HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 引越しの挨拶

引越しの挨拶

2003.9.28 21:07    0 15

質問者: さくらさん(27歳)

うちは転勤族なので引越しが多く、その際新しく入ったマンションの
お隣さんには挨拶に行くのですが皆さんはどうされてますか?ちなみに
今度、うちの隣に越してきた方は挨拶にはこられませんでした。土地がらによって違いがあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が今のアパートに引っ越ししてきたときには
挨拶には行きませんでしたし、隣や上のご近所さんは
4、5世帯入れ替わりがありましたが
誰も挨拶とか無かったですよ〜。
会ったら挨拶はし合うけど・・・・。

挨拶に来られたりとかしたら私だったら
「古風だな〜」って思います。

ただ、わたしには赤ちゃんが居ませんが、居たとして
引っ越しをした場合にはこれからご迷惑をかけてしますことも
あると思い、そのお断りを挨拶を兼ねてするなって思います。

2003.10.2 11:25 10

まこち(秘密)

さくらさん はじめまして。

我が家も転勤族です。
入居の挨拶(引越し時の挨拶もですが・・・・)ですが、
する方としない方といるようですね。

以前、入居時に
両隣と上下階の御宅に挨拶に行きましたが、
「挨拶回りをするなんて、礼儀正しいのね」
なんて、感心されてしまいました。

友人などに聞くと、しない人は入退去ともに
挨拶はしないようです。

土地柄というより、人によりけりのようです。

転勤族って、親はもちろん友人・知人もいない
土地で生活するので、心細い事もあります。
「何かで御世話になるかもしれない」とか、
「相手は挨拶にこないけど、我が家は挨拶に伺おう」
って思うので、挨拶に伺います。

どうしてもしないといけないものって訳じゃないけど、
挨拶に伺って間違いじゃないと思います。
私だったら、一言挨拶にいらっしゃったら
嬉しい気持ちになるし、
「こちらこそ 宜しく!!」って気分になりますよ。

2003.10.3 01:18 10

じゅんP(32歳)

こんにちは。
わたしが結婚して東京に引っ越してきたときには、
同じ階の人と、管理人さんには石鹸もって挨拶に行きました。

でも、引っ越してきた方が挨拶に見えられたのは、
お隣に引っ越してきたおばあちゃんだけで、
反対隣とそのおばあちゃんのおとなりの若い方は挨拶にこなかったです。

地域にもよるでしょうし、年代にもよるのかなと思います。
私は親が転勤族で、転勤のたびに母が挨拶にいてるのを見てたので、
引越しをすると挨拶に行くもんだと思っていましたが、
そういうのを見たことない若い人は、挨拶に行くなんて考えがないのだと思います。

2003.10.3 18:50 10

まりん(29歳)

いやあ、土地柄でなく人柄でしょう。

2003.10.4 01:00 9

肝っ玉マミー(33歳)

引越ししたらご近所に挨拶するのは、常識ですよね。私だったらマンションであれば、隣、下、上の人に挨拶すると思います。隣に越してきた人挨拶に来なかったのですか?ちょっと、非常識ですよね。なんか、その人は、一体どういう人なんだろ〜?と常識を疑ってしまいます。

2003.10.4 09:53 10

花(29歳)

さくらさんこんにちは。私も転勤族です。
引越したら必ずのマンションの横隣と、上下になにか持って(石鹸など)「よろしくお願いします。」と挨拶に行きます。
結婚当初から主人は転勤族だったので、結婚する時に母から「わかっていると思うけど、引越したら最低でもお隣さんには必ず挨拶に行くんだよ」と念を押されました。
「そんなん言われなくてもわかってるって〜!」って笑ってましたが、何度か引っ越して挨拶に来ない人が多くてビックリしました。
さくらさんが言われるように、挨拶に来ない方ってほんと多いですね!
先日、隣にご家族で引越しされてきましたが「よろしく」の挨拶もなく、引っ越してきて2日位経って(私の家に来て)開口一番「電話がないので携帯貸して。」でした。
電話は貸してあげたけど「すいません」と言う言葉もありませんでした。
いい人かもしれないけど(フォローのしようがない)、印象はめちゃめちゃ悪いです。
これから気持ちよく住みたいなって気持ちはないのかな?
土地がらによっても違うかもしれないけど、育ちの悪さを感じました。

2003.10.5 01:41 6

とら(秘密)

花さんへ

自分の中の常識で決めつけて、生きて行きにくくないですか?
さぞストレスがたまるでしょうね。

引っ越しの挨拶に行かなかっただけで非常識扱いだなんて。
「悪いこと」や「不快にさせる」ことなんてしてないのに。

かわいそうな人なんですね、そういう固定観念持っていて・・・。

2003.10.7 18:35 8

きりちゃん(秘密)

挨拶するの実はとっても苦手なんですが、上下両隣には粗品を持って伺ってます。一人では心細いので主人と。
私の親も転勤族で2年くらいに1度のペースであちこち引越して回ってましてそのたびに親が自分が住む階段全戸(一階から最上階まで)挨拶に回っていましたので、私たちもやらねばって感じです。
でも、私たちは上下両隣だけにしか挨拶してないですが。
やはり挨拶ないのは、本人には直接いえないけど感じ悪い!
挨拶にこれない人なのかな。指名手配されてるとか。。。

2003.10.8 11:02 6

富士子(34歳)

きりちゃんさんは挨拶しない派なんですよね?
なんで挨拶しないのですか?
たとえば隣家に引っ越してきたと明らかに分かるのになんの挨拶も無い人って、正直「不快にさせる人」なんですけど。
不快になんかさせてないなんて本人だけが思っているだけで。
そう思い込むことによって自分を正当化させて安心したいだけなんでしょうけどね。

2003.10.9 19:37 6

なし(秘密)

なしさん

はあ・・・・挨拶に来ないってだけで不快だなんて心狭いんですね。
いい年して今まで一体どんな経験してきてるの??
それだけで人間性をきめつけるなんて。
勝手に噂をながしたりする性悪おばさんになりそうな人〜!!
さぞストレスも多いでしょうね。

なんで挨拶しないのって言われても、挨拶に来る人なんて
大人になってから見たことないもん。
今も引っ越し多いシーズンで先月・今月は隣二件と真上に
引っ越して来られたけど、誰も挨拶に来られてないですよ。

あなただったら「なんだ挨拶にこないのよ!!?」って
怒ってるんだろうな〜。怖い怖い!!しかも女の腐ったのって
こういうこと?って感じ!!ねちねちと「挨拶にも来ない悪い人」って
噂されるのかな??

みなさんもこういう人も世の中にはいるみたいなので
気を付けたいものですね〜。

2003.10.9 22:46 7

きりちゃん(秘密)

つうか、きりちゃんさんは「挨拶」って知らないんでないの?
別に世の中広いので、こんな人がいてもいいですが。
目障りでもないし。なんせ、挨拶に来ないんですから。視界に入りようがない。

2003.10.10 15:39 6

通りすがり(秘密)

きりちゃんて人へ
あなた信念もって挨拶して回らないんなら、何もそんなにムキに反撃しなくてもいいんじゃないんですか?
更年期障害もう始まってたりして?
あなたの文読ませてもらいましたが、あなたのほうが性格悪そうですよ。ネチネチしてるのもあなたのほう。
自信もって挨拶しないのなら、そこまでののしることないでしょうに。
それとも挨拶しないことにやはり後ろめたさでもあるのでしょうか?
あなたのほうがストレス貯めこんでそう読んでて気の毒です。
不幸そうですよ。

2003.10.10 15:43 6

コバト(秘密)

きりちゃんさんへ

いい年して、挨拶しないこと=常識だと思ってるんですか?(笑)

2003.10.10 17:53 6

匿名(秘密)

きりちゃんさん、「挨拶に来ないことを不快だと思う人」に、「性悪」だの
なんだの言ってるけど、そう言うあなたも「固定観念きつい」ですよ。

あなたがもしも、「固定観念にとらわれない」のなら、「挨拶することを常識」と思う人に対してももっと寛容でいられると思うけど。「きちんとする人もいるのだなあ」位の気持ちでいられるのでは。
要は、あなたは常識とされてることを人に圧しつけられることが嫌いで、
反発したいだけなのじゃないですか。「反発せずにいられない」ということも、自分を自分で狭めている要因になると思うのですが。

常識かどうかをぬきにしていったとしても、うちのマンションでも、隣に引っ越してきた人は、みんな挨拶にきますよ。新興住宅地の中の人の出入りが激しい、セキュリティ管理が徹底してるようなところならば、別でしょうが。
きりちゃんさんのまわりがたまたまそう言う環境だったとしても、昔ながらにご挨拶をする風習のところもあるし、それぞれによさも悪しもあるのです。
もっと大人になって、視野を広く持ちましょう。

2003.10.13 02:18 5

くろべえ(36歳)

挨拶は人間の基本なんですけど。
それができない人は、ちょっと....。
せめて隣の人には顔見せたら?
そのくらいできるでしょう。
ま、もっとも「類は友を呼ぶ」といいますからね、あなたの周りには
似たような人しか集まらないのかもしれませんがね。
私からみたらあなたのような人は大変不気味です。
別に挨拶にこないからと言って「あの人悪い人」なんてうわさ立てるほど暇じゃないのでそんなことはしませんが、シコリはとれないと思います。「あの人悪い人」じゃなくて「へんなのが越してきたよ」とは言うかもね。言われても仕方ないんじゃないんですか?挨拶できないんだから。特に集合住宅では挨拶しない人って浮いてます。

2003.10.14 23:29 5

もも(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top