HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療について・・・

不妊治療について・・・

2003.9.28 09:31    0 1

質問者: haruさん(30歳)

いつもジネコを見て、参考にさせていただいてます。
私は不妊治療を続けてましたが、この度、妊娠する事ができました。その時の状況で、少しでも皆さんのお役に立てることがあれば・・・と投稿させて頂きました。とてもつまらない事で恥ずかしいのですが、参考にしていただければ、幸いです。

?今回も「妊娠したい!」と強く思っていた。
 ほんとは、考えない方がいいらしいのですが、私には無理な事でした。でも、大丈夫でした。

?生理予定日1週間前から下腹部痛、生理予定日前日にピンクのおりもの。どちらも、私の毎回の生理前の現象で、特に、ピンクのおりものがでた時には、あぁ今回もダメだった〜と、がっかりしてました。

?転院して、納得いくまで検査をしてもらった。
 私は高温期が短く(約10日)、自分で黄体機能不全だと思っていたのですが、前の病院(総合病院)では、ホルモン値の検査もしない内から、10日あれば大丈夫ですと診断されていた。それが納得できなかったので、思い切って、不妊治療専門の病院へ転院した。転院先の先生は、検査・治療の流れを丁寧に説明してくれ、ここなら大丈夫だ〜と安心できた。転院後、すぐの妊娠でした。

?豆乳、ざくろジュースをはじめて飲んだ。
 どちらも苦手な味でした。豆乳は、メーカーによっては飲みやすいものもありました。毎日ではなく、飲める時にちょっとづつ飲んでました。効果があるかは実際のところ良く分かりませんが、気分の問題かも。

?不妊治療をしていた友達に、悩みや思いを聞いてもらった。
 ずっと、自分自身の中で抱え込んでいた悩みを、打ち明けられる友達ができ、話を聞いてもらったり、アドバイスをもらったりした。同じ経験をしていた人だけに、親身になって話を聞いてくれ、精神的に楽になれた。

(最後に・・・)
 知人や友人が、皆な妊娠・出産していく中で、どうして私だけ・・・と悩み、毎日の基礎体温の測定や卵管造影などの痛い検査や注射などほんと嫌でたまらなく、鬱になりかけてました。
 妊娠した今でも、もし流産したら・・・、順調に育つだろうか・・・と、必要以上に心配している自分がいます。
 でも、もし、妊娠を希望してすぐに出来ていたら、妊娠することの大変さ、神秘性、うれしさを今ほどには感じられなかったかも知れず、その意味では自分自身を見つめ直し、成長させる事ができる機会を持てて良かったのだと前向きに考えようと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

haruさん、おめでとうございます。
不妊治療7ヶ月目の者です。
結婚当初は”そのうち妊娠するでしょ。”と思ってました。
今はどつぼにはまってます・・・。(ふぅ〜)
でも、私もharuさんと同じように思ってます。
簡単に妊娠していたら、わからなかった事がたくさんあったって。
つらいけどよい経験にして成長していきたいです。
元気な赤ちゃんが産まれますように・・・!
 P.S. ざくろジュースって評判いいですね。探してみまーす。

2003.10.6 16:10 12

モモ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page