HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 私の基礎体温、どうですか?

私の基礎体温、どうですか?

2006.6.9 14:33    0 5

質問者: はなさん(33歳)

初めて投稿させていただきます。

私の基礎体温なのですが、
低温期 35.9〜36.3くらい
高温期 36.4くらいから36.7くらい

なんです。
色々皆さんの発言など拝見していると、もっと高いですよね・・?

私と同じ位の方、
いらっしゃいませんか?
また、この位の体温では問題アリでしょうか?
過去に流産も経験している為、心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここで訊くより病院で訊いた方がより明確な回答が得られると思うんですが・・・

>過去に流産も経験している為、心配>です。
とありますが、何に対して心配なのか意味がわかりません。

2006.6.11 08:21 6

しろ(28歳)

私もはなさんと同じくらいの低温です。昔はもう少し高かった覚えがあるのですが、年とともに基礎代謝が落ちてるのかな?と思ってます。
はなさんは昔からそのくらいですか?

私も以前このことが気になって色々探しましたが、低温でも妊娠、出産される方はいるようです。
流産に関しては受精卵の異常というのが大半だと思うのですが、ハッキリとは私は言えませんのでごめんなさい。

通ってるドクターにも聞いたことがありますが、「2層に分かれて、その差が3℃あれば良い」というところ、「高温期の上がりが遅いしもっと普通は高い」というところ、「あなたはもともと低温なのでこれが普通です」というところなど様々でした。

今私は基礎代謝をあげる為運動を軽くしてます。それから漢方にも体温を上げるものがありますのでお試ししてはいかがですか?

2006.6.12 14:27 7

やっぴ(39歳)

しろさん、やっぴさん、
お返事ありがとうございます。

過去に流産で心配・・というのは、
体温が低いのは、黄体期のホルモン?が少ないからかなぁと思ったのです。

まだ通院してそれほど経っていませんが、医師に聞いても問題ない(グラフをさらっと見て)、黄体期に血液検査をしてもギリギリ正常、数ヶ月様子をみましょうと、薬は処方されなかったんです。

ギリギリ正常っていうのが気になって、
もし運良く妊娠できても、ホルモンの問題でまた流産・・なんてことになりたくないのです。

基礎体温は、言われてみれば昔より若干低くなった気がしますね。

今、やっぴさんがおっしゃっていた漢方を(といっても市販のですが^^;)飲んでみています♪
軽く運動などもしてみようと思います。

ありがとうございました。

2006.6.12 22:43 6

はな(33歳)

〆後でごめんなさい。
はなさんの「体温が低いのは、黄体期のホルモン?が少ないからかなぁと思ったのです。。」についてですが、
確かに高温期にあがったのに途中でカクッと落ちたりすると黄体ホルモンが落ちてる可能性はありますが、通院されてるのでしたら今度は排卵後?に黄体ホルモン補充のお薬を出されたり、途中血液検査があってそこでホルモン値が下がってるようでしたら、即効性のある注射など打ってもらえると思います。

何も薬も飲まないでホルモン値がギリギリ正常なら、いい方だと思います。

それからホルモン値は排卵される卵子の質によっても毎月かわりますので、数ヶ月様子をと言われるのでしたら、その間にどのくらの幅があるのか知られるのもいいかもしれませんね。

基礎体温が低くても黄体ホルモン値がよく出てることもあります。

それから軽い運動、これは重ねてお勧めです♪
はなさんにかわいい天使ちゃんがおりて来ますように!

2006.6.13 23:00 5

やっぴ(39歳)

やっぴさん、ご親切にありがとうございます。

卵子の質によって毎月数値が変わるのですね!
って初歩的なコト申し上げてごめんなさい^^;

そして暖かいお言葉をくださり、とても嬉しかったです♪
今日生理が来てしまい、落ち込んでいたところでした・・。

本当にありがとうございました。

2006.6.14 14:24 5

はな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page