HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の検診のことで

子供の検診のことで

2003.9.27 14:58    0 3

質問者: かみかみさん(31歳)

こんにちは。かみかみと申します。
私は、双子の1才の子供を持つママです。皆さんは、子供の検診は、だれと行きますか?私は、子供が双子なので、誰かについて来てもらわないと大変なので、必ず大人2人と検診に行きます。実母について来てもらった方が、私としては、いろいろとやりやすいのですが、義母が、検診に行きたくてしょうがないので困ってしまいます。

子供が生まれて、子供が4ヶ月頃まで、実家にいました。1ヶ月検診は、実母と行きました。3ヶ月検診も、実家にいたので、実母と行こうと思っていたのですが、義母が、「もともと、この子達は、うちの子だから、私が連れて行く。」と言って来ました。私は、しぶしぶ、実母に「お義母さんが、一緒に行きたいって言っているから、今回はごめんね。」と断わったら、実母も子供達と一緒に検診に行くのが、楽しみだったと言われました。

そして、3ヶ月検診の時に、保健士さんと話をしていたら、義母は、子供の世話もしたことないのに、自分が子供達を育てていると言っていました。それに私は、出産1ヶ月で、乳腺炎になり、1ヶ月検診後は、ミルクにした、と保健士さんに言ったら、「嘘おっしゃい、生まれてすぐ、母乳なんてあげてないじゃない。」と横から口を出す始末でした。その時、もう二度と義母とは、検診には行くものかと思いました。

その後の、6ヶ月検診は、子供をおんぶにだっこをして、私が1人で連れて行きました。実母に頼むと、義母が、「なぜ、私に頼まない。○○家(主人の家)をないがしろにした。」と言って来るのです。主人も義母と同じことを言っていたし、私自身、義母に頼む気は、全然なかったので1人で行きました。でも、1人で行くのは、大変でした。

主人は、長男(別居しています。)で、5才年上の姉がいます。その時、義姉には子供はいませんでした。今年の5月、義姉が妊娠したので、その時、主人に言いました。「お義姉さんの子供の検診は必ず、お義母さんはついて行くよ。お義母さんばかり、こっちの孫の検診、あっちの孫の検診って行けて、私の母は、やらせてもらえないの?お義母さんばかりずるい。私の母だって、子供達の検診楽しみにしているのに。弟夫婦にも子供が出来ても、県外に住んでいるから、検診や予防接種につれて行けないでしょ。」と言ったら、「わかった。今度から、検診や予防接種は、お義母さん(私の母)と行けばいいよ。」と言ってくれました。
でも、義母には、私の母が検診や予防接種を一緒に行っているとは、言えないそうです。皆さん、どう思いますか?検診や予防接種は、誰と行こうが、母親の私の勝手だと思うのですが。。。
ちなみに、子供が熱を出したり、子供の世話を手伝ってくれるのは、実母で、近くに住んでいる義母は、何もしてくれません。世話も一切してくれません。ただ、かわいがるだけです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>でも、義母には、私の母が検診や予防接種を一緒に行っているとは、
>言えないそうです。皆さん、どう思いますか?検診や予防接種は、
>誰と行こうが、母親の私の勝手だと思うのですが。。。

私もダンナさまと同じ意見です。
お義母さんにはお義母さんなりに、検診に行くことに何かこだわりがあるんだと思うんです。
かみかみさんが誰と検診に行こうが勝手なら、何にこだわりを持つかもお義母さんの勝手ですよね。
わざわざお義母さんに話して、刺激することもないと思います。
もし、聞かれたら、「1人で行ってます」と言っておけばいいのではないでしょうか。

>ちなみに、子供が熱を出したり、子供の世話を手伝ってくれるのは、
>実母で、近くに住んでいる義母は、何もしてくれません。世話も一切
>してくれません。ただ、かわいがるだけです。

ウチの義母は逆です。
世話焼きたがりだけど、子供と遊んだりするのは好きじゃないんです。
そのせいか、子供もあんまりなついてません。
そんなに近くには住んでないけど、これはこれでうざったいですよ。
義父はよく遊んでくれるので、ありがたい存在です。
世話焼きだったら、それはそれできっとうざったいと思いますよ。

2003.10.2 11:29 8

匿名(秘密)

>うちの子だから、私が連れて行くって何?
あなたのお母さんにも平等に権利があるし
うちの子とかって言われちゃうの嫌ですね。
かみかみさんの好きなようにすればいいと思いますよ。
義姉さんに子供が産まれればそちらに注意がいくので
もう少しの辛抱ですよー。

2003.10.3 03:22 18

エマママ(30歳)

なんてうらやましい!!
なーんて、真剣に悩んでるのにごめんなさいね。
だってうちのババ連中ときたら。
実母はカラオケだ旅行だと自分の用事に忙しくてたまに子供連れて行っても「今日は午後からでかけるから2時くらいまでならいいわよ」てな感じであわただしいし、忙しいからといって我が家にきたこともありません。
義母は義母でパチンコに夢中。
頼めばきっと手伝ってくれるんだけど、毎日パチンコいくのが唯一無二の楽しみなのであまり言えません。
下の子の検診や通院もそうですが、上の子供の運動会だって来てくれたことなんてありません。
検診の付き添いを争うなんて、孫がかわいくてしかたないんですね。

うちのばば達も会えばすごくかわいがってくれてお小遣いもたくさんくれるので別にないがしろにされてるわけではないのですが、こっちが忙しい時とか具合が悪いときなど、もうちょっと面倒見てよー!と思うこともしばしばあります。

かみかみさん、今は検診のことで悩んでらっしゃいますが、検診てそんなに何度もあるものじゃないし、いざというときあずけるところがあって心強いじゃないですか。みかたによってはたいへん幸せな環境だと思います。

2003.10.3 11:02 8

とくめい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page