HOME > 質問広場 > くらし > 必ず3人目は?と聞かれる...

必ず3人目は?と聞かれる...

2006.6.22 19:34    2 28

質問者: ばーびーさん(32歳)

こんにちは。いつも楽しく見ています。 私は5歳と3歳の男の子の母親なんですが、友達や、ご近所などに、必ず「3人目は女の子かもしれないよ。作らないの?」と言われます。
 子どもは2人、とかたくなに決めているわけではありませんが、私は今いる子供たち(男の子2人)が本当に愛しく、できればゆとりを持って子育てしたいと思っているので、特に次の予定はありません。なので、そのことを言うと、「でも当は欲しいんでしょ。」みたいなことを言う人もいます。なぜそんなにみんな私に3人目を望むんでしょうか?3人目が女の子だとも限らないのに。男の子2人じゃいけないのかな。

それとも、男の子の兄弟の家はみんな女の子を欲しがっていると思われているのでしょうか。正直、大きなお世話だなーと思ってしまいます。
こういう経験をされた方、いらっしゃいますか?また、そういう時、なんて切り返しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
うちには女の子が3人います。
3人産んだら「4人目は?」って言われますよ。
どうして同姓だけじゃだめなんでしょうね?
しまいには「4人目女の子でも若草物語みたいでいいじゃない」ですからね。
何人産んでも言われますから、まともに相手するだけ無駄ですよ。
そういう時は「そうですね〜」で流しましょう!!

2006.6.22 22:39 21

花子(29歳)


ほんとに大きなお世話ですよね。
私と同年代の人たちは2人か3人の兄弟が多く、当時(昭和40年代前半まで)は3人産むのがわりと普通だったので、2人産んだ時点で本人も「もう一人どうしようか」と考えるのが一般的だったようです。その頃の名残りなのでしょうかね。でも今や合計特殊出生率1.25の時代。2人産んだだけでも立派です!
ずばり、
「そういう時代じゃないから。」
でどうでしょう?
(もちろん3人、4人と産める、産みたいという方々は、それはそれで本当に素晴らしいことですから、気を悪くなさらないでくださいね。あくまで、「大きなお世話」を焼いてくる人への切り返しですから。)

2006.6.22 23:32 10

ユトリロ(39歳)


こんにちは。
わたしも2人の男の子のママです。
今、3人目妊娠中。どうやら男の子決定です!
言われましたよ〜。でも、うちは結婚当初からもともと3人ほしいと言っていたので、どっちでも3人作る予定だったのですが、「女の子ほしいからでしょ」と良くいわれてなんかむかつきましたよ。
今も、3人目が男の子と言うと、女の子が欲しいって言ってないのに、「残念だったね〜」「女の子一人はほしかったでしょ」と、言われて、腹が立ちます。
そんなこと言われても、良い気分しないってわからないのかな〜と。
こっちから、女の子がほしかったとか、そういう話をしていたのなら別ですが・・・。
正直、私は女の子がほしいとあまり思わないので、余計、なぜそこまで女の子って言うのかわかりません。
男の子って凄くかわいいし、やさしいし、よく乱暴で大変だって言われるけど、どこが?ってかんじですよ。
全員同姓のほうが育てやすいし、良かったって思ってるのに。
ほんと、余計なお世話ですよね。それならあんたが産めば?と言ってやりたい!!!

2006.6.22 23:39 26

マヨ(32歳)


5歳と5ヶ月の男の子の母です。
女の子欲しいので3人目欲しかったのですが家を買う予定なので無理かな?と思います。
私も次は?ってきかれますが女の子だったら生むけど〜って言ってます。でも今2人の育児はしんどいので体がきついって言うかも?

2006.6.22 23:41 29

みのまま(32歳)


女の子でも言われますよ。
うちなんて実母に言われましたよ
しかも、2人目を出産した数時間後に。


3人目は男の子かもよ?って。
同性の兄弟、姉妹の場合必ずといっていいほど1度は言われてるんじゃないですか?


逆に、男の子、女の子両方いる場合はなんて言われるのかな?
同性じゃないと一人っ子と同じだからとか言われるのかな?
それとも何も言われないのかな?


うちも避妊に失敗しない限りおそらく3人目はないと思ってるので、女の子2人で十分よって言い返しましたけど。

2006.6.23 00:06 12

みゆママ(30歳)


子供がいない人には「お子さんは?」
1人しかいない人には「2人目は?」
ともうこれは仕方ないんですかね
私も大きなお世話だと思いますが
言いたい人には言わせとくしかないのでしょう
悪気があるわけではないけど、相手の気持ちも判らないんです

私はまだ子供いないので「欲しいけどなかなかできないんだ」と言ってます
それ以上聞いてくる人はまずいないですね
あとは、笑ってごまかすかな?
普通に「作る気ありません」と言ってればよいのではないでしょうか?

2006.6.23 00:31 7

とくみ(27歳)


私は子供はまだですが、2人子供がいる人に、わざわざ3人目の事を聞くことがちょっと驚きです。
でも、確かに男の子2人兄弟だと、女の子欲しいんじゃないかって思われがちなのかな〜というのは、判ります。
私自身は兄2人の末っ子で、夫の兄弟は男3兄弟なのですが、私は『最後に女の子で御両親喜んだでしょうね〜』という様な、良い感じのことをよく言われるのに対して、夫の末の弟は、『きっと女の子が欲しかったんだろうね〜』というような、残念だったね、みたいな事を言われた事あるようです。

2006.6.23 02:49 5

タアヤ(29歳)


分かります。わたしは25歳、子供は同じく男の子2人です。まだ下が1歳なので、そこまで「3人目は?」攻撃を受けているわけではありませんが、「次は女の子かな?」とか「女の子が1人いると違うわよ」なんて言われますが、そのたびに「いや、もう子供はいりません。今のままで充分なんです」とはっきり言ってしまいます。それでもつっこんでくると、「わたしはまだまだ未熟だから、2人で手いっぱいですよ〜」と流します。
男の子2人ってダメなのかな〜?でもわたしは「子供は2人で充分」と決めているので、この子たちにたっぷり愛情かけてあげるつもりです。

2006.6.23 04:14 5

ゆっちー(25歳)


言われます、言われます!
家は小学校5年と2年生の男の子ですが、特に女の子をお持ちのお母さんから言われますね〜。その度に、じゃあ、あなたがもうひとり産めば?って思っちゃいます。

子供は3人、と最初から決めていたなら
産んでいたかもしれないですけど、そうではないので、わざわざ女の子が欲しいからという理由で3人目を作るつもりは全くありません。
うちはこれで幸せなんだからほっといて欲しいです。

2006.6.23 09:39 4

かっくん(37歳)


こんにちは。
私は2歳4歳の姉妹の親です。
やっぱり言われますよね。「3人目は作らないの?」と。
今、3人目妊娠中なんですが、ほとんどの方から「次は男の子だったらいいねぇ」
と言われています。
私自身は男の子でも女の子でもどちらでもいいのですが、
周りからは男の子が欲しくて3人目を頑張ったとしか見られてないようです。
言う人は何も考えないで言うのでしょうが、
本当に気分が悪いです。
どこに行っても言われるので最近は、
「そうですね。」で済ませます。
3人目も女の子みたいなのでまだまだ言われそうですけど。。。

2006.6.23 10:13 6

タロウ(28歳)


これほどの多様性の時代に、何故相手が自分と同じふうに考えているって思うんでしょうかね?不思議ですよね。

私は夫とふたりがいいので(子供嫌いです)子供を産んでいませんが、妊娠・出産した知り合いで「ねずみさんも大丈夫よ〜まだ若いんだから」とか「お腹さわって〜あなたも妊娠できるかもよ」って余計なお世話をかます人がたまにいます。

いちいち相手にはしないで「あら、そうかしら?ありがとう」と返しています。というのも大概そういうことを言う人は、どうでもいい友人なので気にならないんですよね。

私は、、子供好きな人や妊娠希望の人が不愉快になるかもしれないと思って自分の子供嫌い云々の話はしないんですけどね。それが社会マナーだと思っていますから。

あ、そうそう、、、
>逆に、男の子、女の子両方いる場合はなんて言われるのかな?

「ちょうどいいね」って言われるみたいですよ。

2006.6.23 10:13 6

ねずみ(30歳)


うちなんて、男女のきょうだいなのに、「3人目は?」って聞かれますよ。
「女の子は二人いたほうがいいよ〜」って、根拠はなんなんでしょう?
あとは、「どっちもいるし、3人目はどっちでもいいね」とか言われます。
うちは、性別どうであろうと二人まで、と決めているので。挨拶代わりだと思って適当に流してます。

2006.6.23 10:32 4

男女いますが(秘密)


同性の子どもが続くと余計に言われますよね。慣れない頃はうっとおしかったけど、そうね〜と軽く聞き流せるようになりました。

2006.6.23 11:00 7

ズンコ(30歳)


私には5歳の息子がいます。
今妊娠7ヶ月なのですが、どうやら
お腹の子供も男の子のようです。
まだ2人目が産まれてもいないのに、
もう3人に「3人目は?」と
聞かれました。本当にビックリ
しました。

私は息子がかわいいので2人目も
男の子でうれしかったです。
でも、最近の女の子ブームでは
女の子が欲しかったんだろうなと
思われるのは仕方がないように
思います。

もし女の子が欲しいと思われての
「3人目は?」という質問が
きたら「孫に期待します」と
答えようと思っています。
ちなみにすでに3人目発言をした
1人は息子です・・・。(笑)
妹が欲しかったようです。
息子に言われるぐらいだから
他人に言われるのは当たり前と思う
ことにしようと思っています。

2006.6.23 12:06 7

リカ(31歳)


こんにちは。
わたしには3人子供が居りますが
「4人目はどうするの?」と
必ず聞かれますよ。
上から女・男・男なんですが
「女の子、もう1人居た方が絶対いいよ。娘は将来2人の方がいいよ!」とか
言われます。
なので、何人産んでも性別が違っても
必ず言う人って居るので適当にあしらうしかないと思います。

2006.6.23 14:17 8

おかぼ(36歳)


よくわかります。うちは3歳と1歳の女の子がいて、今3人目を妊娠中です。3人目を妊娠する前はよく、親戚に「跡継ぎも産まないとねえ。」と言われたり「3人目頑張って!」と言われたりしました。そんな時は「体力とお金に余裕ができたら。」と答えていました。3人目の妊娠報告をすると、だいたいの人が「次は男の子だといいね。」とか「やっぱり男の子も育ててみたいでしょ。」などと言います。なので私は「でも上の子はまた妹が欲しいって言ってるんだ。だから私はどっちでもいいの。」と言っています。実際今の子を妊娠する前に流産を経験しているので、元気に生まれてきてくれればどちらでもありがたいと思っています。

2006.6.23 14:52 8

ゆき(27歳)


とくみさんと同意見です。


聞く方は全然何も考えていないもんですよ。もっと言うと、ばーびーさんに3人が生まれようが生まれまいがそれもどうでもいいと思ってると思いますよ。他に話題がなくて聞いてくるだけで、<なぜそんなにみんな私に3人目を望むんでしょうか?>なんて気にする必要は全然ないです。下手すると質問したことも忘れて、次に会った時に「そういえば3人目の予定って・・?」とかそういう風に聞いてきたりしませんか?


相手が興味津々で聞いてきてるわけじゃない限り、こちらも適当に聞き流してればいいと思いますよ。


人はそれほど他人に興味なんてないんですから。

2006.6.23 14:52 8

ぶんぶん(30歳)


ばーびーさん、こんにちわ。

私は妊娠5ヵ月なんですが、それでも聞かれますよぉ〜
「何人位の予定??」って…
流産を経験しているもんで、1人でも産めたら充分!って本当にそう思っているんですが
「でも、1人産んだら絶対にもう1人欲しくなるよ〜」だの
「1人っ子って、かわいそう」だの、
ちょっと今からひいてしまいます。
そんなもんなんでしょうかねぇ…
聞き流していますが。

2006.6.23 15:35 5

じゅりあん(34歳)


本当、失礼な人、多いですよね。私は2人子供いますが、3人目は?とはなぜかまだ一度も言われません。おそらく、双子の方、年子の方で大変な人は言われないのでしょうか?

2006.6.23 17:57 10

ひよこ(秘密)


本当、失礼な人、多いですよね。私は2人子供いますが、3人目は?とはなぜかまだ一度も言われません。おそらく、双子の方、年子の方で大変な人は言われないのでしょうか?

2006.6.23 18:16 7

ひよこ(秘密)


こんばんは!
私には4歳2歳の男の子がいます。
下の子が産まれた病院で入院中即効言われましたよ!三人目は女の子じゃなきゃねーって・・・
はぁ???勝手に決めないでと思いましたが

只今3人目妊娠中です。
毎日義母や義父に女の子産まれろーーーと
念仏唱えられてます 泣
実は主人の兄弟の子供すべて男の子なんです
よっぽど女の子が欲しいのね。。。

性別はマダ分かりません
超ドキドキしてます。
でも私的に元気ならどっちでもいいんですけどこれで男の子だったらもう4人目は?とか言われそうー

2006.6.23 21:51 6

みるく(24歳)


性別が違う兄弟でも言われますよ。
一人目女、二人目男でも「3人目は?」「男女いるから、次はどっちでもいいね」「3人目はどっちがいいの?」って。
3人目は女の子だつたんですが、「もう一人どう?」「女、男、女だから、次は男の子かな?」とか。
もちろん4人目の予定は全くありません。
相手にとっては「こんにちは。元気だった?」ぐらいの会話なんだと思います。気にしないことが一番です。
そういう事を言われたら、「子供は授かりものですから」とかわします。しつこい時は「経済的に無理なので」と言います。

2006.6.23 22:18 5

はるあきら(30歳)


うちは一人っ子です。
特にあなたには男の子しかいないから女の子もどうよという意味じゃなく、
「あなたのような若くて将来のある健康な人ならまだまだ子供を産んだってゆっくり育てていけそうじゃない、可愛いからもう1人いかが?」
っていうような気持ちじゃないかと私は思います。
私の周りの晩婚の仲間でも
「自分はもう年齢的に無理だけどあなたはまだ若いしもう1人大丈夫そうじゃない、どう?もう1人」
っていうような会話でてきますよ。
私は欲しいけどトシが気になって2人目はちょっと無理だなと自分でおもってるけど
それでももう1人どう?って言われて
悪い気はしませんよ、
そんなこと言ってくれてありがとうね、
もう1人いたら楽しいだろねえって普通に笑って返事します。
男でも女でももう1人生まれたら・・産めたら・・もう少し若かったら・・いいだろうなあ・・・!
あなたのその若さがうらやましい。

2006.6.24 00:59 6

ぐりこ(42歳)


女の子、女の子、男の子がいます。男の子が生まれた時、「男の子で良かったね。」「待望の男の子だね。」とか言われました。でも、うちは、男の子を望んで妊娠したわけでもなく、こういう言い方って、上の女の子にも失礼だろうと思いました。

2006.6.24 07:25 7

ぽん(35歳)


うちにも年長と2歳の男の子がいます。3人目のこと言われますね。
特に、両方の性別の子がいる先輩(男性)などは、私が次男を産んで職場復帰するやいなや「次はやっぱり女の子欲しいでしょ」から始まりました。長男は弟を切望していたし、私としても、ふたりでなかよく遊ぶ姿が微笑ましく、兄弟を作ってあげられて本当によかったって思ってるのに、いかにも「残念だったね」みたいな言い方...。 だいたい「次」って何よ??って思います。うちはもうこれ以上は考えていません。

自分の家庭が理想の家庭構成だと考えるのは勝手だけど、みんながそう思ってるとは思って欲しくないです。私自身、弟しかいなくて、お互い同姓のきょうだいが欲しかったので、私の理想は同姓の兄弟のいるお家なんですけどね...。もちろんそんなこと口には出しませんが。

2006.6.24 09:58 6

chap(31歳)


こんばんは。

私の従姉妹は、最初の子が女の子。ふたりめも女の子でしたが、産んだ直後に産院で「男の子も産んどかなきゃね」と伯母さんに言われたのだそうです。
従姉妹の母親が「この子は赤ちゃんを産む大仕事をした直後なのよ。そんなこと言わないで」と反論したら「そうねぇ〜、女の子2人でもいいかもね…」と呟いていたとか。

ちなみにその伯母さん(70代)は1人息子の母親です。
ひとりっこが珍しい時代で色々心無いことを言われてきただろうに、ついつい若い世代には何かしら言っちゃうんですかねぇ。

とにかく、言う人は何とでも言うのです。
気にしすぎず幸せに暮らしてくださいね。

2006.6.24 20:22 8

あえり(30歳)


私は最近長女に恵まれ、男男女の三人になりました。出会う人は
「待望の女の子だね」
「産み分けしたの?」
「計画してできたのよね。(仕方なくできちゃった妊娠か?、と聞きたいらしい)」
「男の子でなくて良かったね」など
悪気はないのでしょうが、言いたい放題です。私は男の子の兄弟でいやだったわけでもないし、3人目産み分けしたわけじゃない。
でも思えば結婚してから
「そろそろお子さんは?」
男の子が生まれたら
「次は女の子が欲しいでしょ」
「二人目は続けてできたほうがいいよ」
男の子が生まれたら
「男二人なんて大変だね」
「3人目も男の子だったら悲惨だね」
「女の子が生まれるまで頑張れば?」
などなど、もうため息の出る言葉ばかりです。
独身であれば結婚の催促を
子どもがいなければ子どもの催促を、子どもがいれば性別や人数を
話のねたにするのが、挨拶代わりで他に話すきっかけがないのでしょう。
最近私は何を言われても適当に笑って聞き流しています。
そのなかで言われてうれしかった言葉を忘れず、他の人と話すときに使っています。
自分もつい相手にとっていやな言い方をしてないか、気をつけるようにしています。

2006.6.25 13:13 7

ぶんぶん(37歳)


たくさんのお返事をいただいて、同じようにいやな思いをされている方がたくさんいらっしゃることにびっくりしました。 
 言っている側はたいした意味はないのかもしれませんが、なんか自分の家庭(家族構成)が否定されているような気がして、本当に気分が悪くなりますよね。女の子を欲しい方が多いのか何だか知りませんが、世の中みんながそう思ってるわけじゃないし、同姓のきょうだいを望んでいる方もたくさんいらっしゃるんですものね。
 これからもきっと心無いことばをいう人と会うこともあると思いますが、視野の狭い人だと聞き流すようにします。どうもありがとうございました!

2006.6.25 23:07 6

ばーびー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top