HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したか分かるツボ

妊娠したか分かるツボ

2002.9.4 17:37    15 4

質問者: オバちゃんさん(秘密)

こんにちは。まだまだ暑いですね。

突然ですが、ある本に関する情報を知っていたら教えてほしいのです。

みなさんは「妊娠したかわかるツボ」をご存知ですか?
5年前、1人目を妊娠した時、腰痛に苦しんでたので、題名を忘れたのですが、図書館であるツボの本(すこし古い)を借りてきました。
女の人が書いていたと思うのですが、その中に「妊娠したかな?と思った時はここを押してください。妊娠していたら痛いと感じます。」というのがありました。「そうかな?」と思って押すと、とても痛かったのです。
同じ時期に妹が妊娠していて、「どうかな?」と押したら痛かったらしく、ものすごく怒られました。
いまは生理が遅れるとここを押して、痛くなかったら「もうすぐ生理が来る」と思います。残念ながら、長く痛みを感じていません。

ツボの場所は、外側のくるぶしから指4本上のところです。
ただ、何のツボだったかまで覚えていないので、やってみようと思った人はあんまり押しすぎないでください。確かそこの反対側にあるツボ(足の内側)は押しすぎると流産の危険があるので注意、とあったのを記憶しています。
私が妊娠中は、痛くて「そうかな?」の1回しかしなかったので、ツボを押した時の影響に関してはよくわかりません。

いろんなツボの本を探しても、そういうことを書いた本がありません。もし、この情報に詳しい方がおられましたら、そこはなんと言う名前のツボなのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えーそうなんですか?すごい情報聞きました!

さっさく押してみたのですが、右は痛くない(悲)左はかなり痛い(嬉)でも左右ちがうなんてことあるのですか?

もっと詳しい情報知りたいです。それといつごろから押すとわかるのですか??
まだ生理予定日10日前くらいだから関係ないかな!?

2002.9.4 20:20 58

@すいか@(秘密)

もうどなたかレスされてるかもしれませんが・・・。

その外側のツボは、「胆経(ようほ)」というツボではないでしょうか? 
妊婦が押すと痛い、って言うのは初めて聞きました。
確かに私、痛くないですが・・・。
足の内側にあるツボは、冷え性に効くと聞き、時々押していましたので気になった調べたところ、

婦人科系疾患にともなう症状を緩和します。
●下腹部の張り・痛み、おりものが多い、足のむくみ、足の冷え、冷え症、子宮内膜症、月経痛、月経不順、月経困難症、不妊症、難産、更年期障害
●流産・早産の予防、胎位(骨盤位)矯正、分娩時の痛み緩和、欠乳の緩和

とありました。「流産の予防」と書いてあるので、オバちゃんの情報とは真反対ですね。押しすぎるとよくないのはどこのツボでも同じだと思いますが、流産の危険性があるって、ホントかしら?
そのツボは有名なツボですが、初めて聞きました。ちょっと怖いですね。

2002.9.4 21:33 51

ポッチー(28歳)

こんにちは!
私は現在、不妊治療中の明るい患者です。

2年ほど前から子宝鍼灸院といわれるところに通っています。
そこの先生は、妊娠の判定日近くになると
足首近くのどこかの部分(寝ているので見えない!)の
つぼに鍼を打ち、「痛いですか?」と聞かれます。
「痛くないです」と答えると、
「ふ〜む、そうですか・・・。じゃ、今回も残念な結果かな」
なんて言われます。

きっと、オバちゃんさんがいわれているつぼと同じですね。
私は詳しくないので、参考にならなくてごめんなさい。
ちなみに、その先生によると「流産させるつぼ」なるものも
存在するとか。
東洋医学って奥深いですね。

2002.9.5 11:17 84

ルイボス(秘密)

流産のツボは足の小指の外側の方にあると聞きました。
陣痛が来たときにそこを押すと、お産がスムーズになるけど、妊娠初期にそこを押すと流産の可能性があるらしいですよ。

2002.9.5 12:42 32

サラダ記念日(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page