HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院デビューについて教え...

病院デビューについて教えて下さい。

2002.9.18 16:36    0 5

質問者: ドラさん(秘密)

今月も撃沈してしまい、今月から病院デビューをしようと決意しました。普通の産婦人科しか近くにないのでそこにしようかと思っているのですが、まずどんな事をするんでしょうか?

タイミング療法をすぐするんでしょうか?タイミング療法って内診とかしてくれて「今日仲良くして下さい」とか言われるんですか?何を調べるのかも料金もどの位かかるのか分からず心配です。
痛みなどには耐える自信はあるのですが、料金が気になります。

通水検査とか造影検査とかは一応どんな事をするのかは分かりますが、その検査をするとその周期は仲良く出来ないのでしょうか?一日も早く授かりたいのでひと月も無駄にはしたくないのです。知ってる方いらっしゃいますか?

初歩的な検査で構いませんので知ってる方、経験された方など教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドラさんはじめまして
私は先月に病院デビューしました。
私の通っている病院は不妊治療もしている産婦人科です。
病院によって治療方法は違うと思いますが私の場合を書きますね
まず、生理終了直後に病院へ行き、内診(子宮の状態を見ました)と血液検査をしました。金額は6000円前後です。それから1週間後に血液検査の結果と卵胞チェックに行きました。
まずはタイミングからと言うことで
その後2日間隔で何日か卵胞チェックに行きました。そのときの金額は毎回2000円前後です。その後卵が大きくなっていないことが分かったので、次回からは排卵誘発剤を飲むことになりました。
卵管造影は3周期目ぐらいにしようかというふうに今話しています。

私がわかるのはまだこのくらいです。
でも、不妊専門にしているところとそうでないところではぜんぜん違ってきますので1度お近くの病院へお電話でお話を聞いてみてはいかがでしょう。
その時の電話の対応などで少しではありますが病院の良し悪しが分かると思いますよ。

2002.9.18 18:41 15

おりす(秘密)

ドラさん、初めまして。
私もまだ新米の方なので、検査についてのアドバイスは出来ませんが、
ドラさんが一番気になさってる点についてはわかりますので・・。
『通水』とは、卵管の通りを調べる検査ではありますが、
プラス通りをよくする治療も兼ねているので、無駄にするどころか、
仲良くするチャンスなんですよ。
『造影』後3ヶ月はゴールデン期間とも言うほどです。
ですが、妊娠する為には色んな条件が揃ってはじめての結果だと思います。
とりあえず、近くの産婦人科へ行かれてみるのも良いのではないかな。

2002.9.18 20:49 10

モンキーバナナ(34歳)

はじめまして。
私も最初、普通の婦人科に通っていましたが、「金と時間返せ〜」と言いたいくらい不妊治療については何もしてもらえませんでした。
(基礎体温表を見て「このへんで仲良くして」と言われるだけ)
その上、検査は保険適応外で高額。
ひと月も無駄にしたくないなら、遠くても不妊専門病院や不妊治療に定評のある病院に行かれることをお勧めします。
治療の進め方が全然違います。

料金ですが、公立病院、大学病院はかなり安いそうですが、普通の不妊専門病院ではおりすさんくらいの金額だと思います。
私が現在通っている不妊専門病院も、初診時に血液検査(ホルモン、クラミジアい

2002.9.18 21:10 15

ちーや(秘密)

一生懸命書いた私のレスが変になっていました。(泣)
金額についてもう一度書いておきますね。

不妊で受診されるのでしたら、初診時に問診、内診、血液検査、あと、私は通水検査も初診で受けましたが、血液検査(ホルモン、クラミジア、プロラクチン、抗精子抗体)で5000円、通水検査5000円、内診(卵胞チェック)1500円くらいでした。

タイミングは内診で卵胞の大きさを診てもらい、20mmくらいでHCGという排卵誘発剤を注射して「仲良くする日」を指導してもらいます。
だいたいお薬を使っても1回2000円ほどだと思います。

通水検査は生理が終わってすぐ(周期7日前後)くらいにしますのでその周期ももちろんがんばれますよ。
造影も先生によっては見解が違うこともあるそうですが問題なくその周期がんばれるそうです。

タイミング周期でひと月の治療費はだいたい5000〜10000円くらい、AIH周期では20000〜30000円くらいが相場のようです。

あと、初診時には基礎体温表は絶対必要ですよ。(ホルモンの出具合を判断されます)

不妊での通院となると長くなると精神面との戦いになってきますので、先ほども書きましたが不妊専門病院のほうが妊婦さんを見ずに済む分、気が楽だと思います。
でもこんな思いをなされないよう、すぐに授かりますようお祈りしています。

2002.9.19 19:51 13

ちーや(35歳)

おりすさん、モンキーバナナさん、ちーやさん、いろいろと詳しくお教え下さってありがとうございました。大変勉強になりました!!
不妊専門の所へ行きたいのですが、近くになくまずは産婦人科でお話を聞いてもらうことにします。信用出来なければ遠くても通うつもりです。
本当に本当にありがとうございました!!

これからも先、がんばろうと思います♪

2002.9.19 22:48 17

ドラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page