HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児なのに、頭にふけが?

新生児なのに、頭にふけが?

2006.2.6 09:41    0 4

質問者: ちかこさん(35歳)

はじめまして。
生後まだ2週間あまりなのですが、頭にふけがでています。
乳児脂漏性湿疹なのでしょうか・・・
皆さんはこんな時、どうしてますか?
先輩ママ、アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちかこさんこんにちは。私は1歳9ヶ月の息子と8ヶ月の娘がいます。
それはふけではないですよ〜。産まれてしばらくすると、お腹の中にいた時の皮膚が剥がれてくるので、頭皮や手足、お腹とまるで大人が日焼けした後のように皮がむけるみたいです。
自然なことなので心配ないですよ。
わかりやすく言うと脱皮?!みたいなものなんで(笑)。
新生児育児、慣れないうちは大変ですが、頑張ってくださいね☆
1ヶ月が過ぎる頃、あやすととっても可愛い笑顔で答えてくれるようになるので癒されますよ♪

2006.2.6 10:53 15

マメルリハ(35歳)

新生児だから、ふけなのでは?
私達の何倍ものスピードで新陳代謝がおこって成長している赤ちゃんだからこそだと思いました。
乳児湿疹になりかけているのかもしれませんが、汚れが出てきているようだったら石鹸でしっかり洗ってあげたら良いですよ!
赤ちゃんだとやさし〜く洗ってしまいがちですが、大人が手にハンドクリームをすり込むくらいの力は入れて洗ってあげて下さい。
この後湿疹が出てきたら、なおさらこまめに石鹸で洗ってあげて下さいね!

2006.2.6 11:03 28

ピーナッツバター(30歳)

私もそれはふけではなく、皮膚だと思います。
これから手や顔の皮膚もぽろぽろむけてきますよ。
自然になくなるので大丈夫です。
3ヶ月頃まではミルクの時間も定まらないし、寝不足が続くと思いますが、頑張ってくださいね。

2006.2.6 13:30 58

デコ(25歳)

けっこうフケのかたまりっぽいものが頭皮にこびりついた感じですか?それだったら乳児脂漏性湿疹かもしれないですよ。うちは上の子の時に沐浴剤だけでお風呂に入れててあまりゴシゴシこすったりしなかったら生後2ヶ月くらいの時にフケのようなものが頭皮にこびりついたようになり乳児脂漏性湿疹になってました。なかなか取れないので毎日すこしづつベビーローションなどをカットメンなどにつけて頭皮のフケのかたまりのようなところにあててふやかせてからお風呂に入れて、ちゃんと石鹸で洗うようにしたら治りましたよ。ただ、ちかこさんの所はまだ生後2週間という事なので、それが乳児脂漏性湿疹なのか、産後にむける皮膚なのか分からないですよね。産後に剥ける皮は日焼けした後に皮が剥ける感じに似てます。乳児脂漏性湿疹はホント、フケのようなので頭皮にこびりついてます。もし判断が付かないようであれば受診されてみてもいいかもしれないですね。でも、ちゃんと毎日ベビー石鹸でしっかり洗ってあげれば問題ないものなので、そんなに心配しないでくださいね。

2006.2.6 16:42 42

ひな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page