HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精について

体外受精について

2002.11.14 10:22    0 4

質問者: リリカさん(秘密)

みなさん、こんにちは。現在、不妊治療中で、二回人工授精をしました。
精子の状態が良くないので、「早めに体外受精、顕微授精を考えましょう」と言われ、来年にはステップアップとなりそうです。
最初、不妊の相談で、病院に行くのも抵抗があり、もし検査結果で、不妊症だと分かっても、できるだけ人工的な手段は使いたくない。体外受精なんてとんでもない。と思っていた私達夫婦も、段々と気持ちが変わってきて、今やこんなところまで来ています。
来月、とりあえず体外受精の説明会に行ってきます。
以前は体外受精を取り上げた番組を見て、いろいろと是非について話していましたが、当事者になってみると、もっと切実で、体外受精という選択も自然な流れにあるような気がしています。
こんな話はここでしかできないので、体外受精の経験がある方、またいろいろと教えてくださいね。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りりかさんのお気持ちわかります。私は先回初体外受精が撃沈に終わったところです。体外受精は費用も体への負担も大きいので、本当に悩みました。でも子供が欲しい気持ちにピリオドはうてなかったので、がんばってトライしました。しかし残念な結果になりましたが。もう少し費用だけでも安くなると良いんですけどね。今は突き進むのみです。りりかさんしっかり悩んで後悔の無い治療がんばってください。

2002.11.14 13:23 11

カメレオン(秘密)

リリカさんはじめまして。
私もリリカさんと同じでなるべく自然に・・・と思っていました。
でも、ステップアップをするにつれて段々と考えも変わり、
改めて体外受精のすごさを知ることができました。
結果はと言うと実は10月に初の体外受精を受けましたが
妊娠にはいたりませんでした。
治療は決して楽なものではありませんでしたが、今思うと
受精卵を見ることができただけでもすごいことで、やって良かったな
なって思えるようになりました。
だからリリカさんも勇気をだして頑張ってください。
また休んだら私も2回目に挑戦するつもりです。
不安なことがあったらジネコの皆さんに聞いた方が良いですよ。
お互い頑張りましょうね。

2002.11.14 13:47 9

ピロロ(29歳)

リリカさんこんにちは。
私はだだ今妊娠7ヶ月になったものです。このお腹の子は体外受精で授かりました。不妊歴2年で1度転院しました。最初の婦人科は薬ばかりで一向に子供が出来ずストレスもたまり電車で1時間かかる有名なクリニックに昨年9月に転院しました。すると何故子供が出来ないのか原因が分かり
(排卵障害だった)人工授精することに。私達夫婦はあまり人工授精や体外受精には抵抗がなく旦那も理解してたし何より「どういう形であれ2人の子供にかわりはないから」っていう結論でした。旦那も積極的に病院に来てくれて助かりました。3回人工授精したんですが撃沈。早く子供が欲しかったので経済的にキツかったけど体外受精に挑戦しました。みごと1回で妊娠しました。私も自分が不妊症だとは思いもよらなかったけど当事者になってみていろいろ人工授精のこと体外受精のことなど本で調べたりして勉強になりました。もし簡単に妊娠できていればそんなこと知らないままだったと思うし不妊症の人の気持ちなんて分からない人間になっていたかもしれないです。
体外受精なんてかなり是非が問われますがやはり本人達の気持ち次第じゃないでしょうか?「そこまでして欲しいの?」とか言う人もいますし。
私は体外受精して良かったと思います。子供が自然妊娠ではきっと出来るまでに時間がかかると思うし(私の場合自然だと出来ない確率高そうだし)年齢を考えると急がないとって焦って逆にストレスになりそうだし。
体外受精は高額で精神的にも体にも負担がかかると思いますが
頑張ってくださいね。早く授かるようにお祈りしております。

2002.11.14 15:32 9

ひなひな(秘密)

リリカです。皆さんから、いろいろお話を聞かせていただいて、良かったです。なかなかこういう話って出来ないし、本音や弱音を出すって、難しいので。
体外受精でがんばっておられる方、妊娠された方、励みになりました。
私達夫婦の一番納得の出来る選択にしっかり向き合いたいと思います。
また、報告します。
カメレオンさん、ピロロさん、お互い早く妊娠できるといいですね。
ひなひなさん、お体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2002.11.15 18:33 10

リリカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page