HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のおっぱいマッサージ

妊娠中のおっぱいマッサージ

2002.9.13 10:39    0 4

質問者: ヨウコさん(秘密)

こんにちは。妊娠7ヶ月にはいったばかりの初産婦です。

妊娠5ヶ月の終わりごろからおっぱいマッサージを始めたのですが、昨日おっぱいマッサージをしていたら母乳らしきもの(白っぽい分泌液)が両胸からでました。おなかが張るという感覚はないと思うのですが(おなかが張るという感覚自体いまいちよく分からないのですが)、マッサージをそのまま続けていると母乳がどんどんでてきてしまうのです。
以前、こちらで「マッサージ中に母乳がでたらしぼりだしては駄目ですよ」といった内容のレスがあったかと思うのですが、おなかが張っていなくてもやはり母乳がでたらマッサージを中止した方がよいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
妊娠中のおっぱいマッサージはそんなに必要ないですよ。
あくまでも補助的なもので赤ちゃんが産まれてから本格的に行えばいいと思います。
私は桶谷式のマッサージに産後通ったのですがそこでも妊娠中は必要ないといってました。

無理せず妊娠生活送ってくださいね。

2002.9.13 12:04 48

人生色々(秘密)

こんにちは。
私は臨月に入ったところです。
人生色々さんのマッサージ教室と反対なんですが、私の行っている産婦人科の助産婦さんは産前のマッサージは大切だと言っていました。
そんなに大げさなものでなくて、乳首の手入れだけで良いそうですが。
親指・人差し指・中指の三本で乳首をつまんで潰すようにしごくだけなんですが、それだけでやってた人とやってなかった人は授乳の開始が天と地程違うとおっしゃってました。
それから、透明や白い汁は出て来ます。母乳とは違うものらしので気にする事はありません。気をつけなければいけないのはお腹の張りの方です。
お互いがんばりましょうね!

2002.9.13 13:48 55

くまさん(27歳)

ちなみにお腹が張るという感覚がわからない、ってことは
張ってないんじゃないかな〜と思います。
張るというか硬くなる・固まる って感じです。
まさにココが子宮!!って感じにカチカチになります。
私もほとんど張りは感じなかったけど、
さすがに9ヶ月以降はときどき張っていました。

私はマッサージなどほとんどしなかったせいか(メンドーだった)、
産後3ヶ月ぐらいで母乳は見事に枯れてしまいました。
妊娠中から出るとは、羨ましい限りです。

2002.9.14 02:05 35

ゆう(24歳)

こんにちは!3人の子供を出産した母です。
おっぱいマッサージ、私も産前産後よくしてました。
ミルクがたくさん出てしまうってことは乳腺の通りも良いのでしょうね。羨ましい限りです。
マッサージは、産前は乳首をやわらかくする事が目的だそうです。乳腺を刺激しすぎないように、乳首と乳輪をつぶすようにマッサージすると良いようです。(その上あたりに乳腺があって産後の乳絞りには有効です)乳首がやわらかい人と固い人では、赤ちゃんに含ませた時の痛みが全然違います。実際二人目の妊娠中に手を抜いていた私は、乳首が切れてしまってものすごく痛い思いをしました。産後は、母乳の分泌を促す為に基底部のマッサージが効果的です。
お腹のハリを感じないってことは、今は張っていないってことですよ。もう少しすれば張りも出てくると思います。無理せずに体調を見ながらマッサージしてみてください。楽しみですね!ご安産をお祈りしています。(*^_^*)

2002.9.16 00:10 30

こおろぎ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top