HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精後の薬の副作用

顕微授精後の薬の副作用

2006.6.24 13:05    0 1

質問者: いとはさん(30歳)

はじめまして。
この度二度目の顕微授精をして、無事移植まで済ませて来ました。

前回の顕微授精の移植後にプラノバールというホルモン剤を処方され、二週間飲み続けていたんですが、副作用がきつく辛かったため
今回は別なホルモン剤、ドオルトンを処方されました。

前回の副作用の恐さからホルモン剤を飲むのに抵抗があります。
インターネットで調べると、プラノバールもドオルトンも名前が違うだけで同じ薬と書いてありました。
プラノバールは駄目だったけど、ドオルトンは平気だった方っていらっしゃいますか?
人によって様々なので自分で試してみるしかないのはわかってるんですが、とても副作用が不安です。

また顕微授精の移植の後はホルモン剤を飲まなくてはいけないものなのでしょうか?

ドクターに聞いてみたところホルモン剤を飲みたくないなら、注射でもいいよと言われました。
注射に通うのも病院が遠くて大変なので、私としては薬も注射も何もしないで自然に任せてみたかったんですが、移植後に自然に任せて妊娠した方とかいらっしゃいますか?

変なことばかり聞いてすみません。
インターネットで調べて見るものの、いまいちわからなくて・・・
どうか何をご存知の方いらっしゃればぜひお返事をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もプラノバールでひどい吐き気、胃痛の副作用が出て、ドオルトンに変更してもらいました。ドオルトンでは副作用が全くといっていいほど出ませんでした。この2つのピルは確かに内容成分は同じようですが、人によっては副作用の出方が違うようですね。ドオルトン、試されたらいかがでしょう。

ちなみに、私の通院しているクリニックでは、移植後自己のP4が充分に出ていれば原則薬や注射による黄体補充はされません。ご参考まで、でした。

2006.6.24 19:06 13

くまくま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page