HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚前に自分が不妊か調べ...

結婚前に自分が不妊か調べたいのですが

2003.9.18 22:04    0 6

質問者: たえさん(30歳)

来年結婚します。もともと生理痛がひどく、冷え性な為ちゃんと赤ちゃんができるのかとても心配なので是非結婚前ですけど不妊検査を受けたいのですが、どこへ行ったら良いのでしょうか。婦人科へは年1回行ってますが、普通に病気(子宮ガンと子宮頸がんの検査等)の検査で行った事があります。先生は内診して異常は無いとおっしゃってますが普通の内診では不妊か分からないですよね。よく、そういう不妊の相談は結婚してからでないととかうっすら聞いた事があるのですがやはり結婚控えてる身で気になります。どなたか教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮頚ガン、体ガンの検査等したならば今できうることはやったのではないでしょうか?
あとは基礎体温をつけてみて、綺麗な山が無かったら病院にいってみれば?
でも、婚約中に子供が欲しいというわけではないのから、クロミッドのんだりとかの治療はしても意味ないと思うけど。

じっさい子作りしてみないと、わからないのでは。

2003.9.22 18:05 8

まつり(28歳)

不妊の相談は結婚してなくてもできますよ。
でも、血液検査とかいろんな検査をやった結果、治療をすすめられたら結婚前でもその日から子作り始めないといけませんが出来ますか?
だって、子作り実際にしてみないと、本当に子供が出来にくい体質かどうかなんて分かりませんからね。

2003.9.23 10:55 30

柔ぴょん(31歳)

こんにちは。心配される気持ちはとてもよくわかりますが、「不妊」かどうかは、子づくりにトライされてみてからでないとわからないと思いますよ。なかなかできない場合に初めて「不妊」ということになると思いますからね。 婦人科でブライダルチェックとかを受けて、「不妊の原因にもなり得る要素があるかどうか?」を確かめることができるでしょう。子宮筋腫など要素が見つかれば、早いうちに治療することができますし。要素があっても妊娠できた方もいらっしゃると思いますし、今の段階では「不妊か不妊でないか」という判断はできないと思います。ということで、現時点では、ブライダルチェックを受けるのがよいのでは?(ちなみに不妊の原因は夫婦ともに可能性があるものです)

2003.9.23 15:30 26

ぶぅこ(30歳)

いくら検査をしても、原因不明の不妊とかあります。
私は、全身麻酔をしてお腹に穴をあけて調べる腹空鏡をしても
何も異常ないのに妊娠しませんでした。

女性として、心配なのはよく分かりますが
今から出来る検査は限られているし
結婚して普通に夫婦生活を続けてそれでも出来なければ
病院にいかれてはどうでしょうか?

2003.9.23 19:08 14

りこ(36歳)

私も生理痛がひどく、冷え性で、それが原因か分かりませんが妊娠しませんでした。
まだ可能性はありますが、あきらめぎみです。
結婚前なら、やはりそんなに神経質に調べる必要はないと思います。
妊娠しないのは自分のせいだけじゃないかもしれないし、夫婦とも何も原因が無いのに子供が出来ないケースはたくさん有ります。
とりあえず基礎体温を測ってみたら、排卵してるかどうかは分かりますよね。

2003.9.25 12:49 9

ぶーすけ(33歳)

私も来年から子作りを予定してるので、今年の春に赤ちゃんを授かるのに問題がないかを産婦人科で調べて頂きました。運良く何も問題がなかったのでほっとしています。気持ちを落ち着かせるためにも検査をオススメします。何でも相談にのっていただける先生だといいんですけどね。私の先生は女医さんで、親切に色々を教えてくださいました。

2003.9.25 14:14 6

ヒトコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page