HOME > 質問広場 > 雑談 > 子供に対する夫の話し方が…

子供に対する夫の話し方が…

2014.4.21 11:50    0 6

質問者: 目に入れたらさすがに痛いさん(33歳)

夫は育児にかなり協力的で、1歳の息子をとても可愛がってくれます。
それはとてもありがたいのですが…息子に話しかける時の夫の口調が、なんだか気持ち悪いと思ってしまうのです…。
声色が甘くなり、語尾にハートマークでもついているかのような口調になるのが傍で聞いていてどうしても…。

優しく話しかけるなんて、とてもいいことだと思うんです。
汚い言葉で暴言を吐くわけではないんだから、直してなんて言えることではないのはもちろんわかっているのですが、もうちょっと自然体で話してくれたらいいのになぁと思ってムズムズしてしまいます。

みなさんならどうしますか?
やっぱり我慢するしかないのか…。

また、話し方に係らず、ご主人のお子様への対応で気になることがある場合、どのように伝えていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子さんのこと大好きなんですよ。
いいじゃないですか。デレデレ。

それとも、主さんには最近ハートマークつかなくて嫉妬?

2014.4.21 14:54 12

めめめ(22歳)

ほほえましい話題ですね。

私は子供がいないのにレスしてすみません。

義父が義妹の子をあやしていたら、義妹が「お父さんの声が低いから子供が怖がる!もっと優しい声にしてやって」と頼み、厳格な義父が聞いたこともないような声を出してあやすようになったのでみんなで笑っていたことを思い出しました。

解決案ですが、ご主人の口調に文句は言わずにおいて、あやしている様子をビデオに撮ってみるというのはどうですか?
それをご覧になってご主人が照れくさくなれば、ふつうの口調にしてくれるかも…。それで照れくさくないご主人なら、やめてと言ったところでピンとこないでしょうし。
既にやっていらしゃったらごめんなさい。

ま、今だけのことでしょうから、私なら楽しんでビデオを残しまくりますが。将来きっと笑えるでしょう。

2014.4.21 14:59 9

沈丁花(41歳)

主人は怒ると口が悪くなるので、気をつけて欲しいと話したら、丁寧に話そうとし過ぎてオネェ口調で叱ってました。
聞いていた私がたまらず爆笑。
叱る雰囲気じゃなくなってしまいました(・・;

2014.4.21 16:25 8

まさか(秘密)

声色が甘くなり、気持ち悪い…というの、分かります。

私は子どもいませんが、主人の友人家族が我が家に遊びに来た時
インターホン越しからも「こんにちはーって言ってごらーん(ハートマーク?)」から始まり…

その後、数時間ずーっとそれこそ語尾にハートマークついてるなのような話し方で、、、
正直聞いてて気持ち悪いと思いました。

主さんの旦那様は家の中だけですか?それならまぁ流せるなら流してあげても良いんじゃないですか?

でも、人前で男の人がそういう甘〜い感じの声で子どもと接しているのは気持ち悪いので、そうなる前にやんわり言ってみては?
○○の旦那さんが、外で子どもにやたら甘い声で話しかけててさ〜って、感じで知り合いの話みたいな感じに言うとかいかがですか?

2014.4.21 22:10 3

まりも(31歳)

私も同じことを投稿しようと、何度も思っていました。

2歳の娘に対する夫の口調が、『猫なで声』で、正直、気持ち悪いんです。

スレ主さん同様、優しく、協力的な夫なんで、その口調に対して、なかなか言えないんですよねぇ。

外でも同じ口調なんで、恥ずかしいやら、呆れるやらで。

周囲の方々が、どのように感じておられるのかも気になってしまい、外では余計に、ムズムズします。

皆さん、父親が、子どもに『猫なで声』で話をしていたら、どう思われますか?

微笑ましい?
いやいや、ちょっと引いちゃう?

スレ主さん、便乗ですみません。

この悩み、私だけかと思っていたので、仲間がいて嬉しいし、安心もしました。

子ども本人が嫌がるまで、口調は改めないのかもって、最近思っています。

2014.4.22 02:02 3

香奈(37歳)

解決策でなくてすみません。

友人も言ってました。
可愛がるのは確かに微笑ましいけど、
ただちょっと引いてしまうんだそうです。
嫉妬とかではなく。

ビデオを撮ってみるって、良い案ですね。

2014.4.22 02:14 3

よくある(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page