HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > きっかけ?

きっかけ?

2003.10.9 16:43    0 12

質問者: hana○さん(30歳)

みなさまこんにちは。いつも楽しく拝見しております。
突然ですが、みなさんはどのようなきっかけで子供がほしい!
と思われますか?

私は、結婚3年目の専業主婦です。
結婚は、”楽しくこれからも一緒にいられたらいいいいな”と思い
結婚したのですが、その後、現在、子供をもち母となることに、
なんとなく自分の中で気持ちが固まりません。

お互いの両親から”子供は?”と責めたてられることも一切無く、
周りの同級生が次々と母となり、ハガキが送られてきても
”おめでたいな”で終わってしまいます。

私も、姉の子供や他のお子さんをみれば、かわいいと思いますし
愛するだんなさんと私の子供はどんな感じかな?とも思います。
年齢的タイムリミットに関しても、30歳をこえて若くはないけど
まだ大丈夫かな〜と思っていたりと、周りの環境の変化に対して
”よ〜し!私も!”とあせる気持ちが湧き出てきません。

こればっかりは、人それぞれなので
私もいつかは、子がほしいと思った時にがんばろ〜!と思っているのですが
どんな時に”ほしい〜”って思うのかな・・と、ふと考えてしまいました。

どんなことがあってもいい!無条件に子供がほしい!
と思える方が、ちょっとうらやましくもあります。

母性本能が足りないのか?
マイペースでのん気なだけなのか?
まだ、大人になりきれてないのか?もしれませんが

みなさまは、どんな時に子をもちたい!と思われますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしが初めて子どもが欲しいなと思ったのは、
結婚して半年たった頃。
なんとなく、ほんとにふと、わたしたち夫婦の間に
子どもがいることが自然に感じられたんです。
頭で考えるというより、心が感じたような・・・。
とても不思議な感覚でした。
でもかなしいことに、なかなか授かりませんけれど・・・。

2003.10.9 18:34 9

ジーロ(秘密)

子供が欲しい思った時は、子供が出来ないと知った時です。
世の中には子供が大嫌い、絶対に欲しいと思わない人がいますが、そうゆう人は除いての意見です。
なんとなく固まらない人や、いずれは欲しいと思っている人、どちらでもいいと思っている人などは、自然に子供が出来ないと知った時に欲しいと思うのではないでしょうか?
不思議なもので、自分はとりあえず子作りをして簡単に授からないと知った時、どうしても欲しくなりました。
不妊治療をしていると、あっという間に月日は過ぎていきます。
もっと早く子作りをしていたら良かった、後悔でいっぱいです。
世の中のみんなが、欲しいと思った時に子供が授かったらいいのですが。
暗い話でごめんなさい。

2003.10.9 20:39 10

さくら(秘密)

父がガンになってしまったので。

やっぱり生きているうちに孫を抱かせてあげたいと思いました。

2003.10.9 22:17 11

みこ(30歳)

結婚してまだ1年と少しですが、私も結婚前そして結婚直後はしばらくは子供が欲しいとは全く思いませんでした。

でも、主人と過ごす時間が増えていき、主人に対する想いが以前よりもっともっと強まってきたのがきっかけで、「この人と自分の間に大切なものが欲しい」と思うようになりました。

きっかけは人それぞれ違うと思いますが、無理に作る必要は全くないと思います。もし私も「ずっと主人と2人だけで仲良く。。。。」と考えていたら、子供は考えなかったと思います。

まとまりのない意見ですみません。

2003.10.9 22:26 8

匿名(秘密)

旦那の仕事が一時期超多忙になり7kg痩せたことがありました。
そのとき旦那が「なんでこんなに働くんだろう」とぼそっといいました。私たちに子供がいたら「なんで働くのか」なんて思ったときは「子供のために頑張ろう」と思えたと思います。

また、時々旦那や奥さん以外の、自分の血を分けた無償の愛情を注げる対象がほしくなるんです。どんな理不尽な事も「血が繋がっている親子」の一言で全部が許され、愛情を確認できる一種特殊な対象。。。自分の血肉をわけた子供はやはりどんな子供でもかわいいんだろうか?知りたいな、とか。。。

旦那と自分の間に子供がいたらどんな絵になるのかなぁとか考えると早く我が家にも天使がこないかなぁと思いますよ。
もう、待ちくたびれちゃうよ〜〜

2003.10.10 00:29 10

フニン(31歳)

もともと子供が好きで小さい子の面倒をみるのも好きだったのですが所詮他人の子。自分の子供をとことん可愛がりたいと思ってました。
でも結婚して一年位は新婚生活を楽しもうと思ってたのですが、いざ結婚してみて直ぐに、どーしても子供が欲しくなりました。
旦那の親と同居で二人の小姑がいる新婚生活は20歳で嫁いだ私には想像を絶する物があり辛くてたまりませんでした。自分の味方が欲しかった。それが直接のきっかけです。

2003.10.10 23:11 6

匿名(秘密)

こんにちは。
結婚してから13年経過しますが、私も子供を持つという事は考えていません
でした。
友人が子供を産んでもおめでとう!という気持ちにはなっても、自分が出産
するなんて想像もできませんでしたよ。
今、子供達を取り巻く環境が余りに劣悪なのも子供を育てる気持ちになれな
かった一因だと思います。

それが、つい4ヶ月程前から何となく子供を持とうかなぁ、なんて気持ちに
なりました。
この一年、職場で人生観すら左右しかねない辛い経験を幾つか経験し、家族
というもを改めて考え直したことが、子供を持つ決心をしたきっかけだと
思います。
ただ、私達夫婦は何が何でも子供を持ちたいという強い願望がある訳では無い
ので、自然にどうしても出来なければそれでも良いという気持ちでいます。

hanaさんもそのうち何かのきっかけで子供を持ちたいと思うかも知れない
し、もしかしたらそう思う時がなかなか訪れないかも知れません。
世界は広いし、色々な考えの人がいて良いのではないでしょうか。
子供を持ちたいと思わないとおかしいとは私は思いません。
どうぞリラックスして楽しい毎日を過ごしてくださいね。

2003.10.11 07:38 6

うさうさ(36歳)

私は母性本能がゼロで友人の子も苦手でした。
でも妊娠して今子育てしてると、本当に子供が愛しいです。
女性は産める年齢が限られてるので、本能でリミットを感じるような気がします。時期が来れば関心がでてくるんじゃないでしょうか?
私の友人でもそれぞれです。
ただいずれ出産を考えてるなら早い時期の方がいいですよ。
なかなか妊娠できないしれないし
出産も子育ても体力勝負で私は今ヘロヘロです。

2003.10.11 15:20 6

ぱんだ(32歳)

私もさくらさんと同じです。

結婚してしばらくは二人きりの生活を楽しみたいと思い「一年間は二人でいよう!」と旦那に宣言していました。いつかは欲しいととは思いつつ私も子持ちの自分を想像できなかったので。

そして一年後子作りをはじめてすぐに妊娠でき「やっぱり簡単にできるものなのね〜」なんて言っていたら8週目で流産。とても反省しました。どこも悪くも無く原因もないのに。健康には人一倍自身があったのに。生まれてはじめての手術は辛かった。同じ職場の妊婦のお腹がすくすく大きくなっていくのを毎日目の当たりにして心も傷つきました。

その後また流産。そうなると本当に欲しくなります。情けないけど手に入らないとわかると絶対に欲しくなるものです。

今現在、6ヶ月の娘が居ます。実際経験してみて産むよりも育てる事がこんなにも大変だとは想像していなかったけど、二度の流産のおかげで生まれてくれた有難さからなんでも辛抱できます。

2003.10.12 09:10 6

ぽんた子(28歳)

私も結婚後、子供っていたほうがいいの?みたいな感じでしたが、予想外の妊娠が流産となったあと、産めなかったということが切望する気持ちになりました。病院に通いましたが、その後授かりません。
いたほうがいいの?と思っていた頃に、母から「欲しいと思った時、必ず授かると限らない」と言われた言葉が、心にずっと残ってます。

2003.10.13 00:17 6

ゆうやけ(秘密)

私も、結婚してからある時まで、子供は、いてもいなくても良いと思っていました。
 高校生の時(公立女子高でした)、授業で出産のビデオを見て、とっても、感動しました。その時は、親になる事は、すばらしいと思いました。

しかし、結婚しても、親になりたい気持ちが沸いてきませんでした。でも、絶対に、子供がいらない、というわけではなかったのです。

3年前、子宮筋腫の手術をしました。先生から『再発するかもしれないので、子供が3人くらいいたら、子宮を取ったほうがいいんだけど』と言われました。その時から、子供が欲しくなりました。今、不妊治療中です。年と共に卵巣は衰え、顕微受精をやっても、なかなか出来ません。お金もかかります。

絶対に、子供がいらないという人は、私の周りには、ほとんどいません。
 今欲しくなくても、いつか欲しくなるかもしれません。そのとき、授かれるよう、体調を整えておく事が大事だと思います。
 最低、乳がんや、子宮がんの検診を受けるよう、お勧めします。検診では、
がんだけではなくて、他の婦人疾患も、早期発見できると思います。  

2003.10.14 00:04 6

あゆ(秘密)

hana○さんこんにちは。

私もhana○さんと同じで全く危機感がありませんでした。。
セックスレスでした。というか現在も。8年間全くナシ。
でも、私はもともと好きな方じゃなかったので全く気にせず。
周りも「今の生活を楽しめてよいね〜」という感じでした。
でも、やはり30代半場の今、周りからも「なんで子供つくらないのー?」なんて言われる事度々あります。
漠然と子供はいつか絶対できると思ってたのに今の状態じゃ可能性0
だから。若いときにどうにかしてればなぁって正直後悔してます。
子供を意識し始めたとたん、ダンナとの関係に疑問を持つように
なりました。

上でさくらさんも言われてるように、欲しい時に子供が出来ない状態
になった時にはじめて子供が欲しくなるのではないでしょうか?
いつかは子供が欲しいと感じていて環境的にも可能な状態ならば
子作りすることをおすすめしたいです。。

2003.10.14 12:01 7

YUMA(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page