HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑とのメールが憂鬱・・・

姑とのメールが憂鬱・・・

2002.9.6 10:55    0 6

質問者: キョンシーさん(32歳)

些細なことで大変申し訳ないのですが、聞いて下さい。
最近、義母がメールつきの携帯電話を持ちましたが、それほど興味があるわけでもなく使いこなせないようで、義父の方が張り切っています。(義父は義母をちやほや構うタイプです。)
義母はあまり友達がいない方なので、見かねた義父から私に「メールをしてあげて」というメールが届きました。
さっそく何回かメールをしたのですが、義母は操作が出来ないので返事は来ません。でもちょっと滞るたびに、義父から「メールこなくてさびしがっています。送ってください」というメールや電話が来ます。
何か話題を振ってくれたり、返事をくれれば、自然な流れでメール交換が出来るのですが、一方的に「メール下さい」ばかりでは、どうも重荷になってしまって。それと義父に細かく言われることに、抵抗を感じてしまいます。義務感ばかりが募っていきます。
私はもともと用事以外にはメールを使っていなくて、メール交換自体がおっくうというのもあります。そのことを上手に伝える方法はないでしょうか?
(主人は義父母とあまりコンタクトを取りたがりません。私がいつもパイプ役ですので彼はあてにならないんです…)
また、お義母さんとメル友されている方いらっしゃったら、秘訣を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キャーうらやましい!
あ、こんにちは(汗)
私は逆に、PCを始めた義父母にあててメールで用事を済ましていたら
怒られました(泣)やっぱりこの年代の人にはメールのやりとりだけでは
ダメなんだなぁ・・・って。
メールでなんでも用事が済めば会わなくて済むし(笑)

けど返事が来ないメールをするのはサスガにおっくうですよね。
どうにか練習してもらって、会話が成り立つようにしてもらったら
どうでしょうか?
「私もお母さんからメールがこなくて淋しいです。練習してください」
といったようなことをメールで伝えたらどうでしょう?
(これがメールのいいところ!気まずくならない!)
お役に立てなくてごめんなさいね!

2002.9.6 11:45 7

あちこ(28歳)

義母とメール交換してないので良いお返事できるか分かりませんが、
メールの内容はそんなに、かしこまらなくてもいいんじゃないでしょうか?
たとえば、今朝のニュースで気になった事。(お天気)
今日の献立、最近読んだ本...など短くても話題性があればいいんじゃないでしょうか?
失礼な言い方ですが、電話や訪問でのコミュニケーションを求められるより、はるかに簡単でいいと思います。
うちの義父なんて何かあると「今すぐ来て」とか都合も無視で言い出す人ですからそれに比べると毎日1通位のメールの方が私は楽だと思います。
あと、ご主人もたまには義母にメールしてくれると、いいんですけどね(^_^;)やっぱり無理ですかねえ...。

2002.9.6 12:07 8

F/K(29歳)

はーい。私してますよ〜。
そんなに頻繁じゃないですが、用事があるときにメールがきたり、こっちからメールしたり・・・。

ただ、キョンシーさんのとこと違うのは、うちのお義母さんはかなり使いこなせてます。

よくくるメールは、「○○をいただきました。帰ったらよってね」とか
(家がかなり近いから)

キョンシーさんがお義母さんからもほしいと思ったら、
甘えてみてはどうでしょうか?
「お義母さんからもメール欲しいな〜(はーとや顔文字)」なんて。

徐々に覚えていってくれるかもしれないですよ!

2002.9.6 12:19 8

めぇ(22歳)

なんかユウウツな気持ち、解る〜〜〜!!
義父からの「送ってあげて」って言うところに不快感があるね。
きっと今、義両親の間ではメールが夢中になっているのだろうから、熱が冷めるまで放っておいたらいいと思います。
送ってくれって言われても送ったり送らなかったりして、向こうのペースに巻き込まれないようにするとかして、あまりストレスにならないようにすればいいと思ういます。
私も義父苦手なので、すごい気持ちわかるなぁ。
友達とかに言って発散してみてもいいですね!

2002.9.6 15:38 7

オレンジ(30歳)

はじめまして(^^)私も彼氏のお母さんとメールをしています。
もう1年くらいになります。
私は自分の近況や世間話を普通にメールしていますよ(^^)
義母もよくメールをくれます。
彼氏には入れないのに、いつも私に入れてくれるので
嬉しいです。電話や向かい合って直接言いにくい事などを
メールで伝えれるので私は楽しいですよ(^^)
メールをしだして、今までより仲良くなれました。

2002.9.6 17:57 8

まま(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。とても嬉しかったです!
あちこさんやF/Kさんのコメントを読んで、私もそんな風に思えてきました。メールも上手に使えばかえって便利ですよね!まさに発想の転換ができました。
めぇさんのおっしゃるように、気楽に送ってみようと思います!義母も受信しがなくては操作を覚える張り合いもないでしょうしネ。
オレンジさん、私も義父が苦手なんです。たかがメールでここまで重く感じてしまうのも、そのせいかもしれませんよね。「送らなくては」という義務感が自分を追い込んでるんですね。あくまでマイペースに構えることにします!!アドバイスありがとう。
ままさんのとこみたいな関係、うらやましいです。彼のお母さんも幸せだろうなぁ。私はあんまりフレンドリーな嫁じゃなくて申し訳なくなりました。
みなさん、本当にありがとうございました。
素敵な週末をお過ごしくださいね!

2002.9.6 19:37 10

キョンシー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page