HOME > 質問広場 > くらし > これって私が我慢しなくち...

これって私が我慢しなくちゃいけないの?

2006.7.14 10:24    1 6

質問者: tomokoさん(28歳)

結婚4年目の共働き子無しです。

みなさんは共働きの場合、家事はどうされていますか?

主人は、自分からは全くなにも協力しない人ですが、結婚する時も約束として家事は手伝うと言いました。

協力の無いことを指摘すると、笑ってごまかします。そういうのが毎回…。私もストレスがたまって爆発して大喧嘩になると、この前、洗濯干したから協力してる!とか、仕事で疲れてる!とか、挙句の果てには私が、そんなに家のことしてないまで言われてしまいました。

私が、4年間正社員で朝から晩まで働いて、帰ったら晩御飯、洗濯、片付け等…毎日やってきたつもりです。してない人間に言われてしまい。悲しいやら悔しいやらおお泣きしてしましました。今まで頑張って来た事を全否定されたような気がして…( p_q)

これから、結婚生活をがんばっていけるかとても不安になってしまいました。

長文になりましたが、見ていただいた方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わかります!その気持ち。
私の場合はまだフルで働き始めたばかりですが、朝は夫より1時間も早く起きてお弁当作り、仕事から帰れば買い物に夕飯作り。合間を見て掃除・洗濯…
夫は何をするかと思いきや、食器洗いとゴミ出しのみ。それだけで手伝った気でいるバカ夫です。

どうみても時間も体力も使っているのは私のほう。
言わなきゃそれすらもしてくれない夫には言葉よりお金!
そうです!こづかい1万円減らしてやりました。
ざまあみろです。
私の苦労が分かるまで、当分元に戻す気はありませ〜ん"^_^"
そうして貯まったお金が私の口座に入っていきます(笑)

2006.7.15 09:15 9

カラッ風(28歳)


tomokoさん、ご主人はこどもちゃんなんですよ。tomokoさんに甘えてるんだ…

tomokoさんはちゃんと頑張っていると思いますよ。えらいです!!そこんとこ、ちゃんとご主人に認めてもらいたいですよね。ご主人の態度が目に余るようなら、tomokoさんは自分のことだけして、ご主人は自分のことは自分でするように仕向けては???ちょっとムリかな???

でも、腹たつきもち良く分かります。

tomokoさん、応援してますよ〜!!うちも似たようなダンナですから…

2006.7.15 09:45 10

maru(35歳)


私も共働きの時、旦那が、たまに家事を手伝ってくれたのですが、その度に「お茶碗洗ったよ!」って、私が「ありがと♪助かったよ!」って、言うまで言い続けるのです。
そのコロは、私より旦那の方が、朝もゆっくりだし、仕事からかえってくるのも早かったのに、私は、朝からお弁当作って、洗濯して、ゴミだしして、家に帰って座る間もなく、ご飯作って、洗濯たたんで・・・。休みになると掃除して、洗濯して、布団干して・・・。
正直いっぱいいっぱいになりました。でも、旦那は、早く帰ってきたとき、ごはんだけ炊いてくれていたのですが、それだけで、いっぱい家事やってるって顔をするのです!
なので、旦那を見習って、「ご飯頑張って作ったよ♪おいしい?」とか「朝から洗濯したよ〜!いい天気でよかった!」とか、自分のしたことを主張してみました(爆)
で、旦那が手伝ってくれたときには、大げさ目に「ありがとう!助かった!嬉しい!」って、言うようにしました。
すると、旦那も、「いつもおいしいご飯ありがと☆」とか「休みの日でもゆっくり休めなくてごめんよ」とか、言ってくれるようになったんです!
今は、子作りに専念するため、専業主婦になりましたので、あんまり手伝ってもらうことはなくなりましたが、旦那からのお礼は続いてます^^

一言あるのとないのとでは大違いですよね〜!なので、ちょっとしんどくても、頑張れます。たまに、壊れますが・・・。

私なら、どんなに言って貰ったら嬉しいかな〜って、考えて、それを逆に旦那にするようにしています。

まぁ、けんかを繰り返して、ようやくこうなれたんですけどね^^

仕事をしながらの家事、大変ですよね。体調壊したりせず、頑張ってくださいね。

2006.7.15 11:02 12

るる(33歳)


こんにちはtomokoさん。他の方も書いていらっしゃいましたが、自分のことは自分でしようと提案してみたらどうでしょうか?女性がこれだけ社会進出してきた現代でさえ、家事は女性の仕事という考えが根強すぎて、女性の負担は増える一方です。うちは同棲中に何にもしてくれない彼に腹がたって手紙を書きました。それからは洗い物→洗濯→米とぎ→ゴミ捨て→風呂洗い→買い物とできることがどんどん増えていって、同棲+結婚生活6年目の今は家事の半分以上をしてくれる日もあります。超亭主関白で父親は全く何もしない家庭で育った彼でも家事をするようになったのですから、人間変われますよ!あとはもっていき方だと思います。して当然だという意識を植え付けることと、役割を決めてそれを習慣化させることが大事です。よく話し合って解決してください。平等という意識を持たない奥さんならいいですが、すでにtomokoさんの中には「我慢」という2文字が浮かんでいますよね。ストレスは体によくないです。頑張ってくださいね!

2006.7.15 16:37 11

ゆな(34歳)


わたしの所も家事は協力してすると言っていましたが、結婚後は何のその
・・・騙された気分です。私は体調を崩したために今年の3月末で仕事をやめたので今は家事全般していますが、共働きだった頃は、旦那が5時半帰宅、私はデパートでパートをしていたので、当然シフト制⇒午後9時帰宅のときもありました。帰っても食事ができているわけでもなく、ため息もんでした。休みの日でも、手伝うこともなく私が洗濯物、掃除機してる間、テレビを見てるかパソコンいじるか、携帯電話のゲームで遊んでいます。むかつくので自分の分くらい洗濯物たたんでとか、コップ洗ってとか、食べたらすぐ洗い場に出してっていう時もあります。こっちがちょっと怒った声を出せば言うことを聞きますよ。うちは。
ちなみに旦那は2コ上です。 

2006.7.16 14:14 12

ちりり(25歳)


わかりますわかります!!
結婚2年ですが、うちも家事も夫婦で協力して、と約束したのに夫はほぼ何もしません。
何度喧嘩したことか・・・私の場合、ほんとに新婚生活は毎日イライラで本気で離婚するかと思いました。
私も時々可愛くお願いしてみたり、たまに気まぐれで何かやってくれたらすごく感激してみたり、とにかくおだてて夫を育てようと我慢しながら頑張りました。
頼んだら嫌な顔せずやってくれるのですが、やはり夫が自発的に手伝ってくれるのはほんと時々、、なのに自分は手伝ってる気満々なんです…。
【お願い】するのも私自身(何で頼まないといけないんだろ…)と、ストレスになってたので、時々しか出来ませんでした。
でも約1年後ふとしたキッカケで我慢の限界がきて、大爆発しました!
「たまに掃除したりすると『掃除したよ』とか私がお礼を言うのを待ってるかのように報告してくるけど、私は毎日毎日『食事作ったよ』『洗濯したよ』とかいちいち言えない程の家事をしているの!でも毎日あなたは私にお礼をいってくれてるの!?あなたの言葉はハッキリ言って恩着せがましく聞こえる!結局『手伝ってやってる』って思ってるんじゃないの!?」と、大号泣・・・
私の仕事も激務で、夫と同等のキャリアがある自負もあり、(何で私ばかり…)と、心は離婚寸前まで追い詰められていました。
その後、夫なりに反省はしたようですが、やはり男の人は気がつかないのでしょうか…言われたら嫌な顔せずやってくれますが、自分から進んで、までは中々…(^^;)あまり進歩はありません。
でも私が家事をかなりサボっても嫌な顔しなくなったので、まあ良しとして(あきらめて)ます。。
家事以外の面ではかなり夫に支えられてるって事もだんだん気づいてきたので、何とか頑張れてます。。

tomokoさん、ほんと頑張ってます!ご主人のために頑張ってるのに、そんなこと言われたら悲しいですよね・・・。ご主人もカッとしてしまっただけかも?理解を得られるまで、tomokoさんが納得出来るまで、大変ですけど何とか工夫して頑張ってみましょうね!
それでダメなら皆さんがおっしゃってるような強行手段もアリかもです!
最後に。。。「私だって生まれつき料理が出来たんじゃないんだ!努力の賜物だ!!!」と夫に言ってやりたいです。ほとんど私の愚痴ですみません。
お互い頑張りましょうね!

2006.7.16 23:58 13

ぽん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top