HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベビーベッドについて教えて!

ベビーベッドについて教えて!

2002.9.6 20:55    0 9

質問者: メイさん(33歳)

こんばんは、妊娠9ヶ月の妊婦です。
現在、ベビーベッドをレンタルするか購入するかで悩んでいます。
我家にはペットの猫がいるので、ベビーベッドは絶対必要かと思います。
ただ、ベッドを1年使うのであれば中古で購入しても変わらない値段でした。主人は中古で購入して後でリサイクルに出せば得だと言っています。でもベッドは1年も使わない場合もあるということも聞きました。その場合それ以降は赤ちゃんはどこで眠るのですか?親と一緒のベッドですか?それとも床の上に布団を敷くのでしょうか?ペットがいる方はどのようになさっているのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんと会えるのもあと1ヶ月。準備などで忙しいことでしょうね。
ベビーベッドですが、うちの場合は、2週間くらいしか使いませんでした。
私たちが布団で寝ているので、オムツ替えや授乳も同じ高さの方がやりやすかったからです。
ベビー布団を並べて、3人で川の字で寝ていました。今もです。
メイさんがお布団で寝ているなら、夜は必要ないかもしれません。
でも、二人目ができたときのことを考えれば、買っておいてよかったと思います。
メイさんのお宅は猫ちゃんがいるとのこと。
レンタルの場合は、長く借りると買うのとあまり値段が変わらないですから、
収納場所があるのならば、安売りのときに(1万)買ったほうがいいかもしれません。

2002.9.6 22:45 9

メロディーヌ(27歳)

メイさん こんにちは。
もうすぐベビーの誕生ですね。おめでとうどざいます。
さてベビーベットの件ですがうちの場合は1年位の使用でしたね。
1歳の誕生日を迎える少し前くらいから一人でベビーベットで寝るのを嫌がったので私と主人の寝ているダブルベットで子供を真ん中にして川の字で寝ています。今3歳5ヶ月になりますが未だその状態が続いています・・・。
だんだん体も大きくなりかなり寝相も悪く、今では私も主人もベットから落ちそうになって何回も夜中に目を覚まします。
なので今後はどうしたら良いか私も検討中です。便乗ですが誰か教えていただきたいな。

2002.9.6 23:10 12

れいちゃん(秘密)

はじめまして メイさん。
出産まであと少し!待ちどうしいですね!
我が家の場合はイヌなんですが・・・。ベビーベットは悩みますよね。
どうしても欲しいとは思ってなかったのですが、イヌがいること(2匹)、だんながアトピーと喘息もちだったことから、子供もアトピーだったら?と言う考えから結局は購入しました。
レンタルも考えたのですが、イヌの1匹が子犬だったのでかんだりしてベットを傷つけたりするとレンタル会社にもよると思うのですが、傷の程度などにより買取ということもあるということだったので、それなら買うか!ってことになりました。
それと希望として子供は3人欲しくって・・(念願の3人目を妊娠中)
まだ、だんなのお兄さんも結婚してないので、身内でまわせるしってのが購入の理由です。
実際は・・・。結論から言えば2人ともほんの半年使ったかどうか・・
2人とも身軽だったせいか、寝返りやずりばいなど、動き出したのがはやくってかえって、ベットのほうが危険でした。子供の成長にもよりますが、こればっかりは産まれてきた赤ちゃんによりますよね。
ベットを使ってる時も、夜は添い寝してました。はじめのころは夜中に何回も起きての授乳がつらくって、添い寝しながらおっぱいあげてたもので・・・。その後は、我が家は床に布団でみんなで寝てます。

メイさんちはベットなんですか?でしたらベビーベットと使っているベットとを固定するベルトみたいなものなども売ってますよ。
床に布団で寝ることに関して、ペットがいることをはじめは気にしてたんですが、子供が動き出す頃にはあまり神経質になりませんでした。
しまいには、子供と並んで寝てたり・・・。
ベビーベットも今はベンチになったりと赤ちゃん時期をすぎても長年使えるものなどいろいろです。その分、少々金額は高くつきますが。
レンタルなどでもレンタル会社、レンタル期間の金額や保障制度のことなどいろいろ調べ、考えた上で検討されてはいかがでしょうか?
(友達に半年以上のレンタルだと買ったほうがじゃまになるけど、安くつく!って子もいました)

長くなってしまいましたが、ペットもイヌだし我が家の場合のことなので参考になるかどうか・・・。まとまりのない文面でごめんなさい。

2002.9.7 01:08 9

ロディ(29歳)

こんばんは。
今月1歳になる娘がいます。
家の子はベビーベッドは7ヶ月までつかっていましたよ。
レンタルで。
7ヶ月頃からつかまり立ちとか伝い歩きとかするようになって、ベビーベッドに寝かせていてもお昼寝から起きたときとかに自分で立っちゃったりして何回も落っこちそうになったりしたのでやめました。
今は親のベッドで一緒にねていますよ。

他にも同じ月齢の知り合いがいっぱいいるのですが、やっぱり皆同じ理由であぶないからと八ヶ月には使うのをやめてしまっているようですよ。

親がベッドで寝ているのなら両親の真ん中に寝かせて、ベビーベッドはレンタルでも良いんじゃないですか?
結構かさばるし。

2002.9.7 02:37 12

りん(24歳)

メイさんこんにちは。
我が家には5歳と6ヶ月になる2人の子供がいます。上の子のとき私も
悩みましたが偶然主人の友人がお古のベットを下さったので2人とも
それを使いました。上の子は1歳くらいまでしか使いませんでした。
上の子はおっぱいを吸っていないと寝ない子だったので月齢が行ってからは
殆ど添い寝だったので正確には1歳まで使わなかったような気がします。
その後はずっと添い寝です。その子その子によって違うし生活スタイルに
よっても違うのでなんともいえませんがペットがいるご家庭ならベットは
あった方が良いと思います。中古で買っても結構丈夫だしご主人が言われるようにまた誰かに使ってもらってもよろしいんじゃないでしょうか?

赤ちゃんにご対面の日が近いですね。健やかな赤ちゃんが生まれますように
お祈りしています。

2002.9.7 09:10 13

ちょびママ(30歳)

こんにちは。2才3ヶ月の女の子のママです。。。

うちはベビーベットを購入しました。
部屋がフローリングなので、布団を床に敷く事に抵抗がありましたので。家にもネコがいますし・・・

うちはまだ、ベットを使っていますよ。。。
冬場は、寝相が悪くて布団をはいでしまうので、親子一緒に川の字で寝ますけど、暖かくなるとベットに独りで寝かせます。このままだと3才位まで使えそうな感じですよ。。。

2002.9.7 12:06 5

しえる(秘密)

こんにちは。
今9ヶ月になる娘がいるのですが、
生まれてからずっとベット使っています。
三段階調整できるベットも沢山あるので、
つかまり立ち出来るようになっても
問題はないと思いますが。

ベットはいま、サークル代わりにもなって
とても助かっています。家事で手を離せないときは
とりあえず、中に置いて出来ますし。
ネコちゃんいるなら、なおさらいりますね!

トイザラスとかに行くと、一万円でベット買えるので
(もちろん新品で)、レンタルするより安くつきます。
あともし、お二人目の時はまた使うのですから。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2002.9.7 13:31 5

サブリーン(29歳)

うちはもうすぐ3歳になる娘がベビーベットで寝ています。
1年半は主人の同僚の方からお借りしていたんですが、そちらにも赤ちゃんが生まれて返すことになったんです。
悩んだんですが、子供は2人欲しいと思っていたので次の子のことも考えて購入しました。
来年2月には2人目が生まれるので、上の子をどこにどうやって寝かせようか思案中です。
今考えているのはすのこベットダブルサイズとシングルサイズを買って並べたら上の子がごろごろ転がってきても安全かなあと思っています。
私はベビーベットは育児に楽だと思いました。

2002.9.8 00:35 5

パピヨン☆(28歳)

こんばんは。

10年前の長男出産時、猫を飼っていたのでベビーベッドを大人の
ベッドにくっつけていました。

うちの猫はベビーベッドの布団の足元で寝ていました。
何度叱ってもダメでした。赤ちゃんには危害はありませんでしたが・・・
猫は高い所が好きだからでしょうか?赤ちゃんが好きだったのかな?

答えになってなくてごめんなさい。
こんなこともあるって話です。

2002.9.8 01:34 5

ダンボ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page