HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「男の子3人のママでいい...

「男の子3人のママでいいな」と言われない。

2006.5.23 22:28    9 26

質問者: リカコさん(35歳)

大学時代の同窓会がありました。

女子大なので、もちろん女ばかりで、結婚している人ばかりの出席でした。

そこで、子供の話になり、私は男の子3人だと言うと、誰もが口をそろえて「え〜〜!」です。中には顔までしかめていました。

ある友達は、「私は女の子が欲しかったから、一人でも凄く幸せ。もし、私が3人産んでも女の子が生まれなかったらノイローゼになりそう〜。一人女の子と、男の子でも3人とどっちがよかった?」と聞かれ、あきれて何も言い返せませんでした。

確かに、女の子も欲しかったのは事実ですが、今いる3人の子供は宝ですから・・・。

なぜそんなに男の子がだめなんでしょうか?

ずっとこんな調子で言われ続けてイヤになります。いつまで続くのでしょう・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パール・バックの『大地』という小説を読んだことがありますか?
中国の貧しい農夫の嫁が、過酷な労働に耐えながら子供を産み育てるのですが、それでも当時の中国では纏足の流行に表れるように足の小さい女性ほど魅力的と考えられていたため、足の大きい彼女は女性としての価値が低いとみなされてしまいます。するとあるとき彼女は胸を張って、「私は男の子を3人産みました!」と叫び、自分の功績を主張するのです。
一方、韓国では現在でも「男児選好思想」というのがあって、胎児が女の子であるとわかると中絶してしまうケースが多いため、妊娠中の男女の性判定が禁じられているそうです。
日本でも、(韓国ほどではないにせよ)男の子がとても好まれていた時代がありました。
要するに男がいいか女がいいかという価値観は社会的な状況でずいぶん違ってくるものですが、女の子が良いというのは一部の流行のようなものではないでしょうか。近年は核家族化のため、たまに会うなら実母・実の娘のほうが気楽ということなのでしょう。しかし現在のように超少子化が進むと、一人っ子どうしの結婚も多くなるでしょうから、私たちの子供の世代には、どちらの親とも同じように付き合うのが当然になると思います。
私は個人的には男の子がいいと思いますけどね!

2006.5.24 13:25 27

ユトリロ(38歳)

「男の子三人」と聞くと「いいなー!!」より「大変そうだな・・・」と思うのが正直な感想です。

いちいち本人には口にしませんが。

スレ主さんは「男の子三人でいいなー」と羨ましがられたいのでしょうか??

色んな考えがあるのだから、気にすることないと思います。

2006.5.24 13:20 52

ラムネ(28歳)

リカコさんこんにちは。
私は女の子をもつ母親ですが、実はずっと男の子が欲しいと思ってました。
友達の子供は男の子なんですが、ママべったりで「ママと結婚したい」「僕がママを守ってあげるよ」といってくれるようで、可愛くてたまらないみたいです。
私も自分の子供は男の子ばかりでもいいと思うくらいだったので、男の子3人の母親であるリカコさんが羨ましいです。
異性だから女の子とは違った可愛さがありますよね。
大きくなったら恋人みたいに一緒に歩きたいなという密かな夢も持っていましたし。

女の子だからとか男の子だからとか自分の価値観を押し付ける人は視野の狭い人たちなんでしょう。
そういう人達は知らず知らずのうちに周りの人間を傷つけているんでしょうね。
でも気にする必要はないです。
リカコさんは3人の可愛い息子さんを今までどうり精一杯愛してあげて下さい。

2006.5.24 09:54 37

あいみ(30歳)

私は女の子3人の母ですが女の子でも言われませんよ。
3女はまだ3ヶ月なのに『4人目は男の子かもよ〜』とか言われ、私は男の子産まないといけないわけ?と頭にきます。同じ性別が続くと可哀想、お気の毒と言う感じで・・
そのお友達は2人目が欲しかったりするのかなと思いました。
私も色々言われてうんざりですが、
気にしないようにしましょうね〜

2006.5.24 08:42 14

3女の母(35歳)

うちも三女の母さんと同じく、三人娘です。
うちもやっぱり「男の子ほしかったやろ〜?」って言われますよ。
あとは取ってつけたように「まあ、いいじゃない」って言われます。
誰も「悪い」なんて思ってないのでほっておいて欲しいですよね。
三人目、生まれるまでは正直男の子を期待してましたが、産まれたら性別なんてほんとに些細なことで、どうでもよくなる位可愛いですよね〜。

2006.5.24 09:56 20

花子(29歳)

確かに子供は産まれてしまえば宝物。性別なんてどっちでもいいものです。女の子1人と男の子3人のどっちがいい?なんて比べられるのは嫌でしょうが、でも正直なところ第3者からすれば男の子3人で「羨ましいな」という言葉は出ません。むしろ「大変そうだな」という思いです。
でもやっぱり元気に産まれてきてくれるだけで親としてはいいんですよ。周りの言葉は気にせずに賑やかに過ごしてください。ちなみに私の姉も男の子3人の母親、小学校の時の担任の先生は男の子4人の母親です

2006.5.24 08:56 14

しのさち(32歳)

男の子は欲しいけど『男の子3人っていいな〜』とは正直思いません。でもだからといって可哀相とも思わないし、人それぞれの価値観の違いなのでそんなふうに言う人には適当に『確かに女の子も可愛いよね〜』って言っておけばいいのでは?
何度も言われるといい気はしないと思いますが、誰かにいいなと言われるために産んだわけじゃないし、自信を持って『私には宝物なの☆』って胸張って言ってあげて下さい。

2006.5.24 09:10 13

ルキア(25歳)

ええ〜〜!超うらやましいですけど!!
私の夫は男三人兄弟の真ん中です。
義母は男の中で紅一点で暮らしてきたせいかそりゃ可愛らしくてまるで少女のような方です。
家族で買い物に行くと母に絶対荷物を持たせない、レストランではいつも上座に座らされ、夫婦喧嘩すると息子達はいつも母の味方。。
とにかく全てにおいてレディーファースト、お姫様扱いだったそうです。
4人の王子様に守られてるお姫様・・なんて素敵なんだろう!!って思いました。
子供が小さいうちはそりゃ〜大変だったようですが、ある程度大きくなるとみんなお母さんを大切にしていたわってくれたそうです。
男の子は結婚したら離れていってしまうなんてそんなこと全くないですよ。
性別問わずその子供によるんじゃないでしょうか。
私の夫の兄弟はみんな実家を大切にしているので嫁達も自然とそれにならってよく実家へ出入りしています。
私もよく一人で義両親と日帰り温泉なんか行ってますよ。今日もこれからゴルフの練習に行きます(笑)。
義両親は「娘が三人できた」ととても喜んでますよ!
息子が親を大切にしていればその嫁も義両親を大切にするようになるもんです。
ちなみに私は4人姉妹。みんな自分のことしか考えてなくて親のことなんて二の次・・女なんて薄情なものですよ〜(笑)。そんなこんなで、私はできるなら男の子を数人産みたいと思っております。
リカコさんが羨ましい〜〜!!
思いっきり自慢しちゃってもいいくらいだと思いますよ!
今度はここに息子自慢スレを立てちゃってください(笑)。

2006.5.24 09:10 37

なすび(38歳)

リカコさん、こんにちは
私は男の子2人のママです。
下の子はまだ4ヶ月です。
同じようなこと言われたことがあります。その人は男の子1人女の子2人のママ。「ぐるりんさん、女の子ってかわいいわよー。3人目は女の子生んだら?○○さん(他のお友達)のところは、男の子3人で大変よねー。私には無理」と。

私はやっと授かった子なので、性別関係なく、ただただ可愛い我が子です。
そういう人は、うらやましがられたいのかしら?と思うので、さらっと「女の子いいわねぇ」と聞き流しています。きっと他のことで、他人に認められることもないのでしょうね。かわいそうな方ですよ。

細木数子さんの番組で(最近は女の子が欲しいという人が多いことについて)「男の子を生みなさい。男の子は国の宝だ。働いて税金を払って国のためになる。だから男の子を生みなさい。」
というような話をしていました。
私は細木さん特別好きではありませんが、なるほどなーと思いました。
将来、立派な人でなくとも、一生懸命働くことが出来る子になるよう、私も頑張って子育てしていこうと、その言葉を聞いて強く思うようになりました。
リカコさん、男の子3人いて誇りに思ってください!

2006.5.24 09:12 13

ぐるりん(31歳)

なんででしょうね。
男の子=乱暴 食費が大変 などあまりいいイメージが着かないのかな?

私も上の子が男の子で一人っ子時代が長かったのですが 私の子供が『男の子』と知っていながら
『私は子供を授かるなら女の子がいい、絶対』
『男の子だったらどうしよう』
など 本当に腹が立ち 絶交してやろうかと思いましたよ。

でも 男の子ママなら知ってますよね?男の子ってすごくやさしくて ママが大好きですよね。
なので上のような言葉をかけられた時に この幸せ知らないのね  可哀想にって思うことにしてます。

ちなみに下は女の子ですが 上の子のほうがやさしいですよ。下の女の子は強い!いつも負けてます

2006.5.24 09:22 16

えみくま(33歳)

久々に会った友人が、いつの間にか男の子3人のママになっていて「わぁ〜頑張ってるね!いいなぁ」って言ったら、「そんなん言うの、もちこだけや」と言われました(笑)
しかし、デリカシーのないお友達ですね〜私なら、一人の女の子か3人の男の子かって言われたら、迷うことなく、3人の男の子ですが(^^;)だって、頼もしいじゃないですかぁ〜♪
周囲の評価なんて、気にしない!気にしない!男の子3人を育てられるなんて、スゴイことですよ〜私は男の子2人いますが、3人目ができるなら、男の子で良いと思いますから。私みたいな考えは少数ですが(最近のジネコを見て…)、誇りに思って下さいね。

2006.5.24 09:23 18

もちこ(30歳)

前レスの「男の子は結婚すると離れてしまう」というくだり、一つ上のRieさんのスレ(女の子ばかりを持つお母さんたちの会話で)の内容とごっちゃになって回答してしまいました。
ちょっと内容が似ていたもので・・リカコさんすみません。
Rieさんもこちらのレスを読んでいただければ幸いです。
・・お二方とも息子さんがいて羨ましいです。
うちは女4人姉妹でしかも次の代も全員姪っ子なんですよ!
男の子のオシメを替えたい今日この頃です(笑)。

2006.5.24 09:39 8

なすび(38歳)

男の子ってやんちゃで女の子よりも元気なイメージがあるのは事実ですよね(笑)
それだけで「大変そう!」って思っちゃいます。

実際は、おとなしい男の子もいるし、お兄ちゃんを泣かしちゃうようなやんちゃな女の子もいるのですが・・・

ただ、実態を知らないから、自分の想像の範囲内でものを言ってるだけだと思いますよ。

これは憶測ですが、子供が女の子1人だったらそのお友達、自分の親戚から「男を産まなきゃだめだよ」って何の根拠もないことを言われまくられてると思うよ。私も散々言われたよ。無視してるけどね。

そのストレスをあなたで解消しなくてもいいのにね。

あんまり気にしたら疲れるよ(^^)

2006.5.24 09:40 8

ウエンツ(30歳)

すごいヒドイですね。信じられない…。私は男児一人のママです。今は二人目不妊中ですが、もし妊娠出来れば次も男の子が欲しいと思ってます。もっと欲を言えばリカコさんのように3人男の子が欲しいくらいです。だから3人も男の子がいるって私にしたらすごく羨ましい事ですよ。しかし、何故男の子ばかりだとそういう事言われるんでしょうね。私みたいに男の子ばかりで羨ましいって思ってる人もいるのでそんな人達には負けず頑張って下さい!

2006.5.24 09:49 16

なっつ(28歳)

そうですか〜? 世の中では知りませんが、私の周りは男の子ブームですよ。なぜだか分かりませんが。
小さい頃は男の子も女の子も同じようにかわいいですが、中・高生になると女の子は難しくて自分とぶつかりそう...とか、女同士だから、ぶつかるのが怖くて娘に遠慮してしまいそうとか。将来子どもや孫の存在よりも、自分の夢や趣味を全うしたいと思っている友達は「やっと子育てが終わって片付いた娘に、孫の世話までさせられるのはいや」って言ってます。(ちなみにこう言ってるのは女の子のお母さん)

私は男の子3人も女の子3人も羨ましいです。同姓のきょうだいがいるお家って、子どもたちが成長しても共通の話題が絶えない、明るい家庭のイメージがあります。男女のきょうだいがそうでないとは言いませんが、実際私には
兄がいますが、お互い中学生くらいからほとんど会話がなくなり、夕飯のときも静かでした。 

ひとそれぞれですよ〜。リカコさんの家庭が幸せならそれでいいのです!

2006.5.24 10:22 14

みっちー(27歳)

リカコさんこんにちは!
私はむしろリカコさん、いいなーと思います。うちの夫には姉が二人。どちらも結婚して子供がいますが、実家にしょっちゅう居座り、義母にべったりです。でも義母がいちばんかわいいと思っているのは、本当は息子であるうちの夫。できれば息子としょっちゅう会いたいはずなのですが、私自身、小姑が居座る義実家に頻繁に顔を出したいと思いません。でも不思議なことに、もし夫が一人っ子か、男兄弟しかいなかったら、義母さんの娘のように接してあげたいという気持ちになっていると思うのです。

反対に、友達のご主人は男3兄弟ですが、兄弟みんなとても仲がいいです。しょっちゅう奥さんや子どもたちを連れて実家に集まっています。親に会いにというよりは、兄弟同士が集まりたいみたいです。
でもそこに女のきょうだいがひとりでもいたらちょっと雰囲気が違っていると思います。嫁の立場である友達も、「小姑がいないから気楽だよ」と言っています。羨ましいです。

私には男の子と女の子がいますが、将来、息子夫婦が帰ってきやすいように、娘とべったり関係にならないように気をつけようとすら思ってますよ!

2006.5.24 10:49 8

匿 名子(35歳)

男の子でも女の子でも、男の子と女の子でも3人以上の兄弟っていいなーって思います。そりゃ、凄くウルサイと思います。でもね、賑やかなことって良いことなんですよ。大人になってからも、兄弟がいるって心強いし。男の子3人のママ、素晴らしいじゃないですか。私も子供は3人くらいは欲しいけど、高齢出産したばかりなので、次は・・・。二人が限界かなぁと、ちょっと残念に思っています。次が双子以上なら・・・難しいかな。

色々言われたようですが、とにかく気にしないことです。少なくとも、ここには私のように「男の子3人、いいなー」って思う人もいるんですから。

2006.5.24 11:39 8

さくら(3歳)

男の子3人は私の理想そのものです。

主人は女の子欲しがっていますが。
 (ちなみに今2ヶ月の男の子が一人います)
 でもまあ、自然にまかせます。
 勿論女の子がかわいくないわけじゃないですが。
 なので、私なら「いいな〜、いいな〜」
って感じですよ!

2006.5.24 14:19 8

くみ(33歳)

男の子を産んだ事がないとかわいさはわからないんだと思いますよ。私も女の子を出産予定ですが、正直男の子3人は大変そうってイメージがあります。2人でも同じように思うかも・・・。逆に女の子3人とかだとかわいいなぁーなんて思ってしまいます。私も男の子を産んでかわいさがわかれば、そうは思わなくなるんでしょうね。

2006.5.24 14:41 6

みき(28歳)

私の希望は3人男の子でした。弟が小さいときに、学校帰りに母に花を摘んで帰ってきたり、雑草をたくさん取ってきて、「にらがいっぱいあったよ〜」と言ったり。他にも可愛い思い出が沢山あって、絶対男の子がいい!って思っていました。
実際は女2人に男1人です。男女の性格の差は勿論あるのでしょうが、個人の性格の違いの方が大きいですよね。
どちらにしても、わが子は宝物ですよね。その友人もたまたま女の子だっただけの話なのに、変な人ですね。
そんなに会うことも無いでしょうし、忘れちゃいましょう!

2006.5.24 16:04 7

はるあきら(29歳)

言われたっていいじゃな〜い!
性別なんて関係なく、子は宝です。
簡単に妊娠できる人にはそこまでの実感ないかもしれませんが、妊娠して子供ができるって、ほんと、神秘ですよ!(^^)
胸を張ってください!
私はまだ子供はいませんが、性別はどっちであれ、3人もお子さんを育てておられること、尊敬します。
3人の子宝に恵まれたということだけで、素晴らしいことですよ〜☆

2006.5.24 20:26 11

こまち(27歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。

こんなに「私も男の子がほしかった、うらやましい。」と言われたことがなかったので、凄くうれしかったです。

羨ましがられたいからっていうわけではないのですが、一人目が男の子だったときから、女の子のほうがいいよ発言がはじまり、2人目男の子だった時からエスカレート、3人目からはもう露骨に言われるようになって、どうしてそこまでいわれなくちゃういけないんだ?こっちは幸せに暮らしてるのに、悲惨だね〜〜って思われてるのが悔しかったんです。(だからといって、私って幸せ〜って言っても信じてもらえないだろうし。)
性別が選べるのならば、女の子がいいよって言われたら、「じゃあ、次はそうしようかな?」と言えるけど、選べるものではないのに、そんなこと言われてもなんて言えばいいんだか・・・。

ちなみに、うちの息子たちはおとなしいタイプなので、そんなに大変でもないんです。やはり、ママっ子で、優しいです。
大きくなったら食費は大変だと覚悟はしていますが・・・。

あまりにも言われ続けて人間不信(いい方がひどい人が何人もいたので。)になりそうでしたが、皆さんのおかげで気持ちが楽になりました。
これからは周りの言葉は受け流して気にしないようにします。

本当にありがとうございました。

2006.5.24 22:50 12

リカコ(35歳)

こんにちは。
確かに私もまだ息子一人ですけど、こんなのが3人と思うと大変そうと感じるのが先立って、いいな〜とは言わないかな?と思います。(すみません)
でも、大変だろうとそこはかわいい我が子だということも分かっているので、お友達のような否定的な発言は信じられないです。
ものすごい狭い考えの発言ですね。
そんなこと言う方が回りに多数いらっしゃるのは災難としかいいようがないですが、みんながそんな考えじゃないですから、気にされませんように。。。

2006.5.25 00:00 8

いちご(29歳)

男の子三人のママでうらやましいです!!一生お姫様でいられるじゃないですか。女の子だからって可愛くて母親とうまくやってけるわけじゃないですからね。現に私は母親と仲良くはありませんし、一緒に買い物とかなんか考えられません。人それぞれだと思いますけどね!私は今男の子の母親ですが、周りから(母親からも)同じようなデリカシーのないこと言われますよ!言われると絶句しちゃいますよね!お気持ちよく分かります。気にしない気にしないですよ!!

2006.5.25 19:53 10

ne-(31歳)

長男のあと、双子の男の子を出産した3兄弟の母です!
私は、2回目の出産のとき、お腹の子が男の子2人と分かったとき、むしろ嬉しかったです。長男が弟を欲しがっていたし、兄弟みんなで遊んでくれるだろうなーなんて軽い気持ちでした。

産んでみて、想像以上に幸せでしたよ。どなたかもおっしゃっていましたが、3人で私の取り合いです。単純で、どんなに強く叱ってもころっと忘れて甘えてくれるのが男の子。もう上は中学生ですが、外ではしませんが家ではまだ甘えてきますよ。

私は女二人姉妹で育ちましたが、母親が娘たちに対して過剰期待をする人だったので(女の子は成長しても親のそばにいて面倒をみてくれるもの、という期待)かえってその気持ちが重く、悪く言うとうざったく、さっぱりした義母の方が付き合いやすいくらいです。だから、女の子を産まないと将来寂しいよ、なんていう人の気持ちが本当によく分かりません。そんな先のことより、今の子育てを楽しみましょうよ!
子どもは自分の将来ために産むのではありませんから。

2006.5.25 22:18 15

なでしこ(42歳)

世の中には欲しくてもなかなかできない人がたくさんいます。障害のある子をそだてている人もいます。元気に生まれて、育ってくれればそれでいいではないですか?他の人に言われても気にする次元のことではないです。

2006.5.26 19:33 14

麻衣香(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page