HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術の付き添いについて

腹腔鏡手術の付き添いについて

2002.9.5 10:28    1 11

質問者: ポットさん(28歳)

こんにちは。ポットです。
来週火曜日にいよいよ腹腔鏡手術をする予定なのですが、
主人が大変仕事が忙しくなかなか休めない為、一日しか付き添いを
頼めません。
病院は市立の総合病院で、付き添いは決められた時間内だけです。
主人は手術当日に休みを取って来てくれると言っていますが、
私としては手術当日よりも翌日にいてくれたほうがいいかなぁと
思っています。
今は主人の仕事の関係で双方の両親とは離れて暮らしているので
他に付き添いを頼めない状況です。
…といいますか、正確には入院も一週間程ですし私としては
あまり大事にしたくありません。
事情は一応話してはいるものの実の両親も義両親も皆働いて
いますし、県外からわざわざ来てもらったり心配をかけたくは
ないのです。

腹腔鏡手術を体験された方のHPを拝見しますと、術後に吐き気が
あったりするようなので少々心配になってきました。
そんなときに一人ではちょっと心細いです。
みなさんの場合は、付き添いはどうされましたか?
付き添いなしで手術された方はいらっしゃいますか?
小さなことでもかまいませんので、皆さんのお話聞かせてください。
また、「これがあると便利!」などいった物も教えていただけたら
とても助かります。よろしくお願いします。

私はとても臆病者で(笑)、入院さえも初めてのことなので
正直、日に日に緊張しています。
これが済めばあとは良くなるだけだから何も心配ないと言い聞かせ
てはいるもののなかなか…。
手術に生理が当たりそうだった為、ドオルトンを処方してもらい
現在生理を止めている状態なのですが副作用で少し吐き気があり
ちょっと精神的にも弱くなってるのかもしれません。
今は早く終わって欲しいとただただ願うばかりです(笑)。
皆さんのお話聞かせていただけたらとても心強いです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ポットさん
私は1年半前腹腔鏡しました。
親にも知られたくなく、付き添いなんてたのんでいませんでした。
私自身何とかなるだろうと軽く考えていたのですが、
その当日にたまたま友人が来てくれて、手術が終わってからも横にいてくれました。
なんせ意識がもうろうとしてるし、喉がすぐ乾き、口元に4時間ぐらい水をはこんでくれました。
今考えても友人がいてくれたから、ほんとよかったと感謝しています。
付き添いは必要だと思います。
手術から目が覚めて、わがままが言える人がいたらやっぱり安心ですよ。
ちなみに私は吐きませんでした。それより、全身筋肉痛みたいのが、つらかったです。
頑張ってくださいね!!!

2002.9.5 10:54 10

まゆ(秘密)

書き忘れましたが、手術は夕方からです。

2002.9.5 10:56 29

ポット(28歳)

ポットさん、こんにちは。
私は昨年、子宮筋腫の腹腔鏡手術をしました。
私の場合は、当日両親と夫に付き添ってもらいました。
手術中に何があるかわからないので、誰か待機してくれていたほうがいいみたいです。その後の手術の説明も夫と母親が先生に呼ばれて聞いていました。
また、私の場合、手術後の痛みがひどく、私は麻酔で朦朧としていたのですが、夫(と母親)が痛がっている私を心配して看護婦さんを呼びにいってくれたり、先生に話を聞いたりしてくれたり、暑がる私をうちわで扇いでくれたりしたようです。
その後は面会時間を少しすぎるまで居てくれて、次の日の朝、本当は面会時間ではなかったのですが、看護婦さんの了解を得て、出勤前にちょこっと顔をだしてくれました。
両親も来てくれたのですが、次の日は、痛みもなく、朝ごはんも食べさせられ、お昼前にはトイレにまで歩かされたので、つきそいはいなくてもよかったかしら?という感じでした。
(私は吐き気等、一切なかったです。)
そんなことで、私は、手術前には緊張して不安だったし直後も痛みがあったので、当日付き添ってもらってとても助かりました。
その後、1週間のうち、両親は面会時間になるとすぐに(近くに住んでいるもので・・)主人は会社の帰りに寄ってくれました。
私も公立の総合病院だったのですが、看護婦さんはとても優しくて親切だったし、毎日もお見舞いはいらなかったですけどね(笑)。
私も手術が怖くて、直前まで胃がキリキリと痛かったです。
大変だとは思いますが、すぐに回復しますよ♪
来週、がんばってくださいね。

2002.9.5 10:57 13

かあ(秘密)

ポットさん、こんにちは。

私も来週火曜日、腹腔鏡なんです。同じ日ですね〜('ー'*)♪
私も付き添いは手術当日に主人に来てもらう予定なんです。
翌日は仕事が休めないので、当日だけなんですけど・・・やっぱり次の日も必要なんですかね?手術の説明を受けた時「次の日にはトイレぐらいは歩いて行けるようになりますよ」と言われたため「そうなのか〜」と楽観しておりました(単純(^^;ゞ)
でも翌日具合が悪くなる事もあるんですよね〜。ちょっと不安かも・・・
でも私の両親は父が障害者の為、母は父の介護で手一杯だし、主人の両親はもう他界してるし、他の方達には手術の事言ってないし・・やはり一人で乗り切らなくては!

私も日に日に緊張しております。しかし、こうなったら”まな板の上の鯉”状態!手術の不安を考えるより、その後良い結果につながる日を夢見て頑張りましょうね!

私も入院は1週間の予定なんですけど、他の方の体験談を見ると、3日くらいで退院される方もいれば、1週間以上入院されてる方もいるし、病院によって金額も入院日数も結構バラバラですよね。内容によっての違いでしょうかね??

同じ日にポットさんも同じように頑張っていると思うと、私も心強いです!
お互い頑張りましょうね。ってお返事になってないですよね?ごめんなさいm(__)m

2002.9.5 11:08 12

はるい(30歳)

こんにちは、はじめまして。
私は腹腔鏡を2度経験したことがあります。それで私の感想を書きますね^^

私は一度目は子宮付属器炎をふくむ骨盤腹膜炎と流産を併発し、癒着もあったため
手術も5時間かかり術後後も腹水を出すためのドレーンをつけたりして
2週間寝たきりでとても苦しい思いをしましたが
2度目は癒着の度合いと卵管の確認が目的だったため1時間程度で済み
回復も早く、術日の夜には平気な顔して歩き回ってました。

というように、状態によって同じ手術でも苦しさが全然違うのですが
どちらにしても、術後は麻酔から覚めて意識がはっきりするまで吐き気や傷の痛み
などが襲ってくるので(吐き気は麻酔薬の副作用なので多分ほとんどの方に
その症状は出るのではないでしょうか??先月母の脳腫瘍の手術のときにも
麻酔科の先生から吐き気について説明がありましたし)

私の場合、傍に誰か居ても居なくてもどーでもいい!って思っちゃいました。
あまりにきつくて、もう構わないで!!って気分に思わずなっちゃいました。
意識のはっきりしないとき、主人がおでこをなでてくれた手を私は振り払ったそうです(ーー;)
その後「触らないで!」と言ったとか・・・。
きつくてそのような気分だったことは確かですが、そんな発言をしたとは自分でも
びっくりでした。しかも覚えてない・・・。申し訳なくてめちゃくちゃ謝りましたが・・・。

でもそれも術後5〜6時間後、1回吐いたらすっきりして、その後はケロッとしてましたけどね。
そのときには傷の痛みも感じなくなってました。
主人は面会時間ぎりぎりの夜9時までいてくれましたが、目がきちんと覚めてから
いてもらう分にはとても助かりました。お水やティッシュをとってもらったりとか・・・。
それから2日後には退院できましたよ^^

大変不安に感じられていると思いますが、腹腔鏡は昔に比べて切る大きさも
かなり小さくなってますし(私は3年前の手術痕の方が3ヶ月前の手術痕よりかなり大きいです・・・)
痛みもほんの少しの間だけで、痛みがあれば痛み止めの注射をしてくれる場合もありますよ。
あまり不安に思うことはないと思います。多くの人が同じ手術を受け、
その後も元気に回復されているんですし!

付き添いですが、手術翌日は私の場合かなり元気で暇だったのと、
ちょうど土曜日で主人が休みだったこともあり
2人で病室で1日ビデオを見てました。
おかげでだいぶん暇がつぶれました^^
そうですね、来てもらうなら翌日も良いかもしれませんね♪

ちなみに私が手術を受けたときにはどちらの病院でも手術中は付き添いが
必ず必要といわれました。不測の事態に備えて・・・だそうです。

長文になっちゃいましたが参考になりましたでしょうか?

2002.9.5 11:15 12

mutan(28歳)

ポットさんこんにちは。
私も腹腔鏡手術しました。
私の時は手術が始まる1時間くらい前に主人にきてもらい
見送ってもらって手術室に向かいました。
手術後は主人と実母がいてくれましたが、麻酔で
眠く、いてもいなくても同じでした。
手術後主人は一旦仕事に戻り夜また来てくれたのですが
その時もまだ眠くてあまり話せませんでした。
幸い私は吐き気などはありませんでしたが術後は看護婦さんも
まめに見まわりに来てくれたりするのでそんなに心配は
ないと思いますよ。
私も術前はかなり不安でしたがすんなり終わってました。
初めての入院&手術で不安でしょうが力を抜いてどーんと
構えて臨んでください。
頑張って下さいね。

2002.9.5 11:33 10

ひこうき(秘密)

腹腔鏡の内容によると思うんですが?
不妊治療の検査としての腹腔鏡でしょうか?
一応その前提でお話しますが、術前に癒着やハッキリとした内膜症の予想が出ているのでしたら、癒着を剥がしたり内膜症の病変を焼いたり、卵巣をいじったりすると思います。そうなると、ただの検査目的の手術よりも負担が大きくなるので、術後も少し辛いことがあるかも知れません。
あとは麻酔の種類や体質によっては、頭痛や吐き気があったりもするようです。
私の病院は1泊2日でしたし、もともと大きな病変はない予測がたっていたし実際そうだったので、術後は楽でした。麻酔が覚めて数時間後にはオシッコの管も抜いてもらい、自力でトイレに行きましたし、その1時間後くらいに点滴が外れた後は病棟1Fにある売店に歩いてアイスクリームを自分で買いに行って食べました(笑)
ダンナは手術中にもし何かあったら対応できるように病院にいてもらい、麻酔から覚めて異常がないことを確認してから仕事に行きました。その後、夜に仕事帰りにもう一度寄ってもらって元気なことを確認。翌日には一人で荷物を持って帰宅しましたよ。
私の場合はこんなでしたが、あくまでも処置の内容によると思うし、個人差があることです。
アメリカで治療中の友達なんかは日帰りでやると言っているくらいです。ドクターとも充分打ち合わせして色んなことアドバイスしてもらって下さい。

2002.9.5 11:56 9

ベテラン(秘密)

はじめまして、ポットさん。
わたしも8月の半ばに腹腔鏡検査してきたばっかりです。
わたしも双方の実家が遠く、付き添いは夫だけでした。
夫の仕事が忙しいため、当日だけお願いしました。

手術当日は手術室に入る前、夫の顔をみると安心しましたし、
全身麻酔のため意識はすぐなくなります。
そして気づくときにはもう夜だったって感じですね。
手術の日一日は水分を採れないので結構つらかったけど、
麻酔が残っててアッという間に次の日です。

もう翌日には傷の痛みもあることにはありますが、自分で歩けるし、
食事もできるし、隣のベッドの人たちと雑談できるくらい
わたしの場合は元気でした。
その日に、主治医から、お腹の中の映像をビデオに取ったものを
見せてもらいました。
自分の子宮・卵巣・卵管を見られて感動でしたよ。

だんな様にはやっぱり当日にいてもらうと心強いと思います。
病院側も当日は肉親のかたの付き添いが必要って言うと思いますよ。

ポットさん、はじめての入院&手術、不安ですね。
でも大丈夫!手術は一歩前進って事ですよ!

2002.9.5 12:05 9

くるり(29歳)

こんにちは、ポットさん。
私は4月に1泊で受けてきました。ひとりで病院に行って、翌日の退院もひとりで電車に乗って帰ってきました。付き添いも無しです。

私の場合は、片側が腸へ癒着。片側が小さなポリープが沢山あって、卵管内がガタガタ道のようだったそうです。術後の痛みは無く吐き気もありませんでした。覚醒も、随分早かったようです。(看護婦さんに、お酒強いでしょ!?って言われました。)点滴が終わると、導尿も抜いて、すぐトイレに行って付けられていたオムツのようなものから自分の持参した下着に履き替えるように言われました。その後は、TVを観たり、持参したマンガ読んでました。

人によって、症状も色々だと思いますが、ポットさんが不安なのであれば、ポットさんが旦那様に居て欲しい時に居てもらうのがベストじゃないかなと思います。

お腹の中、キレイにするぞぉー!!って頑張って下さいね!

2002.9.5 19:41 8

すぅ(秘密)

ポットさんこんにちは。
私は腹腔鏡3回やってますよ〜!
「手術」ととらえるとおおごとなかんじですけど、術後は回復も早いし、思っているより動けます。
気持ち悪かったり、熱がでたり、麻酔の時にお腹に入れるガスがみぞおちや肩に上がってきて痛いということは確かにありますが、前者2つは一日くらいでおさまります。
ガスの痛みは、なるべく早めに尿管を外してもらって、起きあがったり、動いたりすれば早くひきますよ。
私のお薦めは、
ペットボトルにとりつけるチャップ型のストロー・・・ベットに横になったままでも飲めるから
ふりかけ・・・病院食は味が淡泊で、ふりかけのおかげでちょっと食べれました。
テレホンカード・・・病院で買ったり、小銭を使っていると、案外かさんでしまうので、家にあまってるカードがあったら持って行くと便利です。

付き添いは、私は横浜に住んでいて、実家は岐阜で、病院は京都だったので、手術当日と、翌日、退院の日以外は一人でしたよ。
ポットさんは初めてということなので、できたら当日、翌日はご主人にそばにいてもらえると安心かもしれないです。

2002.9.6 09:05 8

たま(秘密)

みなさんお返事くださってどうもありがとうございます。
少し説明がやはり足りなかったようで、疑問に思った方もおられた
ようですね。ごめんなさい。
私は現在不妊治療中で原因は子宮内膜症によるチョコレート嚢腫です。
なので、今回の手術では卵巣に溜まった血液の吸引と卵巣周辺の
癒着をはがすことが目的です。
実際の癒着の程度は開けて見ないとわからないとは思いますが…

主人は毎日帰りが遅くいつも午前様といった感じで
夜、時間内に面会にくる事も期待できませんのでちょっと寂しくも
感じていました。たったの一週間だというのに…(笑)。
一人暮らししていた頃のことを思えばなんてことないのにホント
おかしいですよね。

*まゆサン*
 まゆサンの手術の時はご友人の方が来られたんですね。
 やっぱり誰かいてくれるとだいぶ心強いですし安心ですよね!
 全身筋肉痛ですか…、どんな感じなのでしょう???
 何事もやってみなくちゃわかりませんよね。
 私もがんばってきます♪どうもありがとうございました!

*かあサン*
 そうですね、看護婦さん達も親身になってくれますよね。
 あまり心配ばかりしないでできるだけリラックスして手術を
 受けたいと思います。でもほんと、不安で胃が痛くなって
 きます(笑)。あまりの気の小ささにちょっと自分でもちょっと
 笑っちゃいました。ありがとうございました!!

*はるいサン*
 奇遇ですね、手術の日同じなんですね! 
 こういう言い方もちょっと変ですが(笑)なんか嬉しいです。。。
 お互い頑張りましょう!!!
 おっしゃる通り“まな板の上の鯉”になるだけですね!
 お互い良い結果につながる事を私も願っています!!

*mutanサン*
 mutanサンは2度も手術を経験されたんですね。
 いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございました!
 吐き気は麻酔によるものなんですね。吐き気があったとしても
 個人差はあれどそんなに酷いものではないと知り、とっても
 安心しました。ありがとうございました!!

*ひこうきサン*
 そうですね、いくら心配したところで眠ってるうちに
 終わっちゃいますよね(笑)。今はまだ力をどーんと抜いて構える
 まではいきませんけど病院行くまでにはなんとか…
 病院に行ったらもう観念するしかないですものね(笑)。
 今はもうほんと、早く終わらせたいです!!がんばります!

*ベテランさん*
 HNでもうなずけるほどいつも豊富な専門的知識をもとにレス
 されているのを何度か拝見させて頂いてました。
 お返事ありがとうございます。1泊2日って最短ですね!!
 3泊ぐらいが一番短いと思ってました。しかも帰りも一人で
 帰られたとは…くよくよ考えてたのがとても恥ずかしいです(笑)。

*くるりサン*
 8月の半ばに腹腔鏡検査されたんですね。ご苦労様でした。
 >手術は一歩前進って事ですよ!…その通りですね!
 手術が終わったらお腹の中もすっかりキレイになっている事
 でしょうし、私としてはなんといってもその後のゴールデン
 期間が楽しみです!ありがとうございました!!

*すぅサン*
 すぅサンもベテランさんと同様1泊2日で腹腔鏡受けられたん
 ですね!びっくりしました。それに覚醒の早さはお酒の強さにも
 関係したりするんですね!私もけっこう飲みますがどうなんで
 しょう??? マンガやお気に入りの本、何冊か私も持っていこう
 と思います。ありがとうございました!!

*たまサン*
 たまサンはもう3回も経験されているんですね!!!
 とても余裕のうかがえる文章にすごく励まされました。ありがとう
 ございます。キャップ型ストロー・ふりかけ・テレカ持って
 いきますね!ノートなんかも持ってって入院日記なんかを詳細に
 書こうと思ってます。充実した入院生活ができそうです。

最後にみなさん本当にお返事ありがとうございました。
おかげでだいぶ気持ちも落ち着きましたし、不安材料も消えました。
主人には予定通り手術当日きてもらうことにします。
手術を終えて退院してきたらまたこうやってジネコにきますので
何かの機会にはまたよろしくお願いします!

2002.9.6 11:59 8

ポット(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page