HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠糖尿病について

妊娠糖尿病について

2002.9.15 04:00    0 3

質問者: 恵美子さん(秘密)

今25週目のふたり目妊婦です。今回はじめの妊婦検診から尿糖が+1で、ここ2ヶ月は+3になってしまい来週糖尿病の検査を受けることになりました。初めの子供の時は一度も出たことが無かったのでかなりショックを受けているのですが、インターネットで調べてみても検査するまで待つしかなく、とても不安です。前回の検診で+3になって以来食べ物にも気を使い体重もなるべく増やさないように気を付けていたのに、変わりませんでした。
赤ちゃん元気そうで何よりなのですが。
妊娠糖尿病って、どうしておこるんでしょうか?なりやすい人の例は何を見てもだいたい同じで・・でもそれに当てはまらなくても突然なる人はなるみたいだし。それと、具体的にどんな検査をするのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃったら教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

恵美子さん、こんにちは。私も妊娠中に「妊娠糖尿病気味」と言われ悩んだひとりです。当時、こちらに妊娠糖尿病のことでスレッドを立てたこともありました。お気持ち、お察し致します。

なりやすい体質には遺伝や肥満などありますが、私自身それらにあてはまる要因はなく、「なんで私が・・?」と思いました。やはり、体質などに関係なく食生活などが直接影響してたのかもしれません。
一度目の検査は甘い炭酸の飲み物を飲んで一時間後に血液検査をしました。それで血糖値が平均80〜100の値を越えて160くらいだったので再検査をしました。二度目(再検査)は同じく甘い炭酸飲料を飲んで一時間後、二時間後、三時間後に血液検査をしました。そこでも血糖値は高いままで、最終的に糖尿病のカウンセラーと食事療法の相談を薦められました。(結局行きませんでしたが)

結果、私がしたのは
カロリー1600に抑えた食事を心がけること。
甘いものは意識的に避けること。大豆製品を摂取すること。
一日40分のウォーキングをすること。
家庭用の血糖値検査で数値を記録すること。
(実際の糖尿病治療と基本的に同じです)

妊娠糖尿病によっておこる可能性は巨大児や、胎児の腎機能低下などですよね。しかし、臨月には胎児が小さいとまで言われ、結局子どもは2800グラムで健康体で生まれました。なので、あまり過剰に心配したり制限することはないと思います。お医者様と相談しながら胎児ちゃんを元気に育ててあげてください。

*ちなみにすべての検査はアメリカで行ったものです。参考になればいいのですが・・。

2002.9.17 11:45 8

さらん(秘密)

恵美子さん、体調の方がいかがですか?
まだ尿検査だけで、血液検査は未だなのですね?尿に糖が出ている原因としては糖尿病のほか、腎臓の負担がかかっている可能性があります。ただ、腎臓の場合はタンパクも出ることが多いので、やはり糖尿病かもしれません。いずれにしても血液検査をすればわかります。
糖尿、腎臓、いずれにしても、妊娠という負担が体にかかっているためにおこっているのだといわれていました。実際、出産が済んでしまえば,本のようにマイナスになることが多いです。
しかし、妊娠が原因のすべて、というわけでなく、もともとそういう体質のところ妊娠という負担がかかったために表面化したと考えられるようになりました。実際、中年以降それらの病気になった方の中に、若いときに妊娠した際そういうことがあった、という人が多いのです。
検査の結果が出たら、医者の言うことをよく守り、栄養士による栄養指導を必ず受けてください。カロリー計算なんて、自分でもできる、と思われるかもしれませんが、素人の方では肝心な部分が抜け落ちていたり、勘違いされていることも多くあります。それから、糖尿があってもきちんと管理すれば健康な赤ちゃんを産むことはもちろん可能です。巨大児も高血糖の状態が長く続いたという以外はあまりないと思います。
そして、出産後も定期的に検診を受けたり、食事に注意するなど気をつけてくださいね。健康は絶対にお金では買えないものですから。

2002.9.18 01:22 10

みい(秘密)

さらんさん、みいさん、お返事ありがとうございました。ついに明日検査です。もし、本当に糖尿病だと言われても頑張る覚悟をしました。今でも食べるものをかなり我慢してるつもりなのにこれ以上厳しくなるのはすごく不安ですが、赤ちゃんのためだと思って頑張ります。
ちなみに、みいさんのお返事に「腎臓に負担がかかってる場合はタンパクも出ていることが多い」とありましたが、実は・・出てるんです。病院で特に何も言われていないので、あまり気にしていなかったのですが・・。
それでは、あまりショックを受けずに結果報告できることを願って・・。

2002.9.18 12:02 11

恵美子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page