう人達には、素直に『私、結構、潔癖入ってるのよね〜前なんか・・・』って、いかに潔癖かをコンコンと伝えてます。

結構、根気のいる事ですが、自分も少しずつ治しながら、回りに分かってもらえるようにガンバッてくださいね!!

2003.7.16 00:49 7

apple(30歳)

そこまで度が過ぎるとちょっと病院に行ったほうがいいのでは?
身重のあなたの家に泊まりに来る義妹も義妹だけど。タオルも貸せないほどのあなたは普通じゃないよね。

あなただって(人間誰でも)ばい菌でいっぱいだよ。
手だって洗っても菌はたくさんするし、赤ちゃんだってうんちもおしっこもするでしょ。
おしめ替えられますか??
あなただってSEXするんでしょ。

自分だけがきれいだなんて思わないでね。

2003.7.16 17:21 5

mamo(秘密)

確かに病的潔癖症ですよね。ペットを連れてくる訳でないなら、お家に入ってもらった時点で手を洗ってもらえば済む事だし。

でも、8ヶ月で3泊されるのはキツイと思います。
私の友人は義理両親に同じ頃2泊されて、帰った後もシーツ洗い等なんだかんだ大変だったそうです。
もし、私なら「体調悪いから産まれて落ち着いてから〜」で断ります。
旦那さまにも言いづらかったら「ハリ気味で今大事な時だからと、お医者さんに安静を言い渡された」とか言った方が良いですよ。

8ヶ月で3泊は気も遣うし具合悪くなると思います。

2003.7.16 20:18 5

みっちゃん(30歳)

妊娠8ヶ月。体も動くのが大変になってきた頃ですね。
私も妊娠中は変なことに神経質になってました。それは妊娠すると赤ちゃんを守らなくてはという体の本能的なものもあるかと思います、うちは半同居で犬がいます。犬が元々居る家にはそれがあたりまえになっていることが多々あるので、あとから嫁いできた私があれこれ言う権利もなく、かわいいねーとなでながらあとでうがいや手洗いをかかさずしてますよ。赤ちゃんが生まれてから旦那も神経質になり犬を触った手で赤ちゃんには決して触らないでほしいときちんと家族の前でいいました。これは難しい問題ですが犬が居るって事は
赤ちゃんにかみついてきたりする可能性もあるということですし。そのへんはしっかり話し合った方がいいと思いますよ。妊娠中にお泊まりにくるならそれなりの覚悟を決めて貰わないとね、いろーんなことやってもらっちゃえば?
あれもこれもって、体が大変なことわかっててくるわけだしね。もし手を洗うこと嫌う人ならお茶を出すときおしぼりをさっとだしてしかも消毒用アルコールをわずかにしみこませて、「外は暑いからこれどうぞ!」なんてだしたりすればいいんじゃないですか?これから赤ちゃんが生まれたら手を洗わずにみんな抱っこしたり、ほっぺをつっついたり、うちの子なんてこのあいだ知らない人にキスまでされてました。(帰宅後即洗顔!)これからさきいろんな事がありますよ。でも自分の中ですっきり収まっていればいいんじゃないですか?
大人にこうしてくれといっても性格的なものはそうそう治るものじゃないですし。自分だけ清潔に気を配らないと。私もあなたのような感じだったんですよ
でも今は赤ちゃんのうんちをかえたあと手を洗うのをわすれてしまったりするんです。人間っておもしろいですよね。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2003.7.16 22:21 5

ころん(秘密)

神経質過ぎるって事はないと思いますよ!!
今妊娠してらっしゃるんだから清潔感に余計
気になって当然ですよ。
それにしてもペットを触った手でおにぎり作るなんて
本当に迷惑な人ですね〜。
ペットを可愛がっている人で勘違いしてる人が多いのが
こういうタイプなんじゃないかって思います。
ペットがカワイイのと不潔に気づかないのとは
全く違うって思うし。
基本的な動物の持つ菌とかの勉強をしてないから
こういう人がいるんでしょうね。
遠慮なく断るなり、生まれてからも妹さんには
「○○さん、手洗った?」など言っていいんじゃ
ないかな?というか言わないと判らないかも。
私だったら神経質と思われようが、言ってしまうかも。
旦那さんには動物の菌についてや、
義妹さんが嫌とかじゃなくて、ペットを触った手で
平気でおにぎり作るような人だから
余計に気にしてしまうんだとわかってもらえるといいですね。

2003.7.17 12:59 6

ピンク(29歳)

神経質過ぎではないと思います。
だいたい、泊まりにに来ること自体無神経だと思うし。
「手洗った?うがいした?」といちいち聞いてもいいのではないでしょうか。

わたしの実家にも犬がいて、犬を触っても手を洗わないので気持ち悪くてご飯は自分でつけたりしてますもん。
清潔であるということは大事です!

2003.7.18 16:16 6

ゆき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top