HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名づけ。正直に言いますか?

名づけ。正直に言いますか?

2011.11.18 14:40    0 17

質問者: となかいさん(25歳)

もし同じ名前の方が周りにいらっしゃったらごめんなさい。

友人が3月に男の子を出産予定なのですが
「流来(るき)」と「星夜(せいや)」が名前候補だと言っています。

どっちがいい?とか
他にどんな名前がいいと思う?と何度か聞かれたのですが
正直・・・どちらもやめたほうがいいと思っています。でもそんなこと面と向かって言えないし
家族でもないのに余計なお世話ですよね。

この名前って今では普通って感覚ですか?
私はもっと普通の名前がいいと思いますが・・・
まだ子供がいないのでよく分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

判りますよー。友達が「おいおい」って思う名前付けようと
してたり、付けちゃった時の対応困りますよね。
そう言うときは「そうなんだー、由来は?」って聞いてみます。

そのお名前を候補と聞いたとき、
私なら「3月産まれで聖夜ってクリスマス生まれみたいに思われるよ?」
くらいは言います。セイントセイヤってアニメから取ったの?とか。
ルキと言うのもキリスト教の聖人っぽい名前なので、
なんかキリスト教徒みたいだね、と言う風に、否定もしないけど
肯定もできません、な対応ですごします・・・。
心中で「なんでそんな名前・・・」と思っていても言えませんし、
ほんと余計なお世話ですもんね(ため息)
これが姉とか妹なら「ヘンです」って言えるんですけどね。

友人(男)が娘さんにいわゆるDQNネームとか言われてる類の
名づけをしまして、同級生で集まったときに名前発表があったんですが、
一瞬微妙な空気が流れたのが忘れられません^^;

2011.11.18 17:50 19

トリッパ(38歳)

余計な事は言いません。友人でも、そういう名付けのセンスとかは違う事はあるでしょう。

友人は普通で平凡な名前が嫌でそういう名前を敢えて考えているのかも知れないし。

どっちが良い?と聞かれたら、私ならこっちかな?と取り敢えず選びます。

他にどういう名前がよい?と聞かれたら、私なら○○かな?って具体的に名前を挙げて言いますよ。

私だったら、もっと平凡な名前にするかな~?とかは言いません。それって、ご友人の考えた名前否定する事になりますから。

しかし、こういう場合は真実を教えてあげますよ。

亜菜琉・・・あなる→ねぇ、それって意味知ってる?

心太・・・しんた→それってトコロテンって読む事知っている?

などなどです。

奇抜な読み方、漢字使いに関しては、趣味だし感覚なので口を出しません。

2011.11.18 17:52 59

みさき(32歳)

私もどちらもなしですね~聞かれたら、こういう名前は好きじゃないと言うかも。
お友達はちょっと捻った名前が好きなんですかね?だったら主さんが候補をあげても結局気に入るものはないんじゃないでしょうか?同意してほしいだけなのかも。

2011.11.18 17:55 59

なな(31歳)

どっちも変です。
せいやくんは、聖也くんなら周りにいますが、漢字が普通だからかなんとも思いません。

よその家庭なので口出しするのは主さんも思っておられる通り余計なお世話かなと思いますが、他にどんな名前がいいと思う?と聞かれたのなら○○とかどう?と言ってもいいと思います。
ぜひ違う名前をつけてあげてほしいと思います…

2011.11.18 17:58 22

カレー(23歳)

申し訳ないですが、
どうしてそんな名前にするのでしょうね???
姓名判断などで調べたりもしたのでしょうか?

「流来」は色んな意味で流されてしまいそうだし、「星夜」はアニメ的な名前で、
しかも12月を連想させそうなのに、
生まれる月は3月・・・。

正直名前の由来にどんな意味があるのか
さっぱりわかりませんね。

仲の良いお友達なら私もはっきり言えますが、
そうでもない関係だと言えないですね。

2011.11.18 18:00 24

nozomi(34歳)

はじめまして。
私は、妊娠8ヵ月です。
名付けに悩んで悩んで、やっと2つに絞れた感じです。

その名前って、所謂DQN…ですよね。

私なら絶対に付けないですが、友達だったら放っておきます。
姉妹なら、一言言いますが。

もし「どう思う?」と聞かれたら、「私だったら、それは絶対ないな~ははは」と言うかしら?w

2011.11.18 18:30 12

ゆり(27歳)

うわ~。アイタ~ですね。
私だったら・・・
「すごい今どきの名前だね~!私はもっと普通の名前にするかな~」
って言います。お友達も生まれてくる我が子のことを考えて、その二つの名前を候補にしたと思うので、否定はしないです(^^)

2011.11.18 19:06 19

ゆか(24歳)

アニメキャラみたいな字面ですね。

どんな名づけになるかは親次第ですが、自分が変だと思うのにお愛想でこっちがいいんじゃないと答えて勢いづけるなんて、たとえよその子でも申し訳なくて私には出来ません。

どっちがいい?には答えずに、何となく曖昧にして逃げます。
そしてどんなのがいいと思う?に対してはちょっと平凡すぎるくらいな名前を候補にあげます。

そうすれば、よほど鈍感な人でなければ、名付けの感覚が違うんだ、2つの候補もいいとは思っていないんだと気づくはずです。

2011.11.18 19:24 15

匿名(36歳)

両方、ちょっと…ですね。

兄弟だったら言いますが、ご友人だったら言えないですよね。
というか、言わないほうがいいですね。

となかいさんの感覚が普通の感覚だと思います。

2011.11.18 23:04 13

もみじ(36歳)

ご友人がジネコユーザーだと良いですね〜。
あなたの本心が解りますもんね。

予定日から、候補の名前を読みだけではなく、漢字までご丁寧に書いちゃったら、そうそう人違いなんて事は無いですもんね〜。

2011.11.19 00:19 19

かな(26歳)

親友には正直に言います。

そこまで親しくなくても、正直なたちなので、大胆な名前過ぎて選べないとか、昔っぽい名前が好きだから他の人に聞いてなどと言います。

上司から聞かれたら、今風の名前は分からないと言って選択からは逃げます。

2011.11.19 01:11 14

さくら(秘密)

ホストの名前みたいですね

2011.11.19 09:49 15

とっちゃん(32歳)

どちらも今風な名前ですね

それは人それぞれだけど、流来くんの流は
流れるって漢字だから
年配の人から、例えばお姑さんとかから
一言あるかも…と思います

口うるさい方なら…

そういう事は言ってあげても大丈夫じゃないですか
やんわりと(笑)

2011.11.19 19:30 12

かや(38歳)

ご意見ありがとうございました。
やはりDQNネームですよね。
でもそんなこと言えません。私も家族なら言いますけどね。
一体どういう名前にするのかこの先ちょっと気になります。

身元が割れるとのご指摘、ありがとうございました。
そういうレスも付くだろうなと予想しておりましたが
100%大丈夫なんです。ご心配ありがとうございます。

2011.11.19 23:46 12

となかい(25歳)

〆のレスで主さんの性格の良さが良くわかる(笑)

2011.11.20 15:08 19

うわっ(秘密)

なんで100%大丈夫なんて言い切れるのかしら?

あっ!そうか~!!

友人の話として書いてあるけど、実は自分の事?

立場を逆転して書く人いるもんね。

2011.11.20 19:29 23

?(秘密)

高校生ではそんな名前の子はいないですよ
ちなみにH5年生まれですが
でも今幼稚園くらいの子だとちょっと読めないような名前の子もいますよね!
私は自分の名前が愛美とかいて《めぐみ》と読みます
漢字は気にいってますけどやっぱりあいみ?えみ?まなみ?と間違われます賞状をもらったときに名前の横に鉛筆でふりがながふってあって嫌な気分になったこともあります
親は子供が幸せになってほしいから名前を一生懸命考えたんだなってことはわかりますが、
毎回間違われる側としてはけっこううっとおしいですよ

なのでどうしてその名前なの?って聞いてその由来がいいものならばOKだし
なんとなく響きよくない?みたいな感じだったら
読みづらい名前だと
子供がかわいそうじゃない?
てきな感じで正直に言えばいいと思いました♪

私も個人的には両方イマイチかと…流れて来る?星の夜?
って…
名前って子供が親にもらう最初のプレゼントって言いますよね

2011.11.24 20:22 12

高校生(18歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top