HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期のイソジンは?

妊娠初期のイソジンは?

2002.9.18 14:01    0 8

質問者: ちょきこさん(34歳)

始めての相談です。よろしくお願いします。
現在6週過ぎの妊婦です。先週末から主人と2歳の子供が風邪をひいていて、気を付けてはいたのですがやはりのどが痛くなってしまいました。薬はいけないのでせめてうがいだけでもと思い、常備してあるイソジンでうがいをしてしまいました。うがいをした後、イソジンを使ったことがとても気になり始めて悩んでいます。

やはり不注意でしたでしょうか?どなたかご存じの方教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょきこさん、こんにちは。
明日で妊娠17週の、けろちゃんと申します。

実は私も風邪を引いていて、今、声が893さんのようです。
今日検診だったので、「声が出ないし咳が出るし・・・」と医師にこぼしたら、「風邪はねぇ、対症療法しかないからね。薬飲まないでも耐えられるなら、せいぜいイソジンで一生懸命うがいして」と言われました。
その後助産婦さんにも「うがいよっ、うがい。イソジンで一日何回かしてると楽よっ」と言われました。
うがいだと万が一飲んじゃったとしても量はたかが知れてるし、初期と中期の違いはありますが問題ないんじゃないでしょうか。
あまり気に病む必要はないと思いますよ。

2002.9.18 18:06 40

けろちゃん(秘密)

こんにちは。わたしは先月残念なことに流産してしまったので
参考になるかどうかわかりませんが、やはり2ヶ月のとき風邪を
旦那からもらってしまい、のどの痛みがどうしても我慢できず
耳鼻科にいったところ、イソジンを処方されましたよ。
飲み薬はなしでした。もちろん、妊娠2ヶ月の旨を医師に
伝えてのことです。わたしもどこかではのどスプレーは使わない
ほうがいいなんて事を見たことがあったのでうがいも我慢して
いたのですが、イソジンを処方されたので、なあんだー、と
思ったものです。さして気にしなくとも良いのでは、と思いますよ。

2002.9.18 18:20 10

ラミー(秘密)

私は妊娠初期に高熱を出してしまい、産婦人科でお薬を頂きました。
その中にイソジンもありました。(えっ、病院でイソジン?!とびっくりした記憶があります…)
病院で出されたものと市販されているものがまったく同じかどうかはわかりませんが、産科の医師が出した薬にもあったくらいですし、心配ないのではないでしょうか。

ちなみにその時おなかにいた娘を最近出産しましたが、とっても元気ですよ!
これから涼しくなってきますし、お大事になさってくださいね。

2002.9.18 18:25 58

ゆか(21歳)

こんにちは!妊婦のあひるです。
妊娠初期で、いろいろと心配なのはわかります。
風邪の予防のため、薬でうがいをされたと言うことですが、ぜんぜん
心配ないと思います。
風邪をひいたほうが、もっと身体的に大変だと思います。(つわりで苦しいのに、風邪までひいたら・・。)
あまり神経質にならなくても赤ちゃんは元気に育ちますよ!
頑張ってください。

2002.9.18 18:36 63

あひる(27歳)

皆さん温かいコメントありがとうございました。
とても気持ちが楽になりました。これからもまめにうがいをしてこれ以上風邪がひどくならないようにしたいと思っています。
急に涼しい日が続くようになりましたので、皆さんもお体に気を付けてくださいね。

2002.9.18 19:12 8

ちょきこ(34歳)

思い出したので追加でお返事します。

喉スプレーはイソジンと同じ成分(ポピドンヨード)ですが、使わない方がいいかもしれません。
あれは腫れた喉にはものすごく効果があるんですよね。濃い液を直接スプレーするから。
でも、妊娠も何もしてないときに医者に行ったら、「一日60回スプレーして、“ポピドンヨード中毒”で救急車で運ばれた人がいます」って言われたことがあります。
ま、一日60回は異常ですよね・・・(笑)。でも妊婦はとりあえず避けておいた方がいいと思います。

2002.9.18 19:12 7

けろちゃん(秘密)

たぶん心配ないと思いますよ
私は以前、風邪をひき生理がかなり遅れていた為、産婦人科へ行って妊娠しているかどうかを見てもらいました。
まだ、見えないだけかもしれないし、妊娠してないかもしれないけど
これだったら使って良いからとイソジンを処方してもらいました。
なので、大丈夫だとは思いますが、あまり気になるようでしたら、かかっている病院へお電話で確認されてはどうですか?

2002.9.18 20:33 6

おりす(秘密)

こんにちはー。現在妊娠9ヵ月のぽぽんです。
私も妊娠初期に咽を痛めて、産婦人科での検診時に
「イソジンしてもいいですか?」とききましたが、
全然問題なしとの事でしたよ。
今も問題なしで、元気にやってます!

2002.9.18 23:48 6

ぽぽん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top