HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ツライ経験

ツライ経験

2003.10.3 21:17    0 3

質問者: あちゃさん(秘密)

はじめまして。
1ヶ月前、子宮全摘手術をしました。手術に至るまでのツライ経験を書かせて戴きます。。。

3人目を妊娠していました・・・。
子宮筋腫がある事を数年前から知っていたにも係わらず定期検査等をしていなかったため子宮全摘という悲しい結果になってしまいました。
妊娠した事を知り病院へ行くと、あまりに大きすぎる筋腫(妊娠後期の胎児程の大きさ)のため胎嚢を確認することはできませんでした。
先生からは「こんな大きな筋腫があるのに妊娠したらダメだ」「よく妊娠したね」と言われました。(思いがけない妊娠だったため何もいえませんでした)この時、6週目でした。恐らく妊娠を継続することは無理(流産する)だろうと言われましたが4週間、毎週病院へ通いました。
毎週違う先生に当たってしまい、毎回「こんな大きな筋腫があるのに妊娠したらダメだ」「よく妊娠したね」と言われました。
妊娠反応はあるものの10週目に入っても胎児を確認することは出来ず、子宮外妊娠の疑いも出てMRI検査をうけました。
結果、子宮内に確認が出来たのですが20cm強の筋腫の上に押されるように胎児の姿が見えました。
先生が絶句するほどヒドイ状態でした。一言「どうしようか・・・」とつぶやいた後MRIの写真を見て、長い沈黙が続きました。
先生から、妊娠を継続する事は不可能なこと、中絶手術も出来ない、流産しても完全流産じゃないときの掻爬は無理・・・というお話をされました。
それでも、妊娠が継続している状態と私の年齢(31歳)を考えてくださり、それ以上の告知を出来ずにいた先生はその結果を見た上でどうしたら良いかほかの先生とも相談したいと、10分ほど待たされました。
結果、「妊娠が継続されている状態で子宮ごと摘出」か「薬で人工的に流産させてから筋腫の治療・摘出して子宮を温存する(でも元の状態に戻る可能性は低い)」の2つしか方法は無いとの事でした。
考えた末、2人子供がいる事、悪阻がかなり苦しかった事、自ら流産させるなんて考えられないと思った事・・・etc、子宮全摘を選びました。
しかし、入院直前に流産してしまいました。
先生をはじめ、周りの人たちは流産してからの手術で良かったと言います。でも私は、産んであげることも出来ない上に流産したということがツラくて・・・子宮を無くした事よりも重く圧し掛かっています。
その気持ちを誰にも言えず精神的に参っていました。体の回復さえも許せないと思うほどに・・・。
でも、退院後の診察時に主治医の先生から「必ず元気になるから」と言っていただいて・・・とても信用も信頼も出来る優しい先生だったので、そのとき初めてこのツライ経験を受け止めて、乗り越えていかないと・・・と思うことが出来ました。
今はまだツライですが・・・この経験から、周りの友人には婦人科検診の大切さを伝えられるようになったし、流産の辛さもわかったので・・・いつかプラスに考えられるようになれば・・・と思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、あちゃさん。つらい経験をなさいましたね。私も筋腫持ちで6月に出産しました。妊娠時の検診で子宮筋腫が大小あわせて4つほど見つかりました。ひとつは5cmもありました。もしかしたら帝王切開かもしれないのでということで、通っていたクリニックから設備の整った病院を紹介していただきそこで、出産しました。産後の検診で筋腫は、大きかったものも縮小したようだと言われました。半年後に筋腫の検診に来るように言われていますが、小さくなったんだからとちょっと安心と言うか、軽く考えていましたがとても怖いものなのですね。あなたの体験を読ませていただいて、きちんと検診を受けようと思いました。筋腫を簡単に考えていた人間がひとり、考えを改めたということを知っていただけたらと思いました。辛い体験を教えてくださってありがとうございました。

2003.10.6 22:37 9

しじみうさぎ(36歳)

こんにちは。
二人お子さんがいらっしゃるということで、
忙しくて定期健診に行けなかったりしたのでしょうね。
辛い体験をされて、今は心身ともに参っている時期でしょう。
お子さんの世話で、どうしても無理をしてしまうかもしれませんが
どうかお体を大切に。

2003.10.6 23:17 10

かのこ(31歳)

しじみうさぎさん、かのこさん、お返事ありがとうございます。
しじみうさぎさん、筋腫の定期健診は必ず・・・必ず受けてください!!
私も2人目を妊娠中に筋腫があるのがわかり、産後は「治療の必要はないけど、検診には来る様に」と言われていたのですが・・・妊婦検診と違って「行かなきゃ」という気持ちも薄れ、また何となく行きにくい場所(産婦人科)だという事もあり放置してしまった結果でした。
私も軽く(甘く)考えていましたが、今回の妊娠では主治医の先生から「妊娠を継続する事は不可能だし、このままだとあなたの命まで危ない」とまで言われました。
なので、いつ、どんな状況で筋腫が成長するかわからないので、しじみうさぎさんの主治医の先生が指定された検診の時期には必ず受診してくださいね。あちゃからのお願いです。

かのこさん、励ましのお言葉ありがとうございました。
先日まで精神的に参ってしまっていて、食事も出来ない状態でしたが、退院後2回、外来で主治医の先生とお話をして心も回復してきました。
主治医の先生ととても相性があうのか、信頼しているからなのか・・・先生の一言一言が心に沁みて、ツライ気持ちを共に受け止めてくれたような気がして前に進めるようになりました。

とても良い先生に出会えた事は、ツライ経験をしたけれどもラッキーだったと思っています。
この掲示板に来られている方々も、相性の合う信頼できるお医者様に出会えることを願っています。

2003.10.8 19:43 8

あちゃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top