HOME > 質問広場 > くらし > これって干渉されてるので...

これって干渉されてるのでしょうか?

2006.10.18 14:39    0 5

質問者: リロさん(27歳)

 結婚と同時に同居(上下の二世帯で玄関は一緒)を始めて10ヶ月になります。

同居するにあたっての話し合いは
しなかった(私はしたかった)のですが、義両親からは、
「うちは自由だから自由にして」と
言われました。
ちなみに義両親は元気で無職で家に
います。

私一人で出掛けて帰ってくると、
「どこに行ってきたの?」とか
「何を買ってきたの?」という感じで
義母にジロジロ見られるんです。

もちろん出掛ける前に
「散歩に行く(妊娠中の体重管理の
為です)」とか
「本屋に行く」とかある程度の
行き先は言って行くのですが…。

たまに誰も見当たらなくて
声を掛けずに出掛けてしまうことも
あるのですが、そういうときには
「リロちゃんが出掛けたの
知らなかったよ」なんて言われます。

逆に私は義母がどこへ行こうと
何を買ってこようと何も言いません。
義母の自由だと思うので。

あと、二世帯とはいえ、
ダンナが仕事の日のご飯は一緒する
事になっています。
(同居し始めは義祖母もいて、
「全部別」は言い出せませんでした…。)

私が食べる物に
「これは栄養があるんだから
食べた方がいい」とか
「これよりこっちを食べな」とか
自分たちの意見を押し付けます。

おいしい物を食べさせたいとか、
妊娠してるから栄養をつけさせたいとか、非常にありがたいことだとは
思いますが、それが毎回そして
押し付けられてると
「ほおっておいてー!!!」っと
思ってしまいます。

私のことを大事にしてくれるのは
分かるのですが…。

同居している以上、こういうのって
干渉ではなく、当たり前の事なんで
しょうか?
干渉って言うより、世話好きなんで
すかね…?

「自由にしていい」のなら、
口出しはしてこないのかな…なんて
思ってしまいます。

愚痴もまざりわかりづらくて
すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


すごくわかりますよ〜
向こうは干渉してるつもりは多分ないのでしょうね。


干渉されてる!と過敏になるとすべてが気になってイヤになるので、簡単に、正直に答えています。


それなりに仲良くしてかわいがってもらっておくと、子どもが生まれてからほんとにラクです。世話や手伝いのことだけでなく、子どもにはたくさんの家族の中で大きくなってもらいたいです。
今、干渉!ってレッテルを貼ってしまうと、生まれた子どものことも、何も口出さないで!って、良い情報も耳に入らなくなってしまいます。


柔軟に考えてみてください。


「今日良い天気ね」と同じような感じでお義母さんは言ってきてるんじゃないかな?年寄りの親切心ってやつかなぁ?
心底知りたい、聞かせたいわけではないとおもいますよ、多分。

2006.10.19 14:13 7

ウエンツ(31歳)


リロさん、こんにちは。
ご両親きっと良い方なんですね。リロさんのこと心配してると思います。でもほっといて欲しい時もありますよね。
 私はいつも適当なことを言っています。どこへ行ってたのか聞かれれば、『ちょっとそこまで…。』とか、何を買ったのかは『いろいろこまごましたものです。』とか『友人に頼まれていたものです。』とか、これ以上聞かないで!オーラを出しますよ。
私は以前『これを食べたら?』と半ば強制された時『はいッ!ありがとうございます。』と、一応元気良く答えて、最後に『せっかくでしたがもうおなかがいっぱいになっちゃって食べられないので明日いただきます。』と逃げました。
とにかく同居はお互い気を使いますよね。『妊娠して味覚が変わってしまい、食べたい時間帯も違うので…。しばらく自由にさせていただきます。申し訳ありません。』と言って食事の時間をずらしてしまうのはいかがでしょう?

2006.10.19 01:11 5

ピノリコ(41歳)


私自身は同居じゃないので、参考にならないと思いますが、ついレスしてしまいました。
 
「自由じゃない」ってわけじゃないんですよね・・・きっと。
ただ微妙なルールが存在している感じなのでしょうか。2世帯にしても、玄関がひとつならやっぱり同居感覚なのかもしれませんね。
 
お義母様はきっとヒマだから、ついつい話しかけてしまうんですよ。
「何買ってきたの?」なんて、格好の話題ですから。
 
ちょっと人間関係に疲れているようにお見受けしました。まさしくストレスって感じなんですけれど・・・。
今は「一人でリラックスしてすごす時間がもっとほしい!」ってことなのでは?
食べるもののことだったら「後でいただきます、こっちも食べたいので」とかわしワザを繰り出してみてくださいね。(やってても効き目ないのかな・・) 

2006.10.19 01:49 5

KY(35歳)


リロさん、こんにちわ!
なんだか気持ち分かります〜。
私の場合なんですが、
主人の両親、祖母と同居なんですが、義母は黙って出かけるタイプなんです。車には乗れないから自転車でちょっとそこまでって感じなんですが、そんなときは祖母が「ばあさん(義母のこと)は何処に行った?だまってでかけて」と、私にたびたび言ってきます。それを聞くだけでもううんざり〜!なんです。いいじゃん!どこでもって言いたくなるのをおさえて笑って答えますが・・
 なので、私はちょっと出かける時でも書き置きして出るようにしました。主人の祖母だからきつい事も言えませんよね。リロさんもストレスが溜まるでしょうが、少しづつ対処法を見つけてがんばりましょうね。私も不満は多々あるけど、いろいろ楽させてもらってるので同居をやめるつもりはないです〜。

2006.10.19 17:40 7

とく吉(秘密)


スレ主です。

みなさんレスありがとうございます。
参考になります。

同居って難しい部分もたくさん
ありますが、経済的にもこれから
子供が産まれても助かることの
方が多いかなと思います。

時には我慢も必要だけど、
柔軟に考えていきたいです。

子供が産まれたら何か変わるかも
しれないですね。

2006.10.21 20:21 7

リロ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top