HOME > 質問広場 > くらし > 流産したことを友人に話された方

流産したことを友人に話された方

2006.2.20 13:08    0 7

質問者: 梅さん(33歳)

はじめまして。梅といいます。

私は結婚して2年目で子宝に恵まれましたが、9週目で繋留流産してしまいました。
心拍が確認できてすぐに実家には妊娠報告したので、当然流産の報告をしましたが、主人と実家の父母以外はこのことを知りません。
義両親には妊娠報告もしていなかったので、当然流産報告をしていません。
これは主人と話して決めたことです。

もちろん友人は、誰一人として私が流産したことは知りません。
ですから、友人Aに二人目が出来たと聞かされたとき、「おめでとう」とは言えたけど、顔はちゃんと笑えていたかどうか・・・。
その時は独身の友人Bも一緒だったので、友人Bが妊娠について友人Aに話題をふっていて、それが正直辛かったんです。
涙が出てくるのを必死でこらえ、その話にも適当な相槌を打ってその場をやり過ごしました。
その後も「赤ちゃん、手足をバタバタさせて元気だったよ!」等の成長過程メールを数回受取り、そのつど「良かったね」と返信しています。
でもその度に、私の子は心音を聞く前に天国に逝っちゃったんだな・・・とその時のことが思い出され、涙が出てきます。

来月またその子たちと食事をします。
事情を知らないわけですから、極力普通にしていようとは思っていますが、いっそ話してしまい、その話題にはあまり触れないでもらった方がいいのだろうか・・・とも思うのです。
こんな私はやっぱり弱虫でしょうか。

妊娠報告を受けずに、流産報告のみを受けた方。
私と同じく妊娠報告も流産報告もされていない方。
ご意見・お話を聞かせていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛かったですね。お気持ちお察しします。私も2度流産経験しています。どちらの妊娠の時も、ダンナ以外には話はしませんでした。何となく言わない方がいいような気がして。

今思えば、予感だったんでしょうね、ダメになるって。私の周りでは、2度も流産した人間は皆無です。私は友達にも流産したことを話しました。幸か不幸か私の友人はほとんどが結婚・子育てを済ませていますので(年齢からいってもそうですよね)これから先、おそらく妊娠する人は出てこないと思います。

ですが、もし誰かが妊娠したとしても、私は気にならないと思います。自分の辛かった過去を相手はほとんど全て知っているから、相手も私もいい大人なんだし、無駄に私を傷つけることも、自分が卑屈になることもないだろうと思うからです。

主さんのお友達の場合、何も知らされていないのだから、その反応はある意味しょうがないかなと思います。独身のお友達も、きっと妊娠されたお友達に気を遣って話題を持ち出されたのでしょうから。でも、主さんの事情を知らされていたら、そんな話はわざわざしなかった、と言うかもしれませんね。何かのついでに軽く話すことはあっても。

これから先、ご自分がどういう風な感情を持ってお2人と付き合うことになるのか、予測ができるのなら、私なら話します。別に腫れ物に触るような気遣いをしてくれなくてもいいけど、辛い時は気持ちが乗らない事情を察してもらいたいからです。もし私がお友達の立場で、相手の辛い事情を察しないで後で真実を知ったとしたら、きっと自分を責めて辛いでしょうし。言ってくれれば良かったのに、って思うかもしれません。

2006.2.20 15:15 5

りん@(43歳)

私は「流産したことを知らされた友人」です。

私の場合は、流産を知らされた後、「自分がしていた会話がどんなにつらい思いをさせていたんだろう」って、反省しました。
でもその反面、知らなかったんだから避けようがなかったって気持ちもしました。

やっぱり妊娠した友達には、経過を聞いたり、楽しみにしてる思いを話されたら聞いてあげたいって思います。
当たり前ですが、知らないのでそれが普通だと思ってたりします。

聞いた後は「言いにくかったんだな」と思って、これからは、別の話題で盛り上がろうって思いましたよ。

もしどうしてもつらければ、直接ではなく、「実は今まで言えなかったけど、以前流産したの。今はまだつらいし色々思い出すから、少し時間欲しい」という内容のメールを送ってみてはどうですか?

Aさんは、赤ちゃんの成長が嬉しいし、梅さんにも伝えたいんでしょうけれど、梅さんが今はつらいって事を伝えるのも大事だと思いますよ。

後になればなるほど、友人の人達も罪悪感のようなものが大きく感じられます。
梅さん側にしてみたら、話す事はつらい事かもしれませんが、その場で楽しく過ごす自信がないのであれば、正直に話してみてはいかがでしょうか?

2006.2.20 18:55 7

にーな(30歳)

本当は実際に経験された方のご意見を・・・ということでしたが、私の親友のことを思い出したので参考になればと思いコメントさせていただきます。

私の結婚式の余興で親友が力になってくれると決まり、もう1人の友達(独身)とその親友とで食事をしました。
その時に親友がさりげなく「私、流産したんだ。もう済んだことだし、大丈夫だから何も聞かないで」と言われたことがあります。
彼女が妊娠していたことも知りませんでしたが、「そろそろ出来てもいい頃かな」なんて個人的には思っていたところだったので正直驚きました。
でも、やっぱりそう言われると、そのことには心配しているということを含めてもあまり触れて欲しくないのかなと思いました。

その後、何度も会いましたが・・・
その件については彼女からも私からも話したことはありません。
もし、黙っていることより、お友達の幸せそうな話を聞かされるほうが負担なら逆に話す方がいい場合もあります。その場合はご主人ともよく話し合う必要があるかと思いますが。

でも、1番良いのは梅さんにまた赤ちゃんが早くやってくることですね・・・私の親友のように・・・
そうです!私の親友は現在妊娠7ヶ月。あの後、妊娠しました。

今はお辛いでしょうが・・・梅さんが妊娠して出産されることお祈りしています。梅さんは弱虫なんかではありません。
友人側の意見でごめんなさい。

2006.2.20 17:19 6

あこ(30歳)

私は3度流産してて、そのうち2回目までは友人に話していましたが、
2度目のときは安定期に入った後の流産だったため、仕事を長く休んでしまいました。

久しぶりに復帰した日に、流産のことも話して、心を許している会社の友人二人と昼に食事をしたのですが、
ふたりとも、自分の赤ちゃんの話を1時間まるまるしてくれて、とても辛かったです。

ですので、そのふたりには3度目の流産の話はしませんでした。
話していなければ「知らないんだからしかたない」と思えるけれど、
話しているのに、あかちゃんの話をされると、よけいに傷つきますよ。
たとえ流産経験者でも、ひとり無事に産めると、傷を忘れて残酷になる人は多いと思います。

梅さんがこれ以上傷つかないように、しばらくは「急に体調が悪くなっちゃって…」などとお誘いを断るようにしたらどうですか?
メールも、毎回返事しなくてもいいんじゃないですか?気づかなかった〜ごめん〜とかで。

経験上、流産したことを話しても、周囲の人はあまり気遣ってくれないものだと思っています。
上手によけて、元気になってからまた、お付き合いするようにしたらどうでしょうか。

これ以上つらい思いしないでね…お互い、乗り越えていきましょうね。

2006.2.20 17:36 7

サンボ(36歳)

梅さん こんにちは。今回は残念でしたね・・・。
私も結婚して二年目でやっと授かった子を8週目で流産してしまったんです。 妊娠した事は友人には話していなかったのですが、不妊で一緒に頑張っていた友人には流産した事を報告したんです。 その時は知らなかったのですが、その内の一人の子が妊娠していたらしく、私が落ち着いた頃に報告してくれました。その後も彼女からの成長経過はなく、気をつかってくれていたのだと思っています。

もし彼女の妊娠報告が先だったなら、私は流産した事は言わなかったと思います。 会うことが辛いならしばらく距離をおいて付き合ってもいいと思います。 流産報告をする事で気を使われるのも結構辛いものがありますよ。。。

その半年後 私は二度目の妊娠。梅さんも今は辛い時期かと思いますが、友人の妊娠より自分の体調を整えて、ゆったりと過ごし、お腹に赤ちゃんが戻ってくる日を待ちましょうよ。

2006.2.20 18:11 7

ミルキー(33歳)

2度の流産経験がある主婦です。
1度目は嬉しくてあちこちで妊娠報告をしてしまったので、流産報告もせざるを得ませんでした。
気遣って何も言わないでくれる友人もいましたが、数人で集まったとき、私の流産を知ってても、子供の話しかしない友人達もいました。
私以外は全員子持ちの集まりなので仕方ないとは思いますが、正直、その友人達を避けたくなります。
「今はこういう状態なので子供の話はちょっと辛いんだ〜」
と話したのにもかかわらず、彼女達は「今度みんなで子供連れで舞の家に遊びに行くね♪」
と言ってます。鈍感なんでしょうか?(^^;)
2度目の流産(ごく最近です)は、ごく親しい友人にしか話していません。
結局、どちらにしても自分次第なのではないかと思います。
あまり回答になってなくてごめんなさい。
いつか赤ちゃんをこの腕に抱けるよう、一緒に頑張りましょうね。

2006.2.20 19:26 6

舞(35歳)

梅です。
皆さん、温かいレスありがとうございます。
皆さんのレスを読ませて頂き、まだ揺れています。

妊婦の前で流産の話なんて、縁起でもないですよね・・・。
だから彼女が無事出産するまで・・、出来れば私たちの元に赤ちゃんが戻ってきてくれるまでは、我慢した方がいいのかなと思っています。
でも私は泣き虫なので、その前に話さなきゃいけないような状況になってしまうかもしれません。
彼女たちの前でいきなり泣くなんてことだけはしたくないし、しちゃいけないことだと思っていますが、私はそれほど強い人間ではないんです。

流産のことを話しても、傷つかない保証なんてどこにもない。
逆に彼女たちの何気ない一言で、更に傷つくこともあるかもしれない。
彼女たちはいい子たちだけど、ちょっと鈍感(言葉がきつかったらごめんなさい)なところがあるので、その可能性もないとは言えないのです。
失いたくない友人たちだからこそ、こんなにも悩んでいます。
皆さんにたくさんレス頂いたのに、結論が出なくてごめんなさい。

とりあえず現状のまま、言わずにいます。
耐え切れなくなったら、またトピをたたせて頂き、相談に乗って頂けると嬉しいです。
皆さん、大切な時間をさいて頂き、本当にありがとうございました。

2006.2.21 23:29 7

梅(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page