HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 愛育病院と日赤広尾

愛育病院と日赤広尾

2003.10.10 21:22    0 2

質問者: ねこちゃんさん(33歳)

ただいま、妊娠16週です。
今は近所の産科に通っているのですが、そろそろ分娩する病院を
きめなければなりません。
そこで、私の候補が、「愛育病院(広尾)」と「日赤の広尾」です。
分娩と一緒に母親学級も出たいと考えているのですが、どうぞ
皆さん、病院の意見・感想を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこちゃんさん、こんにちわ。私は妊娠判定から愛育に通って、もうすぐ臨月に入ります。残念ながら、日赤の情報は全くわからないので比較した上でのコメントはできませんが、愛育について少し説明させてくださいね。

まず病院の雰囲気ですが、待合室も広々していて診察も全て個室。ご主人も一緒に検診に付き添っている方も多く居ますし、どの先生でも診察は丁寧です。完全予約制ですが、時間によっては最初に呼ばれるまで1時間半程待ったりもしますが…。

立会い分娩も盛んで、その場合全てLDR使用となります。入院室も冷たい病室のイメージは無いですよ。(個室使用にするとものすごい金額になりますけど。)出産も基本的にはフリースタイルで、医療的にリスクがなければ本人の楽な姿勢での出産をさせてくれるそうです。母乳育児をかなり強く勧めていて、妊娠中もバースプランの提出や厳しい体重管理など「面倒なことは嫌いな妊婦さん」には向かないところもあるかもしれませんが、いろいろ勉強してから「いいお産をしたい」という希望があって出産に臨むのであれば、快く手助けをしてくれる産院だと思います。そして、出産後の入院は基本的に母子同室。「欲しがるときに欲しがるだけ母乳をあげてください」という方針です。(私はこれにとっても好感がもてました。)

母体、赤ちゃん側のどちらにとっての高リスクお産にも充分対応できる設備を備えていますし、3月から通ってきていやな思いや不安になるような体験はしたことないです。お友達からの情報と比較すると諸検査や通常の検診費用などやや高めではありますが、病院のHPや据付の料金票で明確に金額もわかりますし、設備の充実度や面倒見のよさ、説明の丁寧さなどを考えると満足のいく値段ですよ。(いわゆる「ブランド産院」の中では安いほうかと…。)

母親学級、両親学級も充実していますし、希望者にはマタニティビクスのコースも開かれています。病院側がその時期その時期の入院予定者確認できるよう(ベッド数に限りがありますから)、20週から分娩希望者は予約金を添えて入院予約をすることになっていますので、現在16週であれば早い時期に一度ご主人と一緒に産院の見学に行かれてはどうですか?受付に電話をすれば恐らく見学と説明を受ける予約ができるかと思います。

それでは、お大事になさってくださいね。そのうち愛育で会えるといいですね。

2003.10.16 11:34 59

ねこ(30歳)

ねこさん
とっても詳しく病院の情報を教えていただきありがとうございました。
こういったメールはまだ初心者なため、返事が届いたらお知らせしてもらえる
ように設定したつもりが、来なくて先日まで気づきませんでした。
そして、私の方はやっと決心がつき愛育病院へ母親学級と分娩の予約をしてきました。
確かに、病院の看護婦さんたち皆さん感じがよく、一度いっただけで
もう気に入りました。
今通っている病院を30週くらいまで通うつもりでしたが、場合によっては
早く転院っするかも、という気持ちです。
ねこさんは、今臨月ですよね。
愛育でお会いできたら嬉しかったのですが、ちょっと入れ違いになりそうですね。
もうすぐ出産、元気なABYをどうぞ産んで下さいね。
本当に丁寧なメールありがとうございました。

2003.10.25 20:43 53

ねこちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page