HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管炎の可能性は?!

卵管炎の可能性は?!

2002.9.11 10:09    0 5

質問者: きりんさん(秘密)

ここ3日程微熱が続いてます。朝起きた直後は36.8℃程度ですが、日中なると37℃−37.3℃まで上がります。一ヶ月前から骨盤付近に痛みが(両側)たまに出てたので、もしかしたら卵管炎?って恐くなりました。本で調べたところ、クラミジア等の細菌からの感染・・とあったのですが、私はぶっちゃけ1年以上セックスをしていません。それでも卵管炎になることはあるのでしょうか?
この間婦人科で内膜症の血液検査を頼んだのですが、その際微熱の事を言い忘れました。この血液検査では頼まれなくても卵管炎の数値(?)なども出てくるのでしょうか?
お返事お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きりんさん、体調大丈夫ですか?
卵管炎が心配との事ですが・・・。

内膜症の検査を受けられたとの事ですが、その時の血液検査で一緒に
炎症反応、白血球の項目にチェックされていれば体の中で炎症が
起きているかは分かります。
恐らく内膜症の血液検査であれば腫瘍マーカーと言うものを
調べていると思うので、それだけだと炎症が体に起きているかは
分かりません。
クラミジアに関してはクラミジアの抗体価を調べますので
この検査は確か保険外だったような気もするので血液検査トータルで
8000円くらいかかる様な気もしました。
医師が『クラミジアも調べましょう』と言われていなければ
無断でやるとは思えないので、もしかしたらその項目は
調べてないかもしれません。
炎症反応(CRP)や白血球(WBC)はそんなに高い検査ではないので、もしかしたら一緒に調べていてくれてるかもしれませんね。

エッチは最近していない、との事ですが。
クラミジアに関しましては、症状がほとんど出ない感染症なので
数年前から感染して・・・という可能性もあるのです。
実は私も今の主人と結婚する前に付き合っていた人から
感染し何年間も気が付かず、子宮と卵管の癒着を起こしていました。
(主人はクラミジアの抗体が0なので罹った事ないという証明になります。というと主人と付き合う以前の人・・・5,6年以上前!)

それが去年の9月に発覚して、二週間抗生剤を飲み3ヵ月後再度
血液検査をしたところクラミジアの抗体が上がっており、再度別の抗生剤を二週間飲みました。その後卵管造影を行い卵管の詰まりはありませんでした。 でも私は癒着があるのでどうしてもお腹のチクチク
する痛みは残っています。
そして最近もう一度抗体の血液検査を受けた所、抗体の量は減っていましたのでやっと一息ついているところです。

ちなみにクラミジアの検査は2種類ありまして、一つは血液検査でわかるクラミジアの抗体価を調べるもの。もう一つはクラミジアが実際に
居るかを調べるためのもの。これは子宮の入り口を綿棒で擦って調べます。ただこの検査は感染したばかりだと(+)にでますが、クラミジア
自体が腹腔内に移動している場合は参考になりません。
一応病院ではその検査でマイナスが出れば治癒とすることが多いのですが、自分の体調などで再燃するケースが多いのでアメリカなどでは
『半年に一回の採血』を進めているようです。

ちなみにクラミジアの抗体は1回感染すると0、マイナスには
なりません。数ヶ月・数年単位で下降するようです。

長くなりましたが、原因などはやく分かりきりんさんの体調が
良くなりますように!!

2002.9.11 13:12 10

うさこ(秘密)

クラミジアに関してこちらのホームページが
詳しく載っています。
勝手にアドレスつけちゃいけないのかもしれませんが
私もここを参考にしました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/chlamydia/chlamydia.htm

2002.9.11 13:49 13

うさこ(秘密)

うさこさんへ。横レスすみません。
クラミジアの抗体の事なのですが、私は以前クラミジアの抗体血液検査をしてマイナスだったのですが(抗原も)数値はうさこさんのご主人のように0ではなかったのです。感染した事がない人は必ず0とでるものなのですか?
一応基準値の0.900未満のiga0.548、igG0.118だったのですが、これは一度感染した事があるということでしょうか??
だいぶ前に検査して安心してたのですが、卵管炎の可能性があると知ってもう一度検査に行くべきか悩んでます。教えて下さい。

2002.9.11 16:45 7

今回は匿名で(秘密)

うーん、難しいのですが・・・・。
上手く説明できないのですが・・・。抗体と言うのは原因の
副産物みたいなので微妙に誤差と言う物が出るんだと思うんです。
だから例えばその時何か風邪とか別のものに感染にて
免疫が何かの関係で働いていて、それをクラミジアの抗体として
感知してしまうみたいな・・・。
でも明らかに0,900以上は感染なんだと思います。
匿名さんはそれ未満なのでほぼ感染してないと考えて良いのでは
ないのでしょうか?
ご心配なようでしたらもう一度採血されて見ても良いかもしれませんね。あんまり上手く説明できなくてスミマセン。
どなたか専門の方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

2002.9.11 18:36 10

うさこ(秘密)

うさこさん、匿名さん、とっても参考になりました。
ありがとうございました。
お体の調子はいかがですか?
私はあれから婦人科に卵管炎の検査もしてくれたのか聞いたら、やはり血液取った時に言わないとだめだそうです。その検査は次回することになりました。数年間感染してても自覚症状がなければどうしようも出来ませんよね。
お互い体を大事にしましょうね。

2002.9.14 17:16 9

きりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page