HOME > 質問広場 > くらし > 自分ばかり「犠牲・我慢」...

自分ばかり「犠牲・我慢」と思わずに過ごすには?

2006.4.7 12:06    0 6

質問者: なっちさん(32歳)

GWに法事があります。数年前の法事の際に、義母の姉妹(叔母)の自宅で行いました。そこでかなり嫌な思いをされたので(最悪な姑の様な対応をされました)今回は正直行きたくなく、憂鬱です。主人も憂鬱なのは知っています。しかし「俺はおまえと居る限り、親や叔母(親戚)達との付き合いが出来なくなる(以前より)って事だよな!」と口にする感じで、ストレスを最小限に…!と、こちらが求めてもそうはならず、全く守ってくれる感じではありません。そう言った場では知らんぷりというより、「気づかなかったけど。」と言われるだけです。
私の場合、もし結婚相手が違っても、「きっと同じで無理だろう…」と言われ終了です。
夫婦関係も良いとは言えないかもしれません。なので小さい積み重ね含め、色んな悩みで余計に嫌気が増してしまってます。法事には行きますが、こんなでどんどん主人も許せなくなっているのだと感じてしまいます。私のわがままなだけでしょうか? 
結婚5年で子供はいません。 主人に
原因あり…で、その点でも少しズレが出てきています。最近は何かある度に「自分ばかりがなんで犠牲(我慢)なの?」と、後々自分の人生を後悔するのではないか…と不安になります。 この状況だから【離婚】とは思いませんが、自分が悩みから救われる方法がないものかと考えてばかりいます。
「犠牲」と思わずにいけるご意見をアドバイスして頂きたいです。
また主人は正しいと言うか、普通でしょうか? それについても宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 『自分ばかりが犠牲』なんて事はないですよ。皆、それぞれ我慢している事も、犠牲になってる事もあると思います。何もない人なんて、なかなかいない気がしますよ。
 ご主人の親戚との付き合いも大変かと思いますが、やはり、ご主人にとって大切な親戚ですし、なっちさんが自分の親戚とうまく付き合ってくれたら嬉しいと思いますよ。なっちさん自身の親戚とご主人がうまく付き合ってくれたら嬉しいと思いませんか?
 私も以前は人見知りで、なかなか周りに打ち解けられず、主人の親戚とも緊張してあんまり話が出来ませんでした。でも、自分から心を開いて、いっぱい話し掛けて、相手を好きになったら、相手も自分に心を開いてくれる事に気が付きました。そういう考えを持つようになってから、人見知りがなくなり、誰とでも仲良くなれるようになりました。主人の親戚とも仲良くなりましたよ!主人も『親戚の中で評判が良い』って喜んでくれています。仲良くなって嬉しいからまた会いたいって思うくらいです。
 私も結婚6年で子供いないですし、主人は浮気症ですし、悩みはいっぱいですが、あまり深刻に悩まないようにしています。悩んでいるのが勿体無い気がします。
 なっちさんもあんまり深刻にならず、ご主人の事も親戚の事も心から好きになってみて下さい。あんまり悩むと病気になってしまいますよ。頑張って下さい。

 

 

2006.4.7 23:10 8

さくら(32歳)


私も似たようなことを感じたことがあります。主人の身内の中ですごく嫌だと感じるようなことがあり、そのとき傍にいながら何もかばったりしてくれなかった主人に対して「何で私ばっかり・・!」と。でも男の人って本当に気がついてなかったりするみたいなんです。いつだったか泣きながら訴えたら「そんなにみぃちゃんが辛かったなんて思わなかった」ってビックリしてました。それによく言いますけど相手が自分の身内だったら同じ事を言われてもさほど気にしないで済んだりするかもしれないので、身内側で聞いてるご主人には本当に気にもとめない程の事だったのかも知れません。

ご主人の「もし結婚相手が違っても・・」っていう発言なんですが、それはある意味合ってるかも知れないなって思います。こちらの掲示板でもよくいかに夫婦が仲がいいかって投稿で、仲良しぶりをコメントしてるレスがたくさんあったりするのを見たりして、何て言うか相手に負担をかけないような、例えば同じ嫌なことがあったとしてもひがみっぽく言うのではなく、サラッと言ったりできる妻だと夫も自然と優しくなったりするんじゃないかなぁと思うんです。勿論元々の性格も大きいとは思うんですが、自分の多少の努力の上に幸せってあるのかも知れないなぁなんて思います。
何かあまりいい回答ができなくてゴメンナサイ。

2006.4.8 00:59 10

みぃ(29歳)


法事など親戚の集まりは、やはり億劫になりますね。。周り全部が敵みたいな。。

実家や親戚とのお付き合いって、しんどい部分もあるし、何気ないことで疎外感を感じたり、腹立たしかったりって誰でもあると思うんです。

でもこれはお互い様で、ご主人も一緒なんじゃないかな。。なっちさんのご実家とのお付き合いの中で、ご主人も口には出さないけど不満に思ってることも少しはあると思いますよ。

自分の身内のことを大切にしてもらえると嬉しいし、そうすると相手にもそうしようって気持ちが芽生えると思いますよ。

「きょうはありがとう。」どちらかの実家に揃って出向いた後は、感謝の気持ちを言葉に表すようになりました。主人のこの一言でとっても救われています。

なっちさんのご夫婦は、お互いを思いやる気持ちが少し薄れてるのでしょうね。。

お付き合いされてた頃、結婚式の写真など、昔のアルバムを開いてみるのもいいかもしれませんよ。。

2006.4.8 10:15 10

びんちょうたん(30歳)


親戚もご主人も正しいとは思いません。思いやりのかける一族だと思います。

ヨコになりますが、
結婚してたった5年で「犠牲・我慢」と思うような結婚生活を、それでも自分をだまして続けたい理由はなんでしょうか。
世間体とか経済力とかそんなことですか?
自分の安定した生活を守るために離婚は考えられないなら、確かに「耐えて生活する」しかないですね。

自分で何事も「選択」できる人生を送るためには、それ相応の努力が必要です。
親戚にいじわるされるのも、ご主人が守ってくれないのも、またスレ主さんがそれを甘んじて受けようとする姿勢も、スレ主さんを(スレ主さん自身も含め)一人前として認めていないからじゃないでしょうか。

犠牲・我慢の生活なんて送っちゃだめです。嫌いな人間の犠牲になって一生を終えるなんて私はまっぴらごめんです!!
まずは外にでて仕事をし、いつでも自立できる女性を目指してみたらどうですか?周りの見方も、見え方も変わってくると思いますよ。
耐える生活より私は何百倍もマシだと思いますけどね。

2006.4.8 13:06 11

みのり(31歳)


う〜ん、これって多くの「嫁」が乗り越えないといけない壁みたいなものですよね〜…。。。
お子さんのことはご夫婦でしっかり話し合わなければならないことだと思いますが、義理親族とのおつき合いは…なっちさんの心の持ち方次第だと思います。
相手のことを嫌だと思う気持ちは態度にも出ているだろうし、相手にも伝わるものだと思うので、今のままなら関係が良くなることは難しいとおもうんです。もちろんご主人とも。
だから、なっちさんが離婚を考えていないのであれば、ここはもう開き直って思いっきり「良い嫁」を演じて、親族宅に行ったときはニコニコニコニコ、動く動く動きまくる!
それで自宅に帰ってきたらご主人に「私かなり頑張ったよね!?頑張ったよね!!」と強気に迫り、ご主人を納得させた上でなっちさんが欲しかったもの、食べたかったものを買ってもらうなり、思い切りわがままを聞いてもらうっていうのはどうですか?
そういうやりとりが、ご夫婦で笑いながら出来るようになったらいいなって思うんだけどな…。

2006.4.8 20:43 9

こいと(35歳)


皆さま、お返事下さってありがとうございます。

さくらさん、義親戚には慣れませんがもう少し自分の心を開く努力をしてみようと思います。(嫌な事に加え、子供は??と叔父にしつこく言われるのも苦痛でした。)

みぃさん、「努力の上に幸せ」…ホントにそうですよね。それも無く幸せになれる訳もないのでしょうね。もっと努力してみます!

びんちょうたんさん、誰に対しても感謝の気持ちを伝える事って大切ですよね。それが夫婦間になると忘れがちになりますが、私から主人にも感謝をもっと表現してみたいと思います。そうすれば彼も多少は変わるのかも?
がんばります!

みのりさん、「耐える生活より自立」というのは確かにその通りですね。
私は独身時代から結婚してからも数年、みのりさんの仰る様に働いていました。ここ最近は専業主婦をしていますが「幸せな家庭」を目標にして家庭に入った(子供がほしくて)でも予想外にも悩む結果となり、先も見えない。そんな毎日に疲れ、挫折感のようなものを感じ何もかもが「犠牲」に思えてしまったんだと思います。
自分を持っていこうと思います。「犠牲と思うのも自分次第かもしれませんね。

こいとさん、「良い嫁」演じています。それに疲れ、悩み事に疲れ…そんな自分に自己嫌悪、人に気を遣う余裕も無くなってしまったんだと思います。会えばものすごく別人を装ってます。それもいけないのだと思いますが…。でも乗り越えなきゃいけないですよね。私だけじゃないですもん!
世の中には「良い嫁」がんばっている人達たくさんいますよね!!

皆さんのご意見、とても嬉しかったです。自分の世界をもっと広げて、自分からも人を好きになることから始めてみようと思いました。主人に対しても「感謝」「思いやり」を示して☆
頑張ります!ありがとうございました。

2006.4.9 11:05 8

なっち(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top