HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご近所の「気にさわる音」

ご近所の「気にさわる音」

2002.9.5 22:58    0 10

質問者: シオさん(秘密)

こんばんは。
最近、ご近所から聞こえる音のことに関するスレがいろいろありますね。
うちはあまり家が密集していないのでふとんをたたく音が聞こえることはないのですが、毎日、どこからともなくトランペットとサックスの音が聞こえてきます。朝の「さくら」の時間には音階練習してます。それが夜の8時〜9時まで。音の主は2人らしくてどこの誰なのか分からないのですが、休みで家にいる日は2つの音が一日中聞こえてます。私の休みの日に合わせてることはないので多分毎日やってると思います(2人ともどんな人なんだろう)。
もう2〜3ヶ月くらい聞いてますが、2人ともずっとやってるわりには上達してなくって、吹奏楽部OBなんで音よりも吹き方とかにイライラしています。
洗濯物を干しながら「早く上手になってよ〜」っていってます。
結構音はすごいのに田舎なので文句も言えないのか、お隣さんもよく黙っているなあと思います。
みなさんは「これだけはかんべんして!」って音させているご近所さんいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありますあります〜、タイムリーなネタが(^^)
お向かいさんの「大正琴」!

私もシオさんと同じくもともと音楽をやっていたので、ご近所の子どもの「ピアノの練習の音」とかって結構気になるんです。
「そんな練習の仕方じゃだめじゃん〜〜!」とか「また間違えて〜〜!出来てないんだからもっとゆっくり弾かなきゃ〜!」などなど・・

そしたら最近お向かいのおばあちゃんが大正琴を始めたんです。
それで、練習の音はさほど聞こえないんですけど、自分のお稽古している曲のテープを何度も何度も聴いてるみたいで(^^)
おばあちゃん耳が遠いのか大きい音量なので我が家に筒抜けです。

最近は和田アキコの「あの鐘をならすのはあなた」。
特に最後の「ならーすのは〜〜・・(ズッチャン!)あ〜な〜た〜〜〜〜〜!」のところが気になる(?)らしく、それはもう何十回も流れるんです。

なんか笑えるんですけど、午前中いっぱい続いてると頭の中がもう和田アキコになっちゃって・・・
結構まいります(^^;

サックスやトランペットは下手クソ具合がモロ出るので耳についてうるさいでしょうね!
前にここで「隣の部屋の人がバイオリン(初級)を弾いて困ってる」というのがありましたが・・

楽器を練習される方はいつもは無理にしても時々は音楽教室などの練習室を使うなど、近所のひとへの配慮を考えてほしいですね。

2002.9.6 09:36 11

あっこ?(秘密)

シオさんこんにちは。
私の近所では「かんべんして」ってことではないのですが
少々気になる音(声)がします。
ちょっと横になりますがどんなものかご意見お聞きしたくて。

それは真向かいに住む1歳の赤ちゃん。
お母さんは21歳だそうです。(ほとんど面識ナシ)

だんなさんが出勤したと思われる時間から
帰宅したと思われる時間までほぼ毎日泣き叫んでいます。

うちにはまだ赤ちゃんがいないので、泣き方や頻度など
どんなものか見当もつかないのですが
それにしても、1日中泣いてます。
かまってもらえなくてだらだら泣いてる感じじゃなくて
突然火のついたような泣き声がはじまるのです。
それが1日何回も。

証拠もないのについついあらぬ想像をしてしまいます。

それにしても赤ちゃんを望んでいる身にとって
毎日毎日聞こえてくる泣き声には、
結構フクザツなものがありますよ。

2002.9.6 10:11 9

ケイ(秘密)

シオさん、こんにちは。
おもわず笑いました。(^o^)いったいどこの誰なんでしょう??
ご近所の何気ない音、結構ありますよね〜。
うちはアパートに越してきて3ヶ月目です。今までは実家の一戸建て
に27年間住んでいたから、音も聞きなれていて気にならなかったけど
アパート来てからは、(家は一階なんですけど)上の階の足音、階段
上る音、ふとんをたたく音(そんなにたたかなくてもいいだろ〜)
子供たちの登下校のはしゃぎ声etc・・・ありますが一番むかつくのは
夏場暑かったから寝室の窓はあけっぱなしで寝ていると、朝の何時頃
だろう?5時とかそのくらいに「となりのトトロ」が聞こえてきます。
きっと目覚ま

2002.9.6 10:48 9

紅緒(秘密)

シオさんこんにちは。

へたな楽器の音、知っている楽器だけに気になるということ、あるでしょうね。上手になるまで弱音器でもつけられればいいのでしょうが・・。

私は近所に2つ嫌な音があります。

ひとつは家のすぐ近くにあるオンボロ工場のモーター音。

「ピーローリーローリッ」と言う繰り返しの音が隣の家の壁にはねかえり、モロ居間に飛び込んできます。
深夜、休日かかわらずなので、静かな日に窓をあけているとたちまち耳についてすぐ閉めてしまいます。

もうひとつは隣家の奥さんのでっかい声と長電話の話し声。

そもそも人柄が人の噂話および気に入らない人の悪口をスピーカーのごとく言いふらす人なので声が聞こえると「まーた なんか言ってら」と不愉快に感じてしまいます。
パレ−ボールやっていたとかでいつもボリュームMAXの声です。
子供が小さいとき、昼寝中に何度ピクッと起きたかわかりません。私も寝込んでいて薬が効いてウトウトとしたとき、外から聞こえる立ち話の「ギャーッハッハッ」で目を覚ましたこと、多数。
でも、我が家の台所の窓の下で私の丁度いる時間に丁度いい声で私の悪口をしゃべりまくる技術もお持ちです。
ただ単に「キライ」な人ということなのでしょうが・・。
ずけずけと今までまくし立てられてうんざりしているもので・・・。

どっちにもうんざりです。

2002.9.6 10:59 12

風の子(36歳)

シオさん、皆さん、こんにちは!我が家の場合は・・・「口笛&ピアノ」です。多分階下のお子さんだろうと思うのですが、とにかくうるさいです。その口笛って妙に響くんです。それに一回吹き出すと止まらなくて。毎日一回1時間近くを日に数回、訳のわからんメロディを聞かされてイライラが溜まる一方です。ピアノも昼夜問わず弾いてます。上手ならまだしも・・・で、一度つっかえると最初からやり直し、を毎日です。せめて早朝や夕方以降はサイレントにしたりするとかの工夫をして欲しいのですが、奥さんが恐い系の風貌なので何も言えません。トホホです。

2002.9.6 14:09 8

匿名希望(秘密)

こんにちは。
実は、私も家でトランペット練習するんですよねぇ・・・
でも私はミュートで音をふさいでます。
本当は家でも思いっきり音を出して練習したいんですけどね。
ミュートのある、無いでは全く息の通りが違って、
はっきりいって練習にはなりません。
レッスンに通っているのですが、その日しか音が出せないのは
正直言って辛いです。
もっと練習できる場所が近くにあればいいのですが・・・
楽器をやってる人は毎日やらなきゃどんどんウデが後退していくんです。
その人たちも仕方なーく家で練習してるのかも。(勝手な予想ですが)

練習場所の確保、以外に難しいんですよね〜。
ただ、同じトランペットをやってるものとして、
ちょっとお邪魔しました。

不適切で気分を害されたらごめんなさい・・・

2002.9.6 14:10 4

ラッパ吹き(秘密)

さっきレスしたけど、なんか途中で切れているのでエラーかな?
と思いつづきからレスします。

一番むかつくのは夏場暑かったから寝室の窓はあけっぱなしで
寝ていると、朝の何時頃だろう?5時とかそのくらいに「となりの
トトロ」が聞こえてきます。きっと目覚まし時計だとおもいますが
ず〜〜〜〜〜〜〜っとなってます。まだ寝てるのかな???
留守???とか思うけど6時頃には足音聞こえるし、???です。
結局、一定時間経つと自動で止まる感じで止まりますが、5分・10分
くらい鳴ってるような???
 今は朝晩ちょっと涼しかったりするので窓はしっかり閉めてます
ので今のところ聞こえませんけど・・・

シオさん家のほうのその方たち、困りもんですね。ちょっとは
上達して人様に聴かせるくらいならBGMみたいになるかもしれま
せんが・・・あんまりひどかったらご近所でひそかに調べて
迷惑してるご近所さんひきつれて「一言物申す!!」といって
みては???難しいかな???

2002.9.6 14:11 4

紅緒(28歳)

私のところは、歌い声です!
ハモネプとか流行ってましたよね??
近くに神社があるんですが、そこにたぶん高校生と思われる男子数名が集合して練習してたんです。
夏休みの間だけでしたが、だいたい午後19時〜2時間くらい。毎日きっちり練習していきます。それがとてつもなくへたくそっっ!!
幽霊の声?にしか聞こえず聞いていると吐き気を催すので、その時間はきっちり窓を締め切って生活してました。
思わず高校に告げ口しようかと思ったけれど、若者の青春か・・・と思いなおし我慢しました。
楽器・・・下手な楽器の音って無性に腹が立ちますよねぇ。

2002.9.6 17:09 4

うちもっ(27歳)

こんにちは。私も悩まされていますぅ〜。(ToT)

うちも、紅緒さんと同じく、お隣の朝の5時に鳴る目覚まし時計の音です。やはりずーーーーーーーっと鳴りっぱなしです。しかも、すごい音量の。。。いるのに。。。

少し前に流産の手術をしたのですが、その後基礎体温がなかなか下がらず困っていました。でも最近、その原因は5時に起こされてるのに、6時に計っているからなのかしら??と思い始めたのです。
その日から私の基礎体温表は5時と6時の2回の体温が記されています。。。

うちのアパートは犬OKなので、お隣さんは飼っています。その鳴き声にお隣さんは気を使っていて、何度かあやまられたのですが、犬より時計が…とは言えない小心者の私です。。。

2002.9.6 20:17 4

ねこまる(28歳)

難しいですよね。この問題は・・・。
うちもお隣がバイオリンを夜ほぼ毎日2時間くらい弾いています。はっきりいってムカつきますね。私は耳栓したり、TVの音源を大きくしたり・・・毎日だとストレス溜まりますね。興味がないだけに余計に・・・。
いつも思うのは「弾いてる方は隣とかに音がけっこう漏れてる事をわかってるのだろうか・・・?」という事です。うちは新築のマンションだったんですが,お互い挨拶がなかったんですね。でも、できれば「毎日バイオリン弾きますのでうるさいかもしれないけどすいません」みたいな挨拶がほしかったかな〜・・・なんて個人的には思ったりして・・・。だってホントうるさいんですもの。。。こちらもときどきはうるさいと思うかもしれないかもしれないけど,音楽とかやる方はやはり一言ことわってくれるだけで印象が違うと思います。

音楽してる方はいろいろ事情があるけど、必ずお隣には聞えてると思います。その事をわかっていてほしいというか・・・必ず迷惑だと思ってる人もいるということです。
私は引っ越したばかりですが、すでに騒音効果のある壁のマンションへの引越しを考えてます。
やっぱり個人的には毎日はやめて欲しいなあ・・・。やっぱり隣としては大迷惑です。

2002.9.6 20:18 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page