HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人との温度差が辛い!!

主人との温度差が辛い!!

2002.9.20 11:11    0 4

質問者: のりさん(秘密)

みなさん、おはようございます。

ふぅ〜、私は今究極にイライラしています。
(こんなのは初めてでとってもしんどいです)
結婚3年目、子作り始めて1年、周りからの攻撃や妊婦さんを見るのにも
ずいぶん慣れ、「私は私」と素直に思えるようになってきました。
初めは子作りに消極的だった主人も、何とか協力的?に
なってきてくれたと安心していたんですが・・・

昨夜の会話です。
私「なかなかできないねー、一回検査受けてみよっかな?」
夫「・・・」
私「ねぇ、どう思う?」
夫「俺はまだ切実に、(検査してまで)欲しい!とは思ってないわ。」
私「はぁ?どういうこと???」
夫「別に欲しくないわけじゃないし、出来てたら嬉しいで。
  でもあせってもしかたないやろ?」
私「・・・」

いつもこんな調子でのんびり屋の主人です。
だから私は初めそこまで思っていなくても、だんだん卑屈になってしまう…
主人の言ってることはもっともだし、以前はあまりその気がなかったのに
出来てたら嬉しいと思っているだけ進歩なのは分かっているんです。
でも昨夜そんな会話をしてから、何故か私のイライラはおさまりません。
今朝も笑顔で送り出すことが出来ませんでした。

はぁ、自己嫌悪です。
たぶん子供ができないことへの焦りとは、違うイライラなんだけど。
とりとめのない文章でごめんなさい。同じ様な経験された方おられますか?
読んでくださった方々、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のりさん、こんにちは。

今まさに、女の人と、男の人では、
妊娠や、不妊治療に対する考えとか、
気持ちって、温度差があるのかなぁ・・・と
思っていたところだったので、のりさんの書き込みを見て
「いっしょやーーー」と思いました。
私は、結婚してもうすぐ7年目突入です。
今年の三月で、仕事もやめ、病院にいこうと思ったとき、
主人は、「仕事もやめたばっかりやし、もうちょっとゆっくりしたら
いいやんか。仕事でも、家でもすぐに結果を求められたら
しんどいわ。」
と、言われました。
はじめの一言目は、分かるけど、二言目は、
どういう意味?仕事と子供のことと一緒にせんといてーーー
と思いました。
その後、しばらくして、主人の姉も検査を受けたことがある
ということが分かり、
私が、病院へ行くことに納得してくれて、
私の子宮と卵巣に異常がなく、排卵もきちんとしていることが
分かり、今日病院へ、主人の精子くんを持って行きました。
嫌だったと思いますが、協力してくれて、うれしかったです。
数も運動率も、問題なかったです。
自分のこと以上にホッとしました。
で、その結果を伝えたら、
「よかったぁ。これで俺には関係ないねんな!」
といいました。
関係ないことないやろーーー
主人が、安心した気持ちは、分かるけど、
ちょっとショックでした。
私は、来週卵管造影の検査を受ける予定です。

なんか、いつの間にか、私の愚痴になってしまいました。
ごめんなさい。
のりさん、男の人って、なんかプライドがあるみたいで、
もし、自分に原因があったら・・・
という気持ちが、もしかしたらご主人にも
あるのかもしれないですよ。
男の人は、自分が生むことができないから、
どうしても感覚のズレは、あると思います。
でも、
「あなたのことが、好きだからちょっとでも早く
二人の子供に近づきたい・・・」
みたいな、少ししたでにでて、かわいく言ってみたりしてみては
いかがですか?
(私には、死んでもできそうにないことです・・・
はずかしくて)

なるべく気もちを明るく、穏やかに
毎日楽しく過ごすことをこころがけて!
おたがいに、がんばりましょうね(^0^)v

2002.9.20 15:32 7

ねね(秘密)

うちはだんな、すごく子供好きですが、やっぱり考え違いますね。
とにかく、のんびりやのだんななんで「いつか、できるよ。」「できなくても一生二人で暮らす」「すいかが生理あがるまで頑張ればできるよ」という具合です。

私はというと超がつくくらいせっかちで「何でできないの?」「今月こそ」「年内に」というかんじで、焦り、焦り。

でも、この頃思うんです。。もしだんなが「早く、早く」とか「おまえなんで、できないの?」とか、せかす人だったら耐えられないな〜と。

うちとは違うかもしれませんが、ストレスでできないということも、ありますから落ち着いてください(自分にも言い聞かせてる)

2002.9.20 20:37 6

@すいか@(秘密)

ねねさん、すいかさんアドバイスありがとうございました。
自分だけじゃないんだなぁと思うと、それだけで少し楽になりました。

ねねさんのご主人は、精液検査にも協力して下さったんですね。
でも、その後のコメントは何とも男の人の考えだなぁ…って感じで
ちょっと傷ついちゃいますね。お気持ち分かります。
うちもいつかは夫婦揃って検査受けれるといいな、と思います。
あせらず頑張ってみますね。

すいかさんのお返事を見て思いました。
>もしだんなが「早く、早く」とか「おまえなんで、できないの?」とか、せかす人だったら耐えられないな〜と。
ほんとそうですね。とても温かいご主人だなぁ、と感じました。

あれからもう一度主人と話し合ったのですが、
私自身「主人は検査なんて…と思ってるに違いない!」
と決め付けすぎてたかもしれないです。
あまりその話ばかりすると、プレッシャーになるし…
なんて考えると、変に本音を話せなくて。
結局自分の思いをちょっと正直に話して
年内でダメだったら検査してみるお許し?を頂きました。
それで今はだいぶイライラもおさまっています。

私ももっと素直にならなきゃと思いました。
まだまだ先は長いかもしれないけど、ゆっくり主人と仲良く
やっていけたらいいな、と思います。


2002.9.24 11:47 8

のり(秘密)

とりあえず、良かったですー。

やっぱり、素直に話し合うっていうのはいいことですね。

うちもそうしなきゃ!!

私も年内にダメだったら(そうは思いたくないけど)何か考えないと。。。年内に自然妊娠できてたらいいですね!お互い。

2002.9.24 20:11 7

@すいか@(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top