HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > テープライターのお仕事を...

テープライターのお仕事をされている方

2002.9.14 12:34    0 2

質問者: すみれさん(31歳)

はじめまして。ここに掲載するのは場違いかもしれないのですが・・・

在宅でテープライターをはじめようかと思っています。
がくぶん総合教育センターというところから、日本テープライター協会の資料を取り寄せたのですが、悪質業者ではないのか?仕事は本当にもらえるのか?などなど不安がつきません・・・。
そこで実際このお仕事をされている方に質問なのですが・・・

・本当に素人でもできるのでしょうか?(専門用語とかわかるのでしょう?)
・技能試験があるようなのですが、どのような試験なのでしょうか?
・試験合格後は本当にお仕事はもらえましたか?
・受講料、試験代以外にお金はかかりますか?
  (たとえば、試験合格後の登録料とか機材を買わされるとか・・・)
・仕事のやり取りは宅配便を使うようですが、宅配便は自己負担でしょうか?
・原稿料はそのつど支払われるのでしょうか?

質問が多くてスミマセン・・・・
パンフレットにはいいことばかりしか書いていないので、不安です。
経験者の方から実態を教えていただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前雑誌の広告などによく出ているテープライターに興味を持ちまして
資料などを請求してみました。
でも過去に広告に踊らされて通信講座等をいくつかやった事があります。
アニメーター、社会保険関係、英会話などなど・・・
どれもこれもやっぱりモノにはならなかったので
テープライターに関しては少し慎重にと思いまして、マスコミ関係を専門とする
ネットの掲示板に呼び掛けてみたのです。
すると返事がたくさん来まして、どれもこれも「やめた方がいい」とのこと
テープライターっていうそれ専門の仕事っていうのはほとんど無いとのこと。
ライターをやっている人やマスコミ関係の仕事を専門としてやっている人の
所にはアルバイト的に回ってきたりするらしいのですが、何のコネもなくて
ただ通信講座で勉強したからって仕事なんて来るわけがないと言われました。
多分そこに登録したところで仕事がなかったり仕事を取るためには
またお金がからんできたり・・・そういうのもあるかもしれないそうです。
私はそこで断念したので聞いた話でしかお答えできませんが
そんな感じみたいですよ。

2002.9.14 12:50 37

ウメッシュ!(秘密)

こんにちは。
友人がテープライター(「テープ起こし」と一緒ですよね?)の仕事をしています。
でも、それは通信教育ではなく、カルチャーセンターで勉強した後で、そこの先生の紹介でした。
 ・仕事はコンスタントにあります。
 ・仕事の受け渡しは直接、その会社に出向きますので、
  交通費がかかります。
 ・最初のうちは1枚の値段も安く、交通費もかかるので、
  儲からず足が出るくらいだとのことです。
 ・だから人には勧めないとのことです。
「テープラーター」のお仕事自体は、ちゃんとしたところに登録しておけば大丈夫だと思うのですが(儲かる儲からないは別として)、「がくぶん」はあまり評判が良くないようです。
確か、ジネコさんでも話題になっていたようです。

2002.9.14 13:54 29

たら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page