HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ソフロロジーで出産された方

ソフロロジーで出産された方

2003.10.6 18:15    0 11

質問者: ソフトさん(30歳)

ソフロロジーで出産された方に聞きたいのですが、出産の時に、
あのようなリラックスを保つ事が出来ましたか?ソフロロジーをして良かったと思いますか?イメージトレーニングだけで実際にできるのでしょうか?
ラマーズ法と大分異なりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ラマーズ法だろうが、ソフロロジーだろうが、いざ出産となるとそんなの関係ありません。
とにかく痛くてしんどくて必死なので、いくら母親教室で勉強したからって何の役にも立ちませんでした。
ちなみに私はソフロロジーでした。
あんなにリラックスして落ち着いて出産できる人って、ほんの数人なのではないでしょうか?

2003.10.7 21:11 19

??N??(29歳)

こんにちは。
私は昨年12月にソフロロジーで出産しました。
陣痛のうちは、呼吸法を意識してしていましたが、ホントにいきむ頃には、やっぱり呼吸法なんて無視して思いっきりいきんでました。
(おかげで、初産なのに4時間半で産まれました・・・)
あと、私は破水してしまった為イメージトレーニングも1回しか参加できませんでしたがなんとなく出来ましたよ最初だけは・・・
ラマーズ法が未経験なので比べられませんが、出産自体はとても感動しましたよ。

2003.10.8 14:47 11

ai(29歳)

妊娠中期にソフロロジーのCDを購入(病院で)し毎日の日課にし妊娠後期から毎週1時間ソフロロジー(安産の為の講習?)を受け
出産に望みましたが。。。
いざ陣痛が始まり病院へ行き陣痛室で痛みをこらえて出産
ソフロロジーってなに?リラックスもなにもなかったですそんな余裕全然ありませんでした
私には意味がなかったのか、もしかしたらソフロロジーが効いていたのに気がつかなかっただけかもしれません



2003.10.8 14:52 11

はなっち(30歳)

ソフトさん、ごめんなさい・・・(>_<)
私は5年前にソフロロジー(病院の方針)で
出産しましが全然駄目でした。
何度か病院でイメージトレーニングの訓練があり
音楽もテープにしてくれたんで運転中や部屋でも
聞いていました。 いざ出産となると超パニックに
なり呼吸法も何もかもあったもんじゃなかったし
同じ産院で産んだママも、ほとんどパニックになり
駄目でした。 指導の通りに全てを受け止めて
出産の時に理性を保てれば出来ると思います。
出産シーンのビデオを見ましたが苦痛に顔を
歪めるどころか、申し訳ないけどウンチを
出す程度の感じでした。 
私は悲鳴バリバリ出したしマジであんな痛い思い
するのは、もうゴメンだと思っていました。
ジワジワと殺されるより、いっきに殺してくれって
表現は悪いけど、あの痛さの時に腕や足を切られても
多分わからないと思います。 義理姉もそう言って
ました。 ソフロロジーを成功させるには疑わずに
素直に信じれば必ず大丈夫だと初めに聞きました。
う〜ん、私には邪心があったから駄目だったのかも。
けど入院中は悲鳴がよく分娩台の方から聞こえていたから
ビデオの女性みたいには上手くいかないのが現実かも。
素直に受け止めて信じる&出産時はパニックにならず
理性を保れば上手くいくかもしれません。
私は駄目だったから、悪い意見でごめんなさい。
 

2003.10.8 16:54 19

フローズンナイツ(秘密)

入院して陣痛に耐えている時はシーンとしてるよりソフロロジーのCDを聴いてる方が呼吸が落ち着いて出来たように思います。
が、いざ分娩台に上ると痛い痛い!という自分の声で音楽が聞こえず・・・
それだけ痛くて余裕がなかったです。

でも次の出産の機会があれば余裕を持ってソフロロジーを活用できるかなと思います。
何もないよりはイメージトレーニングやリラックスの習慣をつけてた方がマシかなという感じです。

2003.10.8 17:44 23

メトロ(29歳)

ソフロロジーで出産しました。
あんなにリラックスはできなかったけど
痛さでわめきちらすと言う事はなかったです。
立ち会った旦那も「TVで見たのは大騒ぎだったけど
お前は静に産んだなー」と言われました。
私は母親教室で学んだ事が役に立って、
ソフロロジーで良かったなと思いましたけど…

2003.10.8 17:46 5

tomy(秘密)

出産まで毎日CDでイメージトレーニングをやっていました。
実際の出産は、それはもうしんどくて、
思っていたような余裕はありませんでした。
あんなに練習した呼吸法もなかなか上手く出来ませんでした。
それでも、叫ぶようなことはありませんでしたし、
陣痛と陣痛の間には赤ちゃんも頑張っているんだと想像して
その後襲ってくる痛みにもしっかり耐えることもできました。
出産の時には気付きませんでしたが、出産後、助産婦さんに「ピンクピンクの赤ちゃんですよ〜」と言われた時にはじめて、ソフロロジーで出産できたんだなあと思いました。赤ちゃんにたくさんの酸素を送ってあげれたのかなあと…。
トレーニングをしておいて良かったと思っています。

2003.10.9 00:19 6

かずむし(26歳)

私も2人目のときは、ソフロロジーのCDを聞いて、勉強(?)してました。

1人目のときは何の予備知識もなく、出産。
陣痛時に大声が出て、恥ずかしい思いをしました。
2人目ではなんとか静かでおだやかな出産をと思い、ソフロロジーのCDを購入しました。
陣痛の痛みそのものが弱かったせいかもしれませんが、痛くて声が出てしまったのは、最後の1時間程度だったかな?という感じです。

2人目の余裕もあったとは思いますが、私自身はとってもよかったな、と思ってます。
ただ、病院そのものはソフロロジーを取り入れてなかったため、かなりいきまされてしまいました。
それが、ちょっと残念です。

2003.10.9 12:16 9

ほっしぃ〜☆(秘密)

ソフロロジーで2人出産しました。

1人目
出産前から毎晩CDを聞きイメトレ。
出産時、そんなもん聞いてる余裕なし。
 
2人目
1人目がいるため1回もCDを聞いていない。
出産時、あの女性の声を聞いただけで
なんだかリラックス。
そして息を吐きながらの”いきみ”に成功。

ラマーズ法で出産したことがないので
どちらがいいとかはわかりませんが、
3人目もソフロロジーで出産したいと思っています。

2003.10.9 13:33 4

ソフロロジスト(秘密)

はじめましてソフトさん。

私の出産した病院はみなさんソフロロジーでのお産でした。

新生児室の横に分娩室があってお乳を飲ませる時に、
先生の話し声は聞こえるのですが、赤ちゃんの
「おぎゃー」という声で「あっ お産があったのかな?」と
分かるくらいみなさん静かに出産されていました。

私は帝王切開での出産だったので、ソフロロジーは
使いませんでしたが、産前産後1ヶ月ほど入院しましたが、
一度も妊婦さんのおたけびを聞く事はありませんでした。

失敗例のお返事が多いようですが、私は結構ソフロロジーって
すごいと思っています。

2003.10.9 14:19 8

ひなぎく(秘密)

8月にソフロロジー出産をしてきました。
妊娠中はCDを毎日聞いて呼吸法を練習していました。
私は微弱陣痛だったため陣痛がとても長く丸2日苦しみました。1日目はもう出産が楽しみでソフロロジーの音楽を聞いていると聞いていない時よりリラックスでき痛みも逃せていたのですが2日目となるともうCDを聞いている余裕もなく辛かったです。ソフロロジーなんて意味無かったじゃない!!なんて思っていました。
でも、分娩台に上がってからはもうじき赤ちゃんに会えるという嬉しさがこみ上げてきて分娩時は痛みはほとんど感じず陣痛が来ている時はイメージトレーニングしたように今赤ちゃんはこんな感じで頑張っているのかな〜と出てくるのをイメージすることもできました。陣痛が来ていない時は陣痛でほとんど寝ていなかったせいもあると思いますがウトウトと寝てしまった時もありました。赤ちゃんが出てきて産声を聞いた時分娩ってこんなもんなんだー(ソフロロジーのビデオをみてもこんなにしずかな出産なんて出来ないと思っていて分娩って汗かいて辛そうに唸っているイメージだったので)と自分でもビックリするくらい楽しくらくに出産ができました。汗も全く出ませんでした。
私は分娩台に上がるまではとっても辛かったけど分娩台に上がってからはと〜っても満足な出産でした。なので2人目も絶対ソフロで出産したいです。

2003.10.9 20:08 6

れいか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top