HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 蔵本ウィメンズクリニック...

蔵本ウィメンズクリニックに通われている方!

2002.9.10 16:07    0 4

質問者: カンさん(秘密)

はじめまして。PCOS(多嚢胞)で不妊暦1年のカンといいます。
現在私は、北九州市の不妊治療で有名な病院で治療しています。しかし、私から見て、そこの先生はあまりにも高圧的で、病院に行く度に傷つき、ストレスを感じていました。妊娠のためと思って耐えてきましたが、もう精神的に限界です。
そこで、友人のすすめで「蔵本ウィメンズクリニック」に通おうと思っています。まだ蔵本先生のところには行っていないのですが、新しい病院に変わるという事で希望もありますが、やはり不安です。
正直言って、今の病院で、お医者様に対して恐怖感を抱くようになってしまいました。また、あんな思いを繰り返すのではないかと思うと、体が震えて涙が止まらなくなります。婦人科に限らず、病院というものに行けなくなってしましいました。
そこで、蔵本先生のところへ通われている方に、この病院の情報をいただきたいのです。全国的に有名な先生で、患者さんも多く、待ち時間が長いということはよく耳にします。
皆さんの中で、「蔵本ウィメンズクリニック」に通われている方がいらっしゃいましたら、初診時にはどんなことをするのか、先生方はどんな方なのか、ステップアップはどうなのか、仕事との両立のしやすさ、などなどなんでも良いので、教えていただけませんか?
また、皆さんは院長先生に診ていただいていますか?女医さんもいらっしゃるとお聞きしたのですが、私はやはり院長先生に診ていただきたいです。担当の先生をこちらから指名する事は可能なんでしょうか?
なんだか、いろいろ書いてしまいましたが、この病院に通っている先輩方に、いろいろ情報をお聞して、また新たな気持ちでちり用していきたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

蔵本で不妊治療をしている者です。
私はこの病院で3つ目です。今までもいろんな病院へかかりましたが、ここが一番私には合ってる様な気がしているので、今のところ継続中です。

まず、初診ですが、以前は1ヶ月待ちでしたが、今は女医さんが2名いらっしゃり、予約は必要ですが、1週間後でも初診可能になりました。院長が学会出席のときや、患者が多い曜日は女医さんもいらっしゃいます。

院長の診察を受けたいとのことですが、指名は難しいかもしれません。というか、女医さんでも心配ないと思いますよ!カンさんが医者への不信感をお持ちになってることはよく理解できます。私も、以前そうだったのでいくつも転院したのですから・・・

しかし、この病院は、一人一人の患者の治療方針ををみんなで話し合って最善の治療法をきめてくれます。なので、院長、女医いろんな方が、患者一人一人の状態を把握しているのです。女医さんの単独で勝手に治療が進められる訳ではありませんので、ご心配なく・・・。

それから、カンさんが今、どのようなステップを踏まれているのかわかりませんが、体外受精などになると、院長ひとりですべてが出来るわけではありません。サイエンテフィックディレクター、IVFコーディネーター等のそれぞれの専門ブレインが集まり、初めて実行できるのです。

ステップアップの方法は、おおよその目あすは、タイミング6周期、AIH4〜5回、その後体外受精・・・そんな感じです。しかしこれも年齢や個人の不妊原因によって多少変ってきます。
ステップアップも、無理強いはされません。自分がずっとタイミングがよければ、患者の気が済むまでタイミングをしてくれます。

私も最初の病院では多嚢胞と診断されました。でも、ここでは異常ないとのことでした。それから、カンさんはお仕事されているのでしょうか?私も仕事しています。毎日働いています。カンさんの勤務体制がわからないのでなんともいえないですが、普通の会社勤めでは結構難しいかもしれません。。。というのが、ここは診療時間が9時〜17時。しかも、水・金は午前中だけです。休みは日祝。ですから、私は仕事をシフト制の勤務へ変わり、この病院へ通えるようにしました。

初診時のことですが、今までの治療実績や検査した内容のコピー(血液検査等)を持参されたら話しが早いと思います。最初は、院長の診察の前に、婦長が別室で心ゆくまでカウンセリングしてくださいます。私はこれで1時間くらい話し込みました。何でも話せる雰囲気があります。このときに、自分の今までの治療経過やメンタル的な事の話もされたらいいと思います。
その後、院長の診察になりますが、院長も話しやすい方ですよ。心配いりません。

カンさん、心配しないでね!!私も、医者や医療に対する不信感を乗り越え、ここまで来ています。一緒に頑張りましょう。
また、なにかあったら、情報おつたえします。

2002.9.10 21:40 18

経験者(3歳)

カンさん、はじめまして。
私の友人が前に通っていて、先生は話をよく聞いてくれて、優しくて
良かったと言っていましたよ。
詳しいことは(どんな風に治療をすすめていくかとか)知りませんが、
一度行ってみる価値はあるのではないかと思いますよ〜。
ひとそれぞれ、先生の善し悪しの受け取り方も違うかもしれないしネ。
ただ、北九州からだと少し遠いかなぁ。。。
あまり参考になること書けなくてごめんなさい。

2002.9.11 01:28 34

うんたん(秘密)

北九州の病院は、どこだか想像つきます。
いくら赤ちゃんの為だといっても、先生に恐怖心を抱いての治療は辛かったですね。転院するのは、いい判断ですよ。

私は、蔵本ウィメンズクリニックを卒業したものです。
結果的にいうと、仕事もしていたので毎月行ってなく
周期的には11周くらい。2年かかりました。(AIHまでして原因不明でした)
院長先生はボソボソと話す人ですが、優しく話を良く聞いてくれます。
専門的な言葉もどんどん言うのですが、治療歴のあるカンさんは
大丈夫だと思います。
私は院長先生を指名した事ないので、女医さんにも診てもらってました。
女医さんも話を良く聞いてくれるし、優しいし好きでした。
ただ、器具の入れ方が一番上手なのは、院長ですね。
指名できるどうか、分かりません。ごめんなさい。

初診の時は、今までの治療歴を事細かく聞かれます。(院長でない人が)
飲んでいた薬の名前や、今までしてきた事。
薬の名前などとっさにでてこないので、控えていくといいと思います。
看護婦さんはみんないい人です。
人によっては、「着床しますように」と唱えてくれる人もいますし
不安な時に、嬉しい一言です。

ステップアップは先生からアドバイスがありますが
自分の仕事状況や家庭状況を一番に優先してくれます。
自分の意志を、先生にはっきり伝える事です。
噂通り、待ち時間は長いし椅子に座れないこともあります。
男性も多いです。(旦那さんと一緒の初診を勧められるでしょう)
雑誌は少ないです。
何度がここにも出てますが、受付は愛想は良くないです。
でも、お金を払ったり次回の予約をするくらいなので
ストレスはたまらないと思います。

費用は他病院に比べると、若干高めのようです。
でも排卵日が休診日にあたると
看護婦さんが出勤して、注射だけうってくれたりします。
(気持ちが嬉しい)
精神的なサポートのカウンセラーもいるみたいだし、
私はこんないい病院が福岡にあってよかったなーと思いました。

日々、患者さんが増えていってるようで、どっかのサイトで自社ビルが建つという噂も聞きました。
院長に確かめようと思ってましたが、自分が妊娠したので聞くのを忘れてしまいました。
院長と話していると、「妊娠できる」と思えます。
気持ち新たに、もう少し頑張ってみてね。

いいことばかり書いてしまいましたが、待ち時間以外は最高です。
カンさんに合わなければ、すぐにやめればいいのです。
(通院をさぼっても、怒られません)

2002.9.11 08:38 19

通ってました(30歳)

最初に質問させていただいたカンです。経験者さん、うんたんさん、通ってましたさん、本当に丁寧であったかいアドバイスをありがとうございました。
読ませていただいて、これまでの不安と恐怖が一気に無くなり、希望が湧いてきました。これまで治療をしていて、とても孤独感を味わっていたのですが、なんだか皆さんと一緒にがんばれる!と(勝手に)思いました。今、涙でパソコンのディスプレイがユラユラしてます。
ぜひぜひ予約を入れて、通ってみようと思います。これからは、きっと良い治療をしていけると思います。
こんなに温かいHPがあって良かった!ジネコさんに感謝します。これからも、ここの皆さんに私に出来る事があればぜひ何かして差し上げたいし、自分が崩れそうになったら、またみなさんのアドバイスをいただきに来たいと思います。

2002.9.11 12:47 9

カン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page