HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 30代後半で流産、その後...

30代後半で流産、その後無事出産された方。

2008.4.28 11:43    3 7

質問者: きみどりさん(37歳)

37歳です。昨年結婚して初めての妊娠しましたが、6週で胎嚢が6ミリしかなく、今月初めに8週で繋留流産のソウハ手術を受けました。
高齢は染色体異常の確率も多いと聞くので、最初から流産の可能性もある程度覚悟していましたが、やはり現実になるととても残念でした。
年齢的なこともあり、生理を2回みたら子作りを再開しようと思っていますが、流産後、何周期くらいで妊娠、無事出産されましたか?もし30代後半の方がいらっしゃったら、励みにもなりますので、ぜひご経験を聞かせていただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


この度は残念でしたね。私も昨年の今頃初めての妊娠しました。心拍も確認して、順調に育ち出産するものと信じていましたが、9Wの検診で心拍聞こえず繋留流産ということでソウハ手術を受けました。退院後の外来受診で、細胞診の結果を話されましたが今度は胞状奇胎の恐れもあると話されて、ショックでした。私は3年前に筋腫で核出手術も受けており、筋腫の再発もあったので今後の事を考えるとお先真っ暗って思いました。しかしHCGを経過観察し半年後やっと妊娠の許可がでて現在妊娠18Wになりました。(なんでもなければ生理が3回あれば妊娠可とのことでした)流産を経験すると次もまたもしかして…と(高齢だし)心配しましたが、赤ちゃんの生命力を信じるしかないんだと思いやっとここまでこれたかな〜って感じです。
30代も後半になるとそれでなくても心配はつきませんよね、きみどりさんも前向きに頑張ってくださいね☆

2008.4.28 19:14 33

yuki(39歳)


36歳で妊娠しましたが9Wで繋留流産となりソウハ手術を受けました。1度生理を見送ったら子作りを再開しましたがなかなか妊娠せず、不妊治療を開始してすぐに妊娠しました。
喜びもつかの間、胎児に頸部浮腫が見つかり、これがあると染色体異常の可能性が高いので検査した方がいいと言われ羊水検査も受けました。
年齢も37歳でしたし、覚悟してましたが結果異状なしで、五体満足のかわいい赤ちゃんが生まれましたよ。

2008.4.28 21:22 63

うるる(38歳)


きみどりさん、こんにちは!
せっかく妊娠したのに残念なことになりましたね。
高齢だけでなく若くても初めての妊娠は流産しやすいと聞きましたよ。私の友達も23歳で妊娠したけど流産したといっていました。
ですから、何度も流産したのならともかく1度はあまり年齢だけの問題ではないのではと思いますよ。
私も35歳で初めて治療によって妊娠しましたがやはりケイリュウ流産しましたがすぐに妊娠して出産に至りました。
ですからあまり年齢で悩まずに心穏やかに次にチャレンジしてみてください!がんばってください!

2008.4.28 21:45 46

やじさん(40歳)


私は36歳の時に死産しましたけど、またすぐに子作り再開して5週期目で妊娠して37歳で出産しました。
頑張ってくださいね

2008.4.29 14:20 35

きりん(38歳)


今回はとても残念でしたね。流産はとても辛い経験だと思います。私は40歳で初めて妊娠しました。体外受精です。でも、8週で繋留流産になりました。とても辛かったです。もう最初で最後のチャンスだと思ってましたから…。でも、諦めきれなくて3ヶ月後から治療を再開しましたが、なかなか妊娠に至らず…。ちょうど2年後、諦めかけた矢先に顕微授精で妊娠することができ、現在21週です。無事に出産するまでは、また流産するのではないかと不安な日々ですが、なんとかここまできました。出産する時は43歳です。こんな例もありますので、どうかきみどりさんも頑張って下さい。私も高齢初出産に向けて頑張ります。

2008.4.30 00:41 75

こなゆき(42歳)


こんにちは。
私は34歳で結婚し、35歳で初めて妊娠しましたが、8週で完全流産しました。
その際、無処置だったので医師からはすぐにでも妊娠してもかまわないと言われていました。
その3ヶ月後(生理3週期目)に再び妊娠し、36歳で無事出産しました。
流産後は生理の周期もすぐには戻らず、徐々に戻りつつあるなぁと思っていた矢先の妊娠でした。

どうしても次の妊娠についてあせりが出てくるかもしれませんが、まずはきみどりさんの体調を考えてくださいね。

で、ご主人との二人の生活を存分に楽しみながら毎日を過ごされることをお薦めします。
なんかエラソウな事言ってすみません。
でも、色々プレッシャーに感じて子作りが辛くなってもあんまりですし・・・。

きみどりさんにもお子さんが早く授かりますように。

2008.4.30 01:43 17

ゆう(37歳)


こんなにたくさんのお返事を、しかもこんなに早くにいただけるとは思ってもおらず、本当に嬉しいです!
みなさん、ありがとうございました。
励ましのお言葉をいただて、頑張ろう、という明るい気持ちになれました。
病院の先生も、「初めての妊娠だと10分の1は流産
の確率あるけど、2回流産するのは100分の1だよ。」と、言ってくれました。(根拠は不明ですが)
みなさんも、お辛い経験を乗り越えて今、ママになってらっしゃるということで、私も少し体を休めて、またトライしようと思います。
本当にありがとうございました。

2008.5.1 09:35 17

きみどり(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top