HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 東京多摩地域の不妊外来

東京多摩地域の不妊外来

2002.9.9 00:08    0 9

質問者: 月夜さん(秘密)

都心まで通うのはしんどいので地元で通いたいのですが評判がまったくわかりません。
彼女たちのクリニックにも多摩地域はあまり載っていないので不安です。
御本人または知り合いが通院された不妊外来がありましたら教えてください。
立川には比較的でやすいところに住んでいます。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

月夜さん、こんにちは。 お役に立てるかどうかわからないのですが、
もしよろしければ参考にして下さいね。
私自身、住まいは東北なのですが、たまたま東京に行った時に
緊急手術をする事になってしまって(子宮外妊娠のため)その時に運ばれた
病院が「日野市立病院」でした。
つい最近建て直したらしく何から何までとってもキレイで、看護師さんも
み〜んなすごくやさしくて、それに何よりお医者さんの腕がいい!・・・と
私は思うのですが・・。お医者さん自体は何人かいらっしゃるみたいなんですが、私の主治医はたぶんまだ20代の女医さんで、初めは少し不安だったんですけど、退院した今では「こんなにキレイな手術のあとは初めて見た!」
とダンナも言ってます。
不妊専門ではないようですが、私が今まで行った病院の中では
一番信頼できる病院なので あえてカキコしてしまいました。
月夜さんのトコからじゃ、ちょっと遠いのかな?
あまり参考にならないようでしたらゴメンナサイ。

2002.9.9 17:27 10

りんりん(25歳)

ごめんなさいね〜、私は同地域在住で不妊治療に
通っている者ですが、転院を考えているので、
お返事にはならないですが・・(^^;)。

私はちょうどこの1年ほど、武蔵野赤十字病院
(武蔵境駅歩10分ほど)に通ってきましたが、
なにせ総合病院のため待ち時間が長いし、休日
診察など時間の融通がきかないので、仕事して
いる身としてはもう限界!ってかんじで転院
を考えています。

が、初診時は2時間以上待ちを覚悟で行けば、
武蔵野赤十字病院は診察内容もいいし、
先生もいいし、ヘンな対応する人もいないし、
間違いないと思います。結果としては妊娠
に至ってませんが、AIHも4回この病院
でやってきました。

今時間的融通のきく不妊治療ができる婦人科
を探そうとしているところですが、
私は府中市在住なので、幸町病院か効生堂
病院、または東府中病院をあたってみたいと
思います(いずれも京王線沿)。幸町や東府
中は産科としては非常に評判のいい病院ですが、
不妊治療はどうでしょう。

2002.9.10 02:47 8

もりこ(秘密)

月夜さん、こんにちは!
不妊治療で、立川市の砂川九番にある永井産婦人科に通院しています。
火曜日と木曜日の午前中が不妊外来となっていて、専門医が診てくれます。初診はこの曜日に行くのが良いと思います。
他の曜日は、婦人科の先生方が対応しています。
最初は、毎回違う先生でとまどいがありましたが慣れました。
看護婦さんの対応も良いですし、受付の方に料金の質問をしてもいやな顔見せずに分かりやすく教えていただきました。
(同じ治療で違う料金だった為質問したのです)
ただ、待合室が産婦人科と一緒なので、気になる方にはお勧めはしません。

2002.9.10 10:59 8

mame(29歳)

りんりんさん、もりこさん、mameさん、ありがとうございます。
産婦人科はいくつかあっても不妊外来は見つけられなかったので参考になりました。
先の見えない治療なのでやはり通院しやすい場所が条件になりそうです。
永井はファウンズの近くですよね。両方出産のほうでは評判がいいようです。
今度行ってみようと思います。
お会いできるかもしれませんね〜。待ち時間は結構長いのでしょうか?

2002.9.10 23:24 9

月夜(秘密)

月夜さん mameさん こんにちは。
月夜さんの質問に対するお返事ではないのですが・・・
私も立川市周辺で不妊外来のある病院を探していて永井産婦人科に行ってみようかな?と考えていました。
そんな時 月夜さん mameさん の書込みを目にしたので便乗させて頂きまた。
永井産婦人科さんでは火曜日・木曜日の午前中に不妊外来を行っているとの事ですがその曜日でないとやはり不妊治療は受けられなそうですか?
仕事をしているのでその曜日限定となるとちょっとキツイかな?と思いまして・・・。
あと卵管造影検査等もやって頂けるのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。

2002.9.11 15:29 8

小春(30歳)

永井産婦人科について補足説明です。
待ち時間についてですが、私は待つのが嫌な人なので朝一番に行っているので参考にならないかもしれませんが、待って30分ぐらいです。
ただ、土日に通院している知り合いに聞いたところ、土日は結構待たされるみたいです。
不妊外来は、前にも書いたように火・木の午前中で不妊専門医の診察です。
でも、不妊治療は治療を受ける方の月経のリズムに合わせて検査や治療を行っていくものなので他の曜日は産科の先生方が診察してくれます。
曜日担当医制で、毎回違う先生になるので不安に思われるかもしれませんが、すぐに慣れると思いますよ。(私は2ヶ月で慣れました)
どの先生方も診察態度は良いですよ。
検査については、必要な検査は一通りやりますよ。もちろん卵管造影検査もやりました。この検査の結果でその後の治療方法が決まります。
永井産婦人科で嫌な思いをしたことは、HCG注射の処置を産科の診察室でやったこと。ぐらいでしょうか。
ちなみに永井産婦人科のHPは、もう見ましたか?
http://www.nagai-obgyn.com/
もしよろしければ参考にしてください。

2002.9.11 22:28 7

mame(29歳)

mameさん補足説明ありがとうございます。
とても参考になります。
ずうずうしいですがまた何かありましたらちょっとしたことでも結構なので教えて下さい。
そして小春さん!
私も月から金までフルタイムの仕事なんです。
他のクリニックで「本格的に(平日に休んで)治療したほうがいい」と言われたので決意しました。
有休があるうちは有休で消化して、あとは周期の指定がない検査や診察・治療などはなるべく土日を利用したいと思っています。
どうなるか分かりませんがまずは有休1日目を今月中の火か木にとって永井デビューしたいと思います。

2002.9.12 23:50 7

月夜(秘密)

不妊症専門医のhossyといいます。
 立川の永井病院と近くにあるファウンズ産婦人科は経営者が同じで、診療内容もほぼ同じです。
 ところでファウンズ産婦人科では不妊学級を第3週の土曜日にやっているのですが、その講師が不妊症の物凄い専門家で、おそらく日本でNo.1(世界でもtop class)とhossyが考えてる方です。
 不妊症治療は、通常、流れ作業的に行われていることが多く(簡単にいうと既製品の洋服をきせられている)、患者ひとりひとりに合わせた治療が(オーダーメイドの服で着る人にあったものをつくる)なかなかできていないことが多い傾向にあります。しかしながらこの先生は必ずその人にあった治療法を見つけてくれます。もし、都合のつく方はいかれてみてはいかがでしょうか? 
 hossyも多摩地区・世田谷あたりに生息してますが、まず間違いのない先生です。

2002.9.13 20:11 7

hossy(37歳)

月夜さん mameさん hossyさん
相談にのって下さってありがとうございます。とっても心強いです!
永井さんのシステムは mameさん のご説明でとてもよく理解する事が出来ました。ありがとうございます。
hossyさん ファウンズさんでも不妊外来をしているんですね。
ファウンズさんはHPでの診療内容の確認ができなかったので産科専門病院だとばかり思っていました。
どちらの病院に行くかは経営者が同じとの事なので直接病院に電話をして相談してみようかと考えています。
色々なアドバイスを頂いた今でも実際不妊治療デビューするのに躊躇している自分がいます(汗)でも迷っていてはどんどん時間が経つだけですよね。
意を決してデビューしようと思います!!
月夜さん 仕事をしながらとなるとなにかと気苦労がありますがお互い頑張りましょう!

2002.9.17 13:21 8

小春(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page