HOME > 質問広場 > くらし > 名づけ(季のつく名前どう...

名づけ(季のつく名前どうですか?)

2006.6.10 10:06    1 10

質問者: あこさん(29歳)

(りこ)ちゃんとか、(りみ)ちゃんとか、(り)のつく名前にしたいのですが、苗字に合う画数が、(李)になります。
母に言うと、由李(ゆき)とか、(き)として使うならいいけど、
(り)として使うのはどうだろう?日本人だと思われないかもねと言います。
確かに(李さん)とかいますしね。

やっぱり李子とか、李美とかって変ですか?ご意見お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は漢字の李(り)と季(き)の見間違えをよくします。
李の漢字より、理・莉・璃・梨が名前では可愛いし合うと思いますよ。

2006.6.10 22:03 18

舞(30歳)


ごめんなさい。さきほど他の文字を・・・と勧めてしまったノエルです。

画数が合わないと言う事だったんですよね!でもね・・・画数って他の命名の本を色々見てみました?結構本によってバラバラです。もし現在考えてる画数にコダワリが無いようなら、あまり画数はこだわらなくていいと思いますよ!

2006.6.10 20:47 11

ノエル(33歳)


今は色んな名前があるので、私は気になりませんが、少しでも引っかかるようでしたら他にも考えてみてはいかがですか?
『り』で始まるなら・・・『莉』とか・・色々出てくると思いますが・・・

2006.6.10 20:43 12

ノエル(33歳)


批判レスがつくかもしれませんが、私の経験を書きます。


私は日本国籍ですが、同じように韓国籍や中国籍?と思われる漢字の名前です。
主人との結婚の時、後で主人に聞いたのですが、「あの子は日本人か?」としつこく聞かれたらしいのです。
主人の家は、家柄や国籍をものすごく気にするようで、主人のお姉さんの結婚の時も、相手の方の住まいが韓国籍の多いところだったので、必死で調べたそうです。
当然私も念入りに調べられたそうです。主人が言うので間違いないと思います。
その上、義母からは家族書なるものの提出を求められました。
母曰く、身内・親戚を調べたいんじゃないか?と言ってました。


主人の両親は、かなり閉鎖的で偏見なども持ってて、世間体も気にしてます。
会話の中でも、逆に私がこの人たちの価値観や人間性を疑う表現をすることが多々あります。
はっきり言うと、その部分は軽蔑します。


お母様のおっしゃることは、確かにあるかもしれませんね。
いまどき少ないかもしれませんが。
でも、私自身は特に気にしません。
だけど、私の子供にその漢字を使うと、あの閉鎖的な義両親は反対して阻止すると思います。

2006.6.10 19:33 12

匿名(100歳)


変だとは思わないけど、日本人じゃないのかな?って思ってしまうと思います。李さんってほんと多いから。
あこさんが本当に気に入っているのなら良いとは思いますが、少し迷いがあるのならやめた方がいいかもしれません。私も2人目の名づけを考え中です。
こどもの一生の名前、良い名前に決められるといいですね。

2006.6.10 13:37 16

ゆうう(30歳)


変ではないけど、中国の方かと
思ってしまいます。

2006.6.10 14:43 7

名前(秘密)


親御さんが温かい気持ちを込めてつける名前ならどういったお名前でもいいと思いますが、普通に「李子」「李美」と字だけ見て「りこ」「りみ」ってわかる人もいると思いますけど、
やっぱり漢字だけみればわたしでも
「きこ?」「きみ?」「りこ?」「りみ?」どっち??って感じになると思います。

お子さんもその都度、
「何度も読み方が違います。」って説明しなければならないんじゃないでしょうか?
お子さんが将来苦労すると思います。
親御さんであるスレ主さんもです。
最近は当て字が多かったりするのも珍しくないですけど、みなさんそういう後先のことを考えているんでしょうか?
やっぱり誰もが読みやすくわかりやすいお名前の方が無難ではないでしょうか?

個人的には「りこちゃん」だったら
わたしなら「璃子ちゃん」にするかなぁ?
瑠璃色の「璃」です。
難しい字だけどキレイですよね?
あとは「莉子ちゃん」とか?
意味は???ですけど。

2006.6.10 15:16 9

のゑ(34歳)


変な名前ではないですが、中国か在日系の方かと思われそうですね。

2006.6.10 23:05 8

あっちゃん坊や★(28歳)


友達で理李(りり)ちゃんって子がいますが
べつになんとも思わなかったですね
名字についてたら中国人とか思うかもだけど
名前なら気にしないかな〜
でも皆さんの言うように思う人もいるみたいだから
そういうのが気になるならやめた方がいいかと思います

2006.6.10 23:45 7

みぃ(27歳)


皆さんお返事どうも有難うございました!やっぱり(李)は(り)として使わない方が無難ですね。
違った名前を考えてみようと思います。相談にのって下さって本当に有難うございました!

2006.6.11 00:33 10

あこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top