HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精が怖くなってきました

体外受精が怖くなってきました

2011.3.1 08:48    0 14

質問者: にゃごさん(33歳)

今月から体外受精を行います。仕事をしている頃は色んな方から精神的にタフ、忍耐力が凄いある。などお言葉を頂き自分でも自負しておりました。
男性と肩を並べ働く環境からそうなっていたのかもしれません。

体外受精も最初は何も怖くありませんでしたが仕事を辞めて日に日に近づくにつれ精神面で参ってきました。
自分がこんなにも弱かったんだと情けなくなります。
注射が怖いなんて主人に言ったところで恐怖心が拭える訳じゃないのに愚痴っぽくなったり、憂鬱になったり。
不思議なくらい以前と真逆の自分がいるんです。
子供のために!って頑張っている方が多い中でこんな自分が情けなく悲しくなってきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちはひなたと申します。私も仕事を退職し、去年の9月に採卵をし、10月に体外受精をして、只今妊娠七ヶ月ですo(^-^)o 私も、治療に取り掛かる前は、すごく不安があり、結果が出るまで先の見えない治療ですが、子供を授かれるチャンス!信じて頑張ってみようって、前向きに治療ができました。採卵、注射や投薬など色々ありますが、我慢できる程度ですので、赤ちゃんの為、信じて頑張って下さい。きっと主様にも、赤ちゃんが来てくれます。妊娠出来た時は、治療の痛みなど一気に吹き飛びましたよo(^-^)o
主様に、赤ちゃんが授かります様に~。

2011.3.1 09:59 30

ひなた(30歳)

わかりますわかります。私も三年半前に仕事をやめた後、顕微授精をしました。ちなみに、男性不妊で私もあまり生理が順調とはいえず…
とにかく、人一倍びびりで注射や採血も本当に大嫌いで、顕微授精を決心するまで一年半ほど悩み…
確かに注射は痛いです。点滴もしたこともなく何もかもが大変でした。
が、今は双子の母親をしています。思い切ってやって良かったと思っています。二度目の移植で成功しました。うちは凍結卵ももうありません。主人も高齢ですので、この子達で最後です。
軽々しく頑張ってとは言えないですが、ぜひ前向きにいってほしいな~と思いました。

2011.3.1 10:14 30

ひろみつ(30歳)

採卵7回以上やりました。

私も最初は、とても怖かったです。採卵時には無麻酔を選んだので(麻酔の事故のほうが心配だったので)オペ中も意識はありましたよ。

他の方には申し訳ないのですが、私はどうも痛みに鈍いほうで、採卵も痛いことは痛いけど、針の1本や2本刺すくらい、どうってことないし、注射も、所詮、針を刺すだけ。生まれて初めての手術室っていうのが怖いんですよね。気持ちはわかります。

周りの患者さんを診てると、採卵時の痛さって、本当に人によって、ずいぶん違うなあ、と感じています。痛いはず、と思っていると余計に痛いみたいです。

一番リスクがあるのが採卵時ですが、出血も全然なかったし、問題がおきたことは一度もありません。それより、卵が沢山とれて面白かったし、採卵中も様子がモニターで見れるので面白いですよ。採卵なんて10分もかかりません。

手術室の中は、看護婦さんやドクターは気持ちのいいくらいの緊張感があるし、私がすることと言ったら、動かないようにして寝てるだけです。看護婦に指示を出すドクターは、すごくかっこいいです。(回数を重ねるとずいぶん余裕もでますね)

私もバリキャリ派で、仕事での修羅場は散々体験してるので、その辺の耐性が不妊治療でもいかされてるのかな、って思います。
仕事でタフなら、採卵を恐れるには足らず、という感じでしょうか? 仕事の根性があれば、大丈夫です!

流産を繰り返しているので、まだ子供には恵まれていませんが。
最初は、怖いとは思いますが、慣れてくれば全然平気ですよ。

2011.3.1 10:27 29

との(秘密)

こんにちは。
私は昨年10月に採卵、12月に凍結胚盤胞移植し、現在妊娠4か月のものです。

にゃごさんと同じで、治療はとても怖くて緊張しましたが・・・(実際採卵も移植も冷や汗ぐっしょりでした。)
今まで何をしても陽性のよの字も出ない結果にかなりへこんでいましたので、原因究明できることや、妊娠に一歩でも近づくのなら・・・と勇気を振り絞って、挑戦してみました。

なんというか、不妊治療って、かなり精神的ダメージ受けると思います。私もそうでしたから・・・
こんなに卑屈な性格だったかな?こんなに自分に自信無かったかな?とかいろいろ考えますよ~

にゃごさん、今までお仕事でお忙しかったこともありますし、時間が出来て不安なことばかり考えてしまうかもしれませんが、少しでもその不安や恐怖心が薄まればいいですね。
応援しています。

2011.3.1 10:36 29

乾燥(36歳)

確実に出産の方が10000倍痛いですよ。
もう注射の比じゃありませんから!
治療が成功すれば更なる痛みが待ち受けてますが
大丈夫ですか?

2011.3.1 12:22 30

あいり(30歳)

わかります!私も怖くて怖くてたまりませんでした。「注射はすごく痛い」
と聞いてたし……。採卵なんて考えただけで恐怖だったし!でも、(先月
初めてやったばかりですが)実際やったらそんなにたいしたことはなかっ
た、というのが私の気持ちです。人によって感じ方は違うでしょうし、
クリニックによってやり方も違うので一概には言えませんが。痛いと言っ
てもたかがしれてますしね。私にはムダ毛処理の方が痛いです……
あと、私はよく主人に「今日も痛い注射した
の〜よしよしして〜」って甘えて、癒してもらっていました(^^;)

お互い、早く元気で可愛い赤ちゃんが来てくれますように☆

2011.3.1 12:35 22

komari(31歳)

大丈夫ですよ!

私も注射大嫌い、治療にも相当抵抗ありました、
本当に弱くって泣いてばかりでしたが、今は一度の
流産も乗り越え、あらたに治療再開中です。

辛い事も沢山ありましたが、IVFで妊娠出産されている
方は沢山います。
希望を持って、前向きに頑張れていますよ。

こんなに弱かった私でも、昔に比べたら強くなったもんだな…
って思います。
まだまだこれからですが…

お互い頑張りましょう!

2011.3.1 13:47 20

匿名(32歳)

ひなた様

返信を頂きまして有難うございます。また妊娠おめでとうございます!7ヶ月となるとお腹も目立ちお体を動かすのも大変でしょうね。お名前はもう決められましたか?最近は気温差もありますのでお体にはご慈愛くださいね。

私は今日から始まる注射の恐怖心が拭えず朝から思いの丈をぶつけてしまいました。。元々、注射は平気でしたが数年前に腕に打った注射で怖い思いをし、それ以来避けてしまい。。(腕以外の注射は大丈夫なんです、笑)

注射を考えるだけで汗が凄いのです、でも勇気を出して挑戦しな限り成功する事はないと自分を騙し騙し打ってきました。
お返事がとても嬉しかったです、心に詰まっていた何かが抜けた感じです。

2011.3.1 19:44 20

にゃご(33歳)

ひろみつ様

お返事を頂きありがとうござます。双子のお子さん凄く可愛いでしょうね!!友人の子供も男女の双子なんですが面白いくらい行動が似ており凄く愛おしく癒されます。(育児はそれどころじゃないと言っていましたが・・)

ひろみつさんは注射が大嫌いでも頑張ってこられたんだな、と読んで励まされました。誰だって大好きな人はいませんよね。今回注射を打ち、これは慣れだなと思いました。怖いと思う気持ちが邪魔するだけ。。
足の小指を強くぶつける方が痛い気がします。
一人で色々考え過ぎてしまうとロクな事ないですね。
お言葉一つ一つが不思議なくらい前向きな気持ちにさせて頂きました。本当にありがとうございます。
育児頑張ってくださいね。

2011.3.1 20:02 20

にゃご(33歳)

との様

お返事ありがとうございます、との様のご意見を読んでいて何と心強い方なのか!自分の発言が子供の嘆きのように感じました、、見習わなくては。針の1本、2本、、確かにそうなんですよね。怖い、痛いと思う気持ちが心の邪魔をして更に恐怖心に変わったり、自分で勝手に怖さを作りだしてる部分が大きいと感じました。
今朝は自分をコントロール出来ずにどうしようもなく投稿してしまいましたが。。。

採卵を無麻酔にされてるんですね、確かに薬の怖さもあります。私も可能な限り薬は控えたかったのですが病院の方針で薬は致し方なく。普段、風邪薬も我慢する方なので最初は抵抗がありましたが暫くはドクターに委ねようかと。自宅ではオーガニック用品ばかり使う癖に病院では薬漬け・・・

今日も凄く寒かったので、との様も風邪をひかないようお気をつけくださいね。良い方向に向かう事を心から願っています。

2011.3.1 21:07 22

にゃご(33歳)

乾燥様

温かいお言葉ありがとうございます。またご懐妊おめでとうございます、これから出産の準備などに向けて忙しなくなりますね。
私の妹はその頃に凄くツワリが酷かった事を記憶していますが乾燥様は大丈夫でしょうか。温度差もありますのでご自愛くださいね。

情けない話しですが今日の注射でさえ脇下の汗が半端じゃなく注射の最中は足がクネクネして今にも勝手に足が踊りだす勢いでした。
しかし、もっと痛い思いをした事があったと記憶が甦ったのは
卵管造影・・私は両側閉塞でクダが抜けてしまうトラブルがあり検査は中断されました。ドクターからは『相当痛かったでしょう。体外受精でこれ以上痛い思いはしないから大丈夫だよ』と言われました。確かにあの痛さを考えると色んな事が大丈夫かもと思えるように。
頭では理解していても、ふとした瞬間に落ち込んだり知人の一言が傷ついたり、、不思議です。

コメントを読んで皆さまの温かさに涙が出ました。本当に感謝いたします。

2011.3.1 21:33 22

にゃご(33歳)

あいり様

お返事ありがとうございます。確かに出産の方が何倍も痛く大変ですよね、頭では理解しているのですが、、
不思議な事に今朝はいつもの自分に戻りました。

昨年、目の手術を行いましたが国内でもオペできる医師や情報量が少ない中で心細かった筈なのにその時よりも昨日は恐怖心や不甲斐ない自分が芽生えてしまったのですね。
術後は2週間何も見えず、暗い部屋で過ごしましたが今回のようにはなりませんでした。

その時がくれば実際に誰しも行動へ移しますし自身で復活する精神力もあると思いますが、その中で不妊治療は悪いスパイラルに陥る事もあるんだなと初めて実感ました。

2011.3.2 07:21 20

にゃご(33歳)

komari様

お返事ありがとうございます。ご主人に甘えられて羨ましいです、本当に優しい旦那様ですね。
うちの主人は超ー体育会系な上に彼自身も大きな手術をしているので小さな事で、、と呟かれます。

ムダ毛処理の方が痛かったお気持ちわかります!レーザーでの脱毛や歯の矯正などは積極的に痛みに耐えているのに不妊治療は何故でしょうかね。

不思議と今朝はいつもの自分に戻りました。要らぬ情報などが入り過ぎてしまっていたのかもしれません。不妊治療の最中は友人からの些細な一言も真に受け『痛いのか・・』と考えたり注射のトラウマが甦ったり。
komariさん自身が大事な時期の中にも関わらず前向きなお言葉をくださりありがとうございました。
komariさんが良い方向に向かう事をお祈りしております。

2011.3.2 07:39 22

にゃご(33歳)

匿名様

お返事ありがとうございました。匿名様は流産というお辛い経験をされておられるのに、注射怖い、、なんて本当小さな事だったと恐縮しました。
昨夜は涙が止まりませんでしたが今朝は不思議なくらいいつもの私に戻っています。

今回のように陥ったのは治療をして初めての事で何故あんなに不安定になっていたのか、、

今日も寒いようですので風邪をひかぬよう匿名様もご自愛ください。

2011.3.2 07:55 20

にゃご(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page